« California / Mr. BUNGLE (2000) | メイン | Tomahawk / TOMAHAWK (2001) »

2005年02月27日

Direcrotr's Cut / FANTOMAS (2001)

director'scut.jpg

The Director's Cut / FANTOMAS

1stアルバムがFANTOMASのスタイルってのはこういう感じだぜ!的な作品だったと思うんだけど、今作はそのFANTOMASスタイルでこんなこともできちゃうぜ!という応用編的アルバム。料理の材料は映画音楽。というわけで映画のサントラのカヴァー集です。

当初はフラッシュダンスのWhat A Feelingも収録予定だったみたいですが、早々に消えたみたい。うあー、聴きたかったなあー。まあそれはしょうがないとして、このアルバムはカヴァー集と言っても、上に書いたように完全にFANTOMASのスタイル。すげーよマジで。1曲目のGodfatherからして物悲しいメロディオン(だっけ?)から一気に爆発してパットンが絶叫し、バンドが疾走しまくるというまさにFANTOMAS。実のところ全部の曲を原曲と聞き比べているわけではないので偉そうな事は言えないのですが、すべてのアレンジはパットンによって手がけられており、1stで提示されていた静と動のコントラスト、不気味さを演出するモンドちっくなアレンジと音色、楽器の使い方、そして有無を言わさぬ圧倒的な爆発力、っていうFANTOMASスタイルのカッコ良さに、元曲に備わってる魅力的なメロディーってのが伴ってしまって筆舌に尽くし難い半端じゃないカッコ良さになってしまっています。原曲が持つ普遍的な魅力もあいまって普段アヴァンギャルドな音楽に慣れていない俺みたいなリスナーにもわかりやすくてグー。

今作ではパットンの「音」だけではなく「歌」も楽しめる。表現力の凄まじさは相変わらずで、その歌唱力にはほれぼれしてしまう。勿論絶叫や音なんかでもパットンらしさが存分に味わえるわけですが、やっぱ歌好きだもんな、俺。

俺のお気に入りは、静と動のコントラスト、そして物悲しいメロディーが素晴らしいThe Godfather、ヘヴィかつ神秘的なCape Fear、パットンの妖しい声とドラマチックなメロディー、展開が胸を打つRosemary's Baby、パットンの芝居がかった語りと機械的なサウンドがカッコ良いSpider Baby、来日公演でも披露されていたゴシックホラー的な荘厳さとFANTOMAS的な爆裂の対比がたまらないThe Omen、サビた有刺鉄線のようなバゾのギターとパットンの熱唱(?)にやられてしまうHenry:Portrait Of A Serial Killer、へんちくりんだけど妙な哀愁が漂っているVendetta等々。ラストのCharadeもパットンのヴォカリゼーションと歌、そしてドラマチックな演奏が楽しめるし、もうアルバム通して大好き。

聴きやすさと前衛的なカッコ良さが絶妙のブレンドで溶け合った逸品。

投稿者 trouble : 2005年02月27日 19:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/244

コメント

俺にとってパットン関連作品で最もなじみ深いのが
この作品ですね。最初はメンバーのあまりの豪華さ
(つうか俺好み)に度肝を抜かれたんですが、この
アルバムの驚異的な前衛性とセンスの奇抜さは
素晴らしいの一言です。特にお気に入りなのが
DER GOLEM!重量感あふれるミドルテンポで
ぐいぐい展開してゆく楽曲にパットンのガイキチ
爆裂ボーカルが絡む感じで血が騒ぐっす。

投稿者 ゲキソク : 2005年03月04日 21:52

このアルバムってほんとパットンのセンスが
よくわかる作品だよね。聞きやすいし。
俺はGOD FATHERかな。これはさすがに
原曲知ってる曲だからインパクトあった。
フラッシュダンスはどう料理されてたんだろ。

投稿者 さだお : 2005年03月06日 20:55

Everything's Ruined: Direcrotr's Cut / FANTOMAS (2001) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website developer vancouver : 2012年02月26日 05:26

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url=http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年04月07日 02:53

コメントしてください




保存しますか?