« BON JOVI at 東京ドーム 二日目 | メイン | L.A. METALナイト!! »

2006年04月22日

パットンまみれ

BON JOVIの日本ツアー最終公演である札幌ではなんとThese Daysをプレイ。Wanted Dead Or Aliveで「ああ、今日も終わったか・・・」と思ったところにこの曲のイントロ聞こえたら確実に漏らす。まあ実際は演奏はともかくジョンの歌に期待できるわけもないんだけど、もうそういう話ではないよね。

このThese Daysがプレイされたことでネット上では大騒ぎになっていたけれど、そういうのを見るとつい「みんなそんなにこの曲好きだったっけ?」と思ってしまうのは、「俺は前々から好きと言っていたのに」的な選民意識と嫉妬からです。

そんな醜いことはさておき、というかまた醜いこと書くんですが、つまり自慢なんですが、と言っても本物のコレクターさんからしたら屁みたいなもんかもなんですが、マイク・パットン関連のブートDVDがいっぱい届いた!

DILLINGER ESCAPE PLAN With Mike Patton 2002 12 31 Great American Music Hall, San Francisco, CA, U.S.A.

FAITH NO MORE 1990 5 17 Milan, Italy
FAITH NO MORE 1997 8 17 Student Island, Budapest, Hungary

FANTOMAS 1998 10 18 RCKNDY, Seattle, WA, U.S.A.
FANTOMAS 2000 6 19 Troubadour, Los Angels, CA, U.S.A.
FANTOMAS 2000 7 4 The Scene, Vienna, Austria
FANTOMAS 2000 7 6 Café De La Danse, Paris, France
FANTOMAS 2000 11 17 The Palace, Melbourne, Australia
FANTOMAS 2001 9 17 The Magic Stick, Detroit, MI, U.S.A.
FANTOMAS 2005 6 28 Bergamo, Italy
FANTOMAS 2005 7 14 Montreux Jazz Festival, France

MALDOROR 1996 ? Australia

MOONRAKER 1999 6 19 Slims, San Francisco, CA, U.S.A.

MR. BUNGLE 1989 12 27 State Theatre, Guerneville, CA, U.S.A.
MR. BUNGLE 1991 1 5 The Cattle Club, Sacramento, CA, U.S.A.
MR. BUNGLE 1991 1 10 Club Lingerie Hollywood, CA, U.S.A.
MR. BUNGLE 1992 4 20 The Warfield, San Fransisco, CA. U.S.A.
MR. BUNGLE 1995 12 18 The Fillmore, San Francisco, CA. U.S.A.
MR. BUNGLE 1999 7 30 The Guvernment, Toronto, ON, U.S.A.
MR. BUNGLE 1999 10 30 Cincinnati, OH, U.S.A.
MR. BUNGLE 1999 10 31 Clutch Cargoes, Pontiac, MI, U.S.A.
MR. BUNGLE 1999 11 8 Irving Plaza, New York, NY, U.S.A.
MR. BUNGLE 2000 2 2 Quest Nightclub Minneapolice, MN, U.S.A.
MR. BUNGLE 2000 3 12 Fanny's, Newcastle, Australia
MR. BUNGLE 2000 8 19 Bizarre Festival, Germany

わーいわーい。バングルのビザールとかミネアポリスとか元々ビデオテープで持ってたけどそれよりずっと画質がよくてチョー嬉しい。そして初期のBungleは今見るとかなり紙一重・・・というか「変であろう」とする姿勢がかなり痛い。

そして一番嬉しいのがD.E.P.とのコラボライブの映像!音源は前に友だちがくれてたんだけど映像があるとはビックリ。オーディエンスだけどMaster-genのキレイな映像だし。でも音があんま良くなくてそれは残念。1曲目がFAITH NO MOREのMalpractice、ラストがJustin TimberlakeのLike I Love Youのカバー。またこの組み合わせでやってほしいなあ。

まだ全部観てないんだけど一番良かったのはFANTOMASのモントルージャズフェスでの映像。40分と短いけれどオフィシャル級の画質音質だしパフォーマンスがやはり凄い。デイヴ・ロンバードがSLAYERとツアーするってことでドラムはテリー・ボジオが助っ人で叩いてるんだけど、デイヴに劣るどころかデイヴとはまた違う立体的なドラムで見事にFANTOMASサウンドに貢献してる。ほんとすげーわ。

Bergamoの映像も一応1カメながらプロショット、インタビュー中心だけど15分ほどライブで入ってるのでこれと合わせて1枚のDVDにしちまおう。どうでもいいけどBergamoのライブ映像はモントルージャズフェスでの映像と曲がかぶってないのが嬉しい。というか「あ、全部違う曲じゃん」てわかる自分が嬉しい。さすがにタイトルまではわからんけど。Godfatherもライブでやってんのな。生で聴きたかった。

投稿者 trouble : 2006年04月22日 20:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/428

コメント

D.E.Pと組んでるライヴ、良いなぁ。
やっぱ、国内では売ってませんか?

FANTOMASがジャズフェスに出てるっつうのは
想像つかないっす・・w

投稿者 しばを : 2006年04月25日 00:27

>しばをさん
どうもです!

D.E.P.とのは、スタッフ記録用でもいいから
ほんともっといいのが出回って欲しい!
FANTOMASMELVINSもそうだけど、スペシャルな
企画なんだから映像として残しておこう!っていうのは
なかったのかなあ。

モントルージャズフェス、なにげに
SLAYERとかも出てるんですよ笑
日本のマウントフジジャズフェスティバルとかにも
出てくれればいいのに!笑

投稿者 さだお : 2006年04月26日 23:04

夕焼けロックマジスカ
と、遅レスながらアピールしてみる。

投稿者 aK : 2006年04月30日 12:08

終電ロックまじ!
やっぱあんま歌えてなかったけどね笑

投稿者 さだお : 2006年05月08日 11:35

ご無沙汰です(ここに書き込む時はいつもご無沙汰ですね)。
あのう、2005年jazzFesの映像は、以前ちらっと見れた映像なのでしょうか?トレードでしか手に入らないものなのでしょうか??

投稿者 mikachi : 2006年05月19日 23:42

以前ちらっと観れた画像は野外だったよね?
ジャズフェスのは室内なので違う画像っぽい。
今んと日本ではまだ流通してない感じだから
手に入れるのは難しいかも・・・

投稿者 さだお : 2006年05月23日 13:19

コメントしてください




保存しますか?