« HELLOWEEN and PRIMAL FEAR at Club Citta' 川崎 | メイン | PEEPING TOM情報 »

2006年03月17日

EDGUY & SAVAGE CIRCUS at 恵比寿リキッドルーム

EDGUY二日目行ってきた。初日もチケットをただでもらったので行って来たんですが、SAVAGE CIRCUSもEDGUYもなんだかなあって感じでした。EDGUYはやっぱ新曲がつまんねーっつーかなんつーか。お客さん少なくて見やすかったことがよかった点でした。

だから今日もまったく期待してなくて、また似たようなライブ見なきゃいけないのかあぐらいの超やる気ナシモード。しかも風つえーし。

昨日はSAVAGE CIRCUS開演前のBGMはツェッペリンだったんだけど、今日はL.A.METALコンピレーション。RATT、DANGER DANGER、W.A.S.P.、SKID ROW、MOTLEY CRUE、CINDERELLA・・・という俺のような選曲で、おばさんおじさんが喜んでました。

7時キッカリに始まったSAVAGE CIRCUS。直前になって中心メンバーのトーメン・スタッシュが急病になるっつートホホな事態。代役が元GAMMA RAY、IRON SAVIORのトーマス・ナックていうまったく期待できない雰囲気だったんですが、ライブもやはり微妙で。ヴォーカルは素人クサイパフォーマンスながら歌はしっかりしてて、今後が楽しみ。顔はマティアス・エクルンドと兄貴を足して2で割った感じ。

全体としては音のバランスが最悪で低音がグアングアン言ってて聴きづらいことこの上なし。ギターの音をはじめ、音量がデカいのはいいんだけどさ。トーマスのドラミングも「クリック聴きながら一生懸命合わせてます」て感じでそれなりにタイトではあるんだけどやっぱ急造っつー雰囲気は拭えない。迫力はまったく感じられないドラミングだったなあ。

あとは曲がちょっとキツかった。なげーしなんかどれも同じような感じで。いやジャーマンメタルに「どれも同じような感じじゃないもの」を求めちゃいけないのかもしれないけど曲の途中でダレちゃったりしたよ。

それでもヴォーカルのパフォーマンスを含めて初日より二日目のほうがよかった。ライブの主導権を握ってるのは完全にピート・シルークで、コーラスもパフォーマンスもヴォーカルなんかより全然存在感アリアリ。ベースもIRON SAVIORだしEDGUYのツアマネもIRON SAVIOR・・・ってことで二日目はヴォーカルとサイドギターを引っ込ませてアンコールでIRON SAVIORの曲を演奏。それでいいのかって感じもするけどSAVAGE CIRCUSの曲よりもいい演奏だったのいいか。

20分ほどのインターバルを挟んでEDGUY登場。オープニングは新曲でなんだかツカミはよくないんだけどお客さんは大盛り上がり。女子多い。2曲目のSacrificeはイントロとかすげーライブ栄えすんだけどやっぱサビで肩透かしを感じたりする。ただ、3曲目のBabylonあたりから会場の盛り上がりは高まる一方。コール&レスポンスのあと曲に戻るタイミングとか、客へのアピールのうまさみたいな、トビアスのフロントマンとしての存在感によるところが大きい。つまらない曲を「いい曲」には変えられないけど「楽しい曲」に変える力には恐れ入った。

まあその楽しさってのもときに俺みたいな屈折して家でUnbelievable Truthを聴いてベソを書くようなウジウジ君にとっては健康すぎてビミョーに抵抗感を感じたりもするんだけど、それは飽くまで好みであって、この楽しさっていうのはもっと多くの人に認められて欲しいと本気で思う。ここまでのパフォーマンスを見せられるとトビアスの「次は武道館で!」って言う発言も全然冗談には聞こえなくて、むしろ「ほんと武道館で観てみたい」と思うし武道館でやっても盛り上げられるだろうなって思う。

ただ、希望をかなえるためにはまだまだ足りないんじゃないかって思うところもいくつかあって、王道路線だろうとメロスピ路線だろうとどっちでもいいけど「曲の出来にムラがありすぎる」っていうところはまあおいとくとしても、やはりライブになるとトビアスに対抗できるぐらいの強烈な存在感のギタリストがいたらなって思ってしまう。イェンスは多分キャラとかは女の子にも愛されるだろうしいいんだけど、ことギタープレイにはどうも存在感がなくて「ここで盛り上がるソロが欲しい!」とかミッドテンポの曲での「体をグイグイ引っ張るグルーヴが欲しい」とかそういうのにことごとく物足りなさを感じてしまう。Fucking With Fireは新譜でWasted Timeと並んで好きな曲なので(WARRIORのFighting For The Earthみたいでよくね?)やってくれたのはめちゃめちゃ嬉しかったんだけど、ギターがもっと体を揺すぶってくれたらって思ってしまった。ミッドテンポでも魅力ある曲を書けるのがこのバンドならではの強みだけど、それをライブでさらに一段上に持っていくだけのギターの肉体的なセンスと、楽曲の中に、そのパートにくると会場に歓声が起こるような強烈なギターソロ(速いとか正確とかそういうのとは別な意味での)が欲しい。フェリックスのドラムはラウドだしキレもあるしで本当に素晴らしいだけに、ギターがもっと存在感を出してくれたら。もしそこがクリアできたらほんと無敵だと思うよ。

まあこういうのってギターヒーローがいるバンドを聞いて育ったおっさん世代の「粗探し」のような要求なんだとも思うんだけどさ。今のままでも本当に彼らのライブは魅力的で、IRON MAIDENのように「音楽嫌いだったのにライブで見たらその音楽が素晴らしくて好きになった!」と言うところまではいかないものの、部外者からしてみても「バカにしてたけどこんだけのライブやられたら認めざるを得ない」と思ってしまうだけの説得力があると思う。会場でのこれだけの一体感、とにかく楽しい!っていう雰囲気は、93年ぐらいのBON JOVIに相通ずるものがある気がする。そんなことを感じさせるぐらい楽しいライブでした。

投稿者 trouble : 2006年03月17日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/421

コメント

Everything's Ruined: EDGUY & SAVAGE CIRCUS at ?????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web designing vancouver : 2012年02月27日 07:56

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: EDGUY & SAVAGE CIRCUS at ?????????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 website design : 2012年03月02日 16:55

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: EDGUY & SAVAGE CIRCUS at ??????????

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 19:10

コメントしてください




保存しますか?