« 久々に | メイン | サマソニ第一弾 »

2005年03月17日

ANGRA and NIGHTWISH at 渋谷AX 二日目

昨日の疲れがまだまだ残ってたりする30代。フジロックのための苗場プリンスの宿のゲットに失敗したり来年度の仕事についての電話があったりとライブ前にグッタリすることも多く、正直ライブなんてもうどうでもいいやという気持ちで臨んだ二日目。今日もソールドアウトなのでギュウギュウ。てか昨日よりさらに人が多い気がするよ。

NIGHTWISHはMEGADETHのSymphony Of DestructionのカヴァーがPINK FLOYDのカヴァーに変わった以外は変化ナシ。特に昨日のライブに付け加える感想も無し。いいライブだったと思うけど興奮度は低め。今日観て思ったけどONCEの曲に感じられたデジタルっぽビートのカッコよさがライブだとあまり出てないような気がする。1回観れば十分なバンドかも。

今日はセットチェンジの時間も短くスムーズに始まったANGRAのライブ。音が悪い悪い言われてるけど俺のいたとこは全然問題なしだったけどなあ。ていうか少なくとも前回の日本ツアーんときよりもずっと好みの音だった。みんなのいい音のいいってのと俺の言う音のいいってのは全然違うんだろうか。今日のほうが昨日のよりもギターがくっきり聞こえなかったけどそれは出音のせいというよりも背の高い人に囲まれてたせいってのがあったような気がする。リズム隊の音は今日のほうがクリアだった。

演奏はかなり粗め。ツインギターで高速パッセージをハモるときにかなりズレがあったしギターソロもミスりまくり。確かにここらへんは「あれ?どうしたんだろ」って思った。でもまあ俺の場合はそういうカッチリした演奏よりも勢いとパワーがあればいいやって感じなので致命的にはならない。楽曲の魅力を損なうほどじゃないし、昨日と同じく彼等の音楽の凄さを実感させるのに十分なかっこいい音だったと思う。ミスった回数を数えにライブ観に来てるわけじゃないしね。あ、でもやっぱカッチリ決まったときのカタルシスを味わってるだけにそれが味わえなかったのは残念っちゃー残念だな、やっぱり。

昨日散々文句言ってた構成については若干の改善が(改善というより名古屋に当日移動するための単純な短縮?)。Heroes Of The Sandがカットされ、アンコール一発目がIn ExcelsisからNova Eraでそのまま間髪入れずにCarry Onへ。カヴァーもなしだったので昨日より20分ぐらい短かった。なんか「助かった」って感じ。あとはCarolina IVの低音パートも今日はそれなりに歌ってました。Heroes Of The Sandは俺はすっげー好きな曲なんだけど今日はやらなくて良かったしおかげで純粋にRebirthにどっぷり浸かれた。疲れたじゃなくて浸かれたのほうがいいわね。でもきっと二日目だけ観てて初日の話を聞いたら「初日に行けばよかった」って思いそう。

と、演奏にはあまり文句つける気にはならないんだけど今日もエドゥ酷かったなあ・・・。昨日気になってしまったから余計今日も耳が行ってしまったってのはあると思うんだけど、元々こんな歌い方する人じゃなかったよね?もう少しうまかった気がするんだけど。パフォーマンスも前回よりは少しマシとは言えなんつーかかっこ悪い。ルックスよくないし貧弱なのに脱ぐし。

と、なんだかんだ言ってますけども大航海時代とルネッサンスの雰囲気をラテンの血ならではの情熱的なメタル音楽で表現しているような彼等の凄まじさはやっぱり他のバンドの追随を許さないよなあ。演奏がイマイチでもその音楽の凄みは十分に伝わってきました。俺は楽しかったです。

投稿者 trouble : 2005年03月17日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/262

コメント

コメントしてください




保存しますか?