« Fuji Rock Festival '06 出発&前夜祭 | メイン | サマソニ'06 予定 »

2006年07月28日

Fuji Rock Festival '06 初日

一夜明けてついに本番のフジロック初日。湯沢の天気予報は昨日の夜の時点で初日曇のち雨(降水確率70%)、二日目雨(90%)、三日目曇時々雨(40%)、というかーなーりー悪い予報。なんかここ数年すっきり晴れるってことがないなあ。まあんなこと言ってても始まらないのでいつものようにカッパに防水スプレーをタップリ吹きかけて出発。

入り口でパチリ。受けをとりたいのかどうしたいのか自分でも決めかねたままの中途半端な一枚です。

irigchi.JPG

まずは昨日の前夜祭で盛り上がったFLOGGING MOLLY。いやほんとはTHE STRING CHEESE INCIDENT観たかったけどダラダラしてたら間に合いませんでした。そういやグリーンの最初にハリウッドの有名俳優が出るとか前夜祭で言ってたけど、どうやらオーランド・ブルームだったらしい。あと新スーパーマンのヒロイン。まあどうでもいいか。

FLOGGING MOLLYはグリーンでわいわいやったら楽しいだろうなあと思ってたけれど、だだっ広いところでやったらさらに楽しい。陽性でアルコールの香り漂うサウンドは外でパーになって楽しむにはもってこい。個人的にはもっとビートがガッツンガッツン来てくれたらと思うけど、メロのアップダウンがリズムとなって肉体にもアピールしてくるので十分か。デイヴはなんか黒ずくめにメガネ、ずんぐりむっくりってことでどこかエルヴィス・コステロを髣髴とさせるおっさん。でも煽りがなんか超メタルっぽいんでやんの。

flogging.JPG

左の子どもは大人になってこのときのことを覚えてるのでしょうか。とりあえずしょっぱなからすげー楽しくて、俄然テンションもあがってくる。やっぱ知らないバンドに対して斜に構えずに楽しもうと思えるのは環境のなせる業なんだろうなあ。宗教じみた能天気さと言われようと、「楽しめるバンドが増える」っていうのは絶対いいわけで、こういう風に音楽に対してのガードが下がることができる場があるってのは素晴らしいことだと思う。「客観的な視点を持って評論して(るつもりで)その音楽を好きな人をバカにする」ことが楽しいってのもわからないでもないけどそういうエネルギーの使い方は俺としてはもったいないと思ってしまうので今のまんまでいいです。うぉっと思わずこれぞ良識派気取りなアジテーションもどきを書いてしまいました。みんな死ね!音楽聴いて喜んでねーで我に返って仕事しろ!!オレンジレンジをこきおろせ!!

その後タラタラした後に、これまた前夜祭で(負の意味で)盛り上がったTHE COOPER TEMPLE CLAUSE。今になって冷静に考えれば絶対加藤登紀子を観に行ったほうが良かったってのがわかるんだけど、このときはまだ「いや昨日はたまたま調子が悪かっただけかもしれない・・・」と妙に希望的な感覚で始まるのを待ってた気がする。

tctc.JPG

じゃあ実際今日のライブはどうだったのか。昨日と同じく10月に発売される新作からの曲をがんがんやってた。まず1曲目にいきなり披露されたHeadっていう曲はシンプルなリズムの上にややニューウェーヴィなキーボードとギターが乗る。ヴォーカルが挑戦的な声色で反復の多いメロディーを歌う。決して悪い曲ではないのかもしれないけれどオープニングを飾るにはあまりにもインパクトの弱い曲。Been Training Dogをはさんでまた新曲のConnect。ややレトロなテクノポップというかニューロマンティック路線というか。新作は爆発を抑えた肩パット入りスーツ&フェミニンメイク路線になるんだろうか。今までのTCTCとはかなりイメージの違う曲・・・だと思う。客はかなり虚を突かれた感じでどこで盛り上がっていいのかもわからず傍観姿勢。しかも次はBlind Pilot。悪い曲じゃねーけど野外の昼間、しかも新曲後にやる曲じゃねーっつーかなんつーか。さらに追い討ちをかけるようにTalking to A Brick Wallが続く。意地でも盛り上げないぜ!という気合すら感じられる流れだな。いや盛り上がりってのはアップテンポかスローテンポかだけで決まるもんじゃねーけど彼らの演奏はそれだけで客を巻き込めるものではないんだよな。ヴォーカルはあまり動かないけれどその分声色が攻撃的だったり、「かかってこいやコルァ」的な挑発的視線を終始放ち、それなりに存在感はあった。けどこの流れだとかかっていく気にもならん。そういやヴォーカルのファッションの雰囲気がずいぶん変わったな。

その後はA.I.M.をはさんでガレージバンドに影響を受けたと思しき新曲Damage(こういうのやりそうな服になってるもんな)とFilm Maker、さらにまだやるか新曲Homo Sapiensというアップテンポな曲が続けられたけどちょっともう盛り上がることもできず、結局最後まで俺はボヘーっと観るしかありませんでした。Homoはかなりへヴィなギターリフが前面に出てぱっと聞きかなりかっこよくはあったのできちんとアルバムで聞くとよく聞こえるかも。でも結局ラスト2曲、Promise, PromiseとPantzer Attackでの「一人足りないことによる音の物足りなさ」が痛感される演奏を聞かされ(というかこのバンドってベースのグルーヴが圧倒的に不足してんだよな)、秋に出る新作への不安と、加藤登紀子に行けばよかったというしつこい後悔のみが残るビミョーな感想しか残らなかった。

その後はしばらく観たいのもないのでお散歩に。ところ天国で天国バーガー食ったりマッタリ。去年食べたモカロック(アイスココアの上にアイスクリーム)を食べようと思ったんだけど今年は無くてガッカリ。ちなみに河原にはすでに死体がゴロゴロ転がっています。はえーなおい。

deadbodies.JPG

で、去年との違いは川のとこに緑だの青だの黄色だの色の塗られた石が置いてあって、キャーなにあれーカワイー、と女子には好評。なんか自然を汚してるんじゃ?という気もしますが自然環境を大切にしながらも、こういうことしちゃうのがやはりロック魂なのでしょう。

tokorostone.JPG

こういうのを叩き割ってゲラゲラ指差して笑うような人があまりいないのがフジロックの残念なところ。その後フィールド・オブ・ヘヴンとかまで散歩して、さてグリーンに戻るか、ということになったんですが、今年は去年作りかけだったWhiteとGreenを結ぶボード・ウォークが完成していてすげー楽だった。去年は途中までは出来てたんだけどいきなり道がなくなって遭難しそうな勢いなとこ歩かされたんだけど今回は楽チン。途中の川もまた晴れていれば気持ちよさげ。

boardwalk1.JPGboardwalk2.JPGboardwalk3.JPG

今日はちょっともう冷えてきたからか川から湯気が上がってて非常に幻想的でキレイでした。なーんてノンキに散歩してたらROGER JOSEPH MANNING Jr.に遅刻しそうになり、急いでRED MARQUEEへ。元JERRYFISH、元IMPERIAL DRUGっていう肩書きは知っててもソロアルバムは聞いたことなかったりして。

rjmjr.JPG

ロジャーはなんかちっこくて細くて小室哲哉を彷彿とさせるルックス。このバンドでのライブは今日が初めてってことだったけど、そんなことをまったく感じさせない素晴らしい演奏でした。1曲目はQUEENのFat Bottom Girlでいきなり盛り上がったんだけどその後も巧みなキーボードさばきと躍動感あふれる演奏をバックにポップ職人の肩書きにふさわしいキュートな曲を連発。声はちょっと郷ひろみ似。オリジナル曲にFLEETWOOD MACKのカバーもはさみつつ、ラストはELTON JOHNのFuneral For Friend~Love Lies Bleeding。この曲、DREAM THEATERがカバーしてたこともあって、プログレっつイメージなんだよな。それはとにかく、これまた素晴らしい演奏でした。いや職人だわ。ただ、ほんと職人として腕がたつあまり、ぱっと聞き直球ポップソングなんだけどどうもメロがぐっとこないというか、ときにメロディーがひねられすぎてる印象もあった。そこで無理やり転調せんですんなりメロ進んでってくれたらら超ツボなのに!みたいなさ。それじゃコテコテすぎてイカンのかな。コテコテファンとしてイキそうでイケないもどかしさがちょっとあったりした。いやまあでも十分楽しめたんだけど。お客さんもかなり盛り上がってました。いいライブだったな。

その後はJETをダラダラ観ながらゴハンタイム。

060728_2010~0001.jpg060728_2021~0001.jpg

夏野菜のトマト煮込み冷パスタとクィーンシーバのなんたらプレート。ぶっちゃけコストパフォーマンスはかなり悪いんだけどそれなりにうまい。こういう漬け込みチキンとかって好きだな。

JETはAre You Gonna Be My Girl(だっけ?)だけ全速力で突っ込んでいく若者が多くて笑えた。んー、悪くねーけどふっつーのロックンロールだよなあ。これ観るなら俺はSHARK ISLANDとかが観たいよ。こんぐらいの時間になるとすっかり寒く、パーカー着込んでゴロゴロ昼寝をしつつFRANTZ FERDINANDを待つ。ホントは観る気なかったんだけど、俺がフジロック行くってことを知った女子高生に「あたしフランツのファンなんですぅ!フジいいなあ!フランツ観るんでしょぉ?」とキラキラ笑顔で覗き込まれて思わず「う、うん、観てくるよ」と笑顔で返してしまったのでガマンして観てやることにした。

先ほど「音楽に対してのガードが下がることができる場があるってのは素晴らしい」とか言いつつ、やっぱHARD TO EXPLAIN関係のバンドに対してはガードを下げることができない僕でした。確かに親しみやすい曲は盛り上がるのは当然、だと思うんだけどどうもそこにあるスノビズムというかが鼻につく。ジャキジャキしたギターがリズムを引っ張っててそれは気持ちいいんだけどドラムのビートにもうひとつパンチがないというか、その辺はアンチHard To Explainとかそういうのと関係なく気になった。中盤以降は立ったまま寝てる感じでしたよはい。

でもその女子高生に会ったら「楽しかった」って言うさ。

そんな感じの初日。アタマのFLOGGING MOLLYが楽しすぎたのに対してTCTCがダメダメだったりフランツは所詮フランツだったので尻すぼみな印象だけど、こうして振り返るとROGER JOSEPH MANNING Jr.は良かったし来る前は「初日はどうでもいい」って言ってた割に楽しめたかな。心配してた雨もなぜか降ることなく、宿に帰って天気予報を観たら29日の予報も「雨のち曇」みたいになってるし、こりゃ梅雨明け前だけど結構持ちこたえるんじゃね?という希望を感じつつ一瞬で眠りに落ちました。

投稿者 trouble : 2006年07月28日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/445

コメント

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url=http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年04月07日 02:28

louis vuitton バッグ 通販 財布の色になってしまう保つことを選んだ、上に配置心。この番号を示しますをバッグすることができます、元ソリューション。デザイナーのバッグは、任意のシーズン中に着用するは素晴らしいです。 トリーバーチ スーパー コピー

投稿者 kwoynw : 2013年11月26日 23:46

prada バッグ 人気 彼らを本当に行う私たち格好良いとファンキー。人は作る販売オンライン、する可能性またはおそらくない、ほこりを取得ポーチ。ファッション性の高いスタイルの羨望の的になる仲間や家族! トリーバーチ 財布 新作

投稿者 qhogvl : 2013年11月28日 22:17

chanel バッグ 公式 ナッパ革のうち建設手つかずの羊や鹿ピッグスキンとその非常にしなやかで柔らかい。このブランドもその 1 つこの最古ファッション ブランドで地球。そこちょうど1 つで、ギャラクシー。 prada 長財布 激安

投稿者 knjeed : 2013年11月29日 11:48

グッチ バッグ 店舗 あなた必要がありますガレージ セールのことを単に望んでいないまたはそれらのすべて善意に。これらのハンドバッグのストラップは強く、丈夫なと同様、ステッチをきちんとステッチ。この信条が存在しない場合、います死んでプレゼント。 gucci メンズ

投稿者 itdosf : 2013年11月30日 07:15

グッチ 人気 本格的なルイ ・ ヴィトンロゴの縫い目で半分にカットはありませんやステッチします。普通の革財布や革のスタンプを選択することができます札入れ。スタンプしばしばきちんとした、ではなくも曲がっています。 トリーバーチ 長財布 公式

投稿者 jcasdo : 2013年11月30日 19:59

高価なハンドバッグがここで言及することが重要ですは本当に魅力的な、上品な。そこから成っている、数の利用可能な袋を特別は設計女性のため。ステッチおよびジッパー検査良い。

投稿者 chloe 長財布 新作 : 2013年12月02日 13:50

それらを買うことを言わせて、web には少しトリッキーなタスク。それがホーム パーティー デザイナー財布可能性がありますを楽しくリラックス設定。この方法を経験するでしょう、の広い配列の結果。

投稿者 ミュウミュウ バッグ 新作 2012 : 2013年12月02日 21:46

I've truly had delivers to perform mystery shops in finance institutions, coach stations, property sales/model showrooms, resorts, ケイトスペード 時計 ケイトスペード 財布 kate sapde バッグ,サマンサタバサ 財布 新作 2013 サマンサタバサ 財布 新作 2013 サマンサタバサ 財布 新作 2013,コーチ バッグ 新作 COACH 財布 新作 2013 コーチ バッグ 新作,アナスイ アウトレット アナスイミニ アナスイミニ,RIMOWA スーツケース リモワ トパーズ リモワ トパーズ,クレイサス 財布 クレイサス バッグ CLATHAS 財布,discos along with other sites. When I ended up being definitely secret buying, I had considerably more gives in comparison with time frame. So I thought we would limit my very own thriller shopping activities to be able to foods for just two (with this husband) which is I'd always be refunded. $40 as well as $50 dishes is usually nothing to snicker from!ケイトスペード 時計 ケイトスペード 財布 新作 2013 ケイトスペード バッグ,サマンサタバサ 財布 新作 2013 サマンサタバサ 財布 サマンサタバサ バッグ 新作,コーチ アウトレット コーチ バッグ 新作 coach バッグ 斜めがけ,アナスイ 人気 アナスイ バッグ 2013 アナスイ バッグ 2013,RIMOWA スーツケース リモワ アウトレット リモワ サルサ,クレイサス ポーチ CLATHAS 財布 クレイサス バッグ,And in fact We have only aligned the puzzle look for a brand new steakhouse the town center. They may give me personally $35 for dinner for two main. ケイトスペード 財布 新作 2013 www.hobbyoasisinc.com ケイトスペード アウトレット,サマンサタバサ バッグ アウトレット http://www.cvdinc.com/ サマンサタバサ バッグ アウトレット,コーチ バッグ メンズ http://www.everybodywantsacoach.com/ コーチ アウトレット,アナスイミニ http://www.tysonc.net/ アナスイ 財布 新作,リモワ RIMOWA www.welcometomyworlds.com リモワ アウトレット, CLATHAS 財布 http://www.healtharticlesworld.com/ クレイサス バッグ,Might be it certainly can't handle the full monthly bill (the technique we eat) but frequently seek some sort of discount that will makes sense much for lunch out at the wonderful dine-in diner. In the same way, being a thriller shopper you must just accept projects that you like, if possible versions in your area in which suit conveniently together with your personal doing work plan.I've experienced presents to perform unknown stores with finance institutions, coach stations, home sales/model showrooms, areas, ケイトスペード 時計 ケイトスペード アウトレット ケイトスペード バッグ 新作,サマンサタバサ バッグ アウトレット サマンサタバサ 財布 新作 2013 サマンサタバサ バッグ,coach アウトレット COACH 財布 新作 2013 コーチ 財布 レディース,アナスイ 財布 新作 アナスイミニ アナスイ 財布 新作,リモワ アウトレット リモワスーツケース リモワ サルサ,CLATHAS ポーチ クレイサス バッグ クレイサス ポーチ,グレゴリー ショルダー グレゴリー ショルダー グレゴリー リュック 新作,bars along with sites. After i had been definitely thriller buying, I had fashioned much more provides when compared with moment. Therefore i chose to limit my very own secret purchasing emotions to help dishes for just two (with my very own husband) that I had created end up being reimbursed. $40 or maybe fifty bucks meals is definitely not snicker in!ケイトスペード バッグ 新作 2013 ケイトスペード 財布 ケイトスペード 財布 新作 2013,サマンサタバサ バッグ サマンサタバサ 財布 新作 2013 サマンサタバサ バッグ アウトレット,コーチ バッグ メンズ コーチ バッグ 新作 コーチ バッグ メンズ,アナスイ バッグ 2013 アナスイミニ アナスイミニ,リモワ サルサ リモワスーツケース リモワスーツケース,クレイサス ポーチ クレイサス ポーチ クレイサス ポーチ,Because reality I've truly just simply aligned the secret go shopping for a whole new steakhouse in city. They're going to repay myself $35 for supper for two. ケイトスペード アウトレット www.hobbyoasisinc.com ケイトスペード 時計,サマンサタバサ 財布 www.cvdinc.com サマンサタバサ バッグ,coach バッグ 斜めがけ http://www.everybodywantsacoach.com/ COACH 財布 新作 2013,アナスイ 財布 新作 www.tysonc.net アナスイミニ,リモワ アウトレット www.welcometomyworlds.com RIMOWA スーツケース,クレイサス 財布 http://www.healtharticlesworld.com/ CLATHAS ポーチ,Perhaps you won't include your entire bill (the way many of us eat) however seek some sort of coupon which makes sense a whole lot for dinner out with a wonderful dine-in bistro. Likewise, being a thriller lover you ought to simply acknowledge work you want, if at all possible ones in the area that will in shape conveniently together with your own doing work program.

投稿者 baxSlalseFeda : 2013年12月20日 21:52

コメントしてください




保存しますか?