« CD買いましてん。 | メイン | YNGWIEのライブ・雑記 »

2005年12月06日

DRAGONFORCE at Club 1ne 2wo

dragonforce.JPG


昨年HELLOWEENの前座としてバカで速くておもろいライブを見せてくれたDRAGONFORCE。会場は高田馬場のESPの中にあるんだけど、この会場名読みにくい。クラブわんねとぅーうぉ?1回こっきりだけあってお客さんはギッシリ。しかも暑い。そして若い。メロスピ臭がムンムン。やっぱクサメロパンクとファン層がかぶるのか横山健のTシャツを着てるファンもいたりして。

場内に「ライブ中の注意事項とプロモーターからのお知らせ」が流れてる途中で場内が暗転し、ライブの始まりを告げるAC/DCのThose About To Rockが流れる。フルで流れるので結構待ってるのタルかった。

相変わらず演奏はバタバタながらも「きっちり演奏することよりも見てるほうを楽しませるほうが先!」っつー気合が満載のライブ。ドラムだけがそれなりにタイトではあとはもう客を煽るか走り回ってるかの音楽同様爆走しまくりのステージ。ヘルマンじゃない方のギターの弾けてなさっぷりは凄かったけど、演奏がバラバラでもネガな気分に全然ならないところがこのバンドの凄いとこだ。立派に「最高に楽しいライブ」として成り立ってたと思う。楽しければ速くて臭いだけでいい!っつーふっきれっぷりが気持ちいい。人気出るのもうなずける。極端でバカなのはいいことだ。

そんなわけで凄くいいバンドだなあ、とは思ったけれど、果てしなく続くメロスピ地獄には中盤以降疲れがきてグッタリしてしまったのはあたしがおじサンだからでしょうか。一応バラード(SKID ROWのI Remember Youにそっくりなやつ)が入ったりキーボードソロ(メロスピとユーロビートは同じような音楽だってことを実感)があったりしたんだけど、後はひたすらメロスピ金太郎飴状態。1曲1曲が長い上にメロディーはどれも似た感じなのでずーっと聴いてると徐々に感覚が麻痺してくる。「あれ?さっきもこれ聴いたような・・・まださっきの曲終わってなかったのかな、おかしいな・・・」と時間の概念までおかしくなってきた。メロスピトリップ。

ヴォーカルは自分が歌ってないときはペットボトルの水を撒くのに没頭しやがってたので困りました。まあ前のほうに撒くのはいいんだけどさ。実際すげー暑かったし。ただ、フタの開いたペットボトルをいきなり投げてきて、俺の周りは全員よけやがったので太ももに直撃、おマタがびっしょりです。っつかいてーよ。

ヘルマンはXヤポンのトシに似てると思いました。

投稿者 trouble : 2005年12月06日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/391

コメント

Everything's Ruined: DRAGONFORCE at Club 1ne 2wo 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web designers vancouver : 2012年02月27日 05:11

コメントしてください




保存しますか?