« さらにDVD買いました。 | メイン | トレードしよう。 »

2005年12月22日

Elegies / MACHINE HEAD

elegies.jpg

Elegies / MACHINE HEAD

タワレコにRAINBOWとJUDASのDVDを買いに行ったらこれが売ってたのでJUDASをやめて買ってきました。日本盤ももうすぐ出るけど輸入盤なら2700円ぐらいで安かったし!と思ったらAMAZONは1800円強じゃねえか・・・

結局名盤Through The Ashes Of Empireでの日本ツアーはなかったのが寂しい。日本ではあんま売れなかったんかなあ。でもイギリスではそれなりに人気があったのかこのDVDに収録されている2004年12月のBRIXTON ACADEMYはソールドアウトだったらしい。

インタビューだのビデオクリップが収録されてるんだけど、メインはそのイギリスでのライブ。新曲をメインとしながらも過去の曲をバランスよく織り交ぜつつの90分が徹頭徹尾かっこいい。今の彼らのサウンドは伝統的なメタルの突貫力と90年代的なヘヴィネスとグルーヴのバランスがバッチリで凄く好き。3rd4thで多少迷いが見られたような気もするけれど、結果的にたどり着いたThrough The Ashes Of Empireでの「結局俺らはメタルなんだよな」的吹っ切れ感はその紆余曲折があったからかもしんない。でも3rdのFrom This Day好きだったんだよな。このライブでもやってないけど今の雰囲気だとさすがにあの頃のチェケラッチョムードどには抵抗が出ちゃうのかしら。

っつーかDavidianもいいけどやっぱオープニングを飾るImperiumのカッコよさが凄まじい。これ観て燃えないやつはメタル好きとか言う資格はねえ。演奏で印象に残ったのはDave McClainによる、ツブの揃ったツーバスのちょっとしたオカズやタム回し。聴いててすげー気持ちいいです。

あー、生で観たかったなあこれ。という悔しさが味わえるDVDです。

投稿者 trouble : 2005年12月22日 20:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/400

コメント

Everything's Ruined: Elegies / MACHINE HEAD 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web design vancouver canada : 2012年02月26日 07:35

コメントしてください




保存しますか?