« King For A Day, Fool For A Lifetime / FAITH NO MORE (1995) | メイン | Album Of The Year / FAITH NO MORE (1997) »

2005年02月27日

Disco Volante / Mr. BUNGLE

discovolante.jpg

Disco Volante / Mr. BUNGLE

FAITH NO MOREとしてツアーしているさなかにリリースされた2ndアルバム。どういうペースでレコーディングしたりしてたのかさっぱり知らないんだけど、ビッグなバンドに在籍しながらも自分の創作活動を自由奔放にくりひろげてくパットン先生です。ってこのアルバムを音楽的に引っ張ってるのはトレヴァー・ダン(ベース)とトレイ・スプルアンス(ギター)の二人みたい。このアルバム聴くと二人の凄さがわかるぜー。

1stと比べるとわかりやすいミクスチャーロック的な要素が減退して、ちょっとアヴァンギャルド系の色合いが強まった。パットンのヴォーカルも、歌だけではなく、さらに発展させて「声」を使った表現の面白さを追求しているような印象。気狂いサーカスで変態ピエロ大暴れ!な感じも随分弱まっているので一聴する限りやや地味な感じがするんだけど今作のキモはまさにその落ち着いた中に見せる狂気。もちろんはっちゃけてドコドコグジャグジャやってるとこも多いんだけど、それ以外のパートでの静かな中で感じられる不穏さ、不気味さ、緊張感みたいのが随分と魅力的。その不穏な予感どおり徐々に世界が崩壊していくような展開もあってすげーいい。1stはやんちゃな子どもっぽい雰囲気もあったんだけど今作はぐっと落ち着いたアダルトな変態ムード。正装の紳士にみえて、実はチャックが開いててチンポ出てますよ、みたいな。アコーディオンやキーボードのアナログな音色選びが妖しくモンドなムード醸し出していてかっこいい。

俺としては全パットン作品の中でもベスト3に入るほど好きな作品です。アヴァンギャルドで激しいパートからパットンの「つっつっつー」というムーディーなスキャット(?)、おじいちゃんの切ない歌、モンドなキーボードに乗った素っ頓狂なポップメロディーへと移り変わっていくCarry Stress In The Jaw、テクノとエキゾチックな民族音楽にBUNGLE的変態センスが加わったDesert Search For Techno Allah、ノスタルジックなアコーディオン、キーボードサウンドによるムーディーな曲にイタリア語の発音フェチにはたまらないツバが飛んできそうな語りが乗るViolenza Domesticaと言った曲が並ぶ前半は特にたまりません。後半は正直アヴァンギャル度がかなり高まってついていけないパートのほうが多かったりもするんですが、ラストに収録されたMerry Go Bye Byeはウェストコースト風のすっとぼけたポップソングから一転してデスメタルになるという超名曲。

アートワークもいいよね。名盤です。

投稿者 trouble : 2005年02月27日 16:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/239

コメント

Everything's Ruined: Disco Volante / Mr. BUNGLE 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web developer vancouver : 2012年02月26日 05:25

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: Disco Volante / Mr. BUNGLE . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 web design vancouver : 2012年03月02日 15:09

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: Disco Volante / Mr. BUNGLE

投稿者 search engine optimization vancouver : 2012年03月02日 17:25

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url=http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans</a%3

投稿者 bad credit loans : 2013年04月07日 03:17

『ご褒美上げないとね。祥吾、頑張ってくれてありがと』 こんなにも大切で、傍にいたいと思っていた人だったのに。悔しいけど、私が教えるよりも沢近さんが教える方が貴雅のためになる。 ちくしょーっ、今度のテストでは1位になってやるんだからぁ。僕は庭の方にいるよ」 そう返事するとすぐに彼女はこちらに駆け寄ってくる。 うっ、何やら嫌な予感。無理でしょう、ブラコンさんなのに?」 「無理じゃありませんっ。「うわぁっ!」 桜華が服から手を離すと同時に階段から真っ逆さまに僕は転げ落ちる。あれが世間の兄妹の普通なのね。へぇ、私には兄妹がいないからわからないけど、そうなんだ」 彼女はそのことに納得した様子を見せた。忘れたの、あん?」 僕は桜華に詰め寄られて「ごめんなさい」としか言いようがない。

投稿者 プラダ トート : 2014年05月05日 00:16

コメントしてください




保存しますか?