« MOGWAI at 新木場スタジオコースト | メイン | 65daysofstatic at 恵比寿リキッドルーム »

2006年11月12日

MOGWAI at 恵比寿リキッドルーム

mogwai4.jpg

昨日のライブがあまりにも素晴らしかったもんだから別に今日は行かなくてもいいか?とか思ってしまったんですが、命とプライドをかけて行ってきました。いや普通に気軽に行きました。会場に着くとすでにソールドアウトらしい。こりゃいい場所キープしないとおちびちゃんな僕はまったくバンドを目にすることなくライブが終わってしまう!という毎度の危機感を元に、一段高くなってるポジションをキープ。

前座のRATATATATATATATは昨日よりは盛り上がってたけど、さすがに二日続けて聞くとバンドの音より眠気のほうが非常に魅力的なパワーを発してくるので立ったままなんどもカクンとなりました。

二日間あったらゴッソリ曲を入れ替えてくるのが定番ですが、やはり昨日とは打って変わったセットリスト。序盤はまずオープニングがYes! I Am A Long Way From HomeとかだったりHelicon2が入ったりとま俺としてはそんなにウレシイ変化ではなかったんだけど、それよりもやっぱ昨日の音と比べるとギターの尖り具合がかなり弱いというか、そういうところで物足りなさを感じてしまったりする。だから昨日のレポートに比べるとやはりテンションも下がり気味なのです。

とは言えYou Don't Know Jesusとかやられるとやっぱ盛り上がってくるんですけどね。そしてやはし中盤以降は凄かった。まあ音響の面でイマイチなところがあるので突き抜けてすげーってとこまではいかなかったんだけど、Killing All FliesとかSummerとかRatts Of The Capitalとか、なんか昨日の表選曲に対して裏選曲、みたいな感じでよかったです。この日だけ観たらなんか物足りなさを感じただろうけど昨日見た後だけにこれはこれでよかったっつーヲタクっぽい満足感。

で、今日は本編ラストがWe're No Here。エンディングでノイズちょといじってたけどさすがにここで延々とはやらず、「ああ、今日はあれナシか、よかった」と安堵。

アンコール一発目はジダン映画のサントラからBlack Spider。キレイだけど特筆すべきこともないような感じの曲だったな。で、今日はラストがMogwai Fear Satanかしら?とか思ってたらはじまったのはMy Father My King!ユダヤメロディーが反復しながら徐々にどす黒いエネルギーを増していくこの曲、長いけどスゴイ。終わったときにはなんか放心状態になってしまう感じ。

で、これで終わりかー昨日聞けなかった曲いっぱい聴けてよかったな!と思ったら始まっちゃったよいじりタイム。YTMタワーはなかったんだけど昨日以上にストロボ強くてさ。さすがに老いた体には堪えました。多分お客さんの6割は「もういいよ」と思ったに違いない。

帰りは死ぬほど寒かった。吉祥寺の味源で味噌ラーメンを食べて、帰りました。

投稿者 trouble : 2006年11月12日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/458

コメント

Everything's Ruined: MOGWAI at ?????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web designer vancouver bc : 2012年02月26日 13:08

コメントしてください




保存しますか?