« SUMMER SONIC '07 初日 | メイン | ADAGIO & KORPIKLAANI at 渋谷クラブクアトロ »

2007年08月15日

SUMMER SONIC '07 二日目

二日目こそ頑張って早起きしてMADINA LAKEから観るぞー、と気合を入れて布団に入ったら気合を入れすぎたのか眠れなくて、結局11時ぐらいにもぞもぞ起きて会場に着いたのは13時過ぎでした。

THE POLYPHONIC SPREE
オープニング3曲だけ。20人を超えるメンバーによる有無を言わせぬ物量作戦でアゲアゲな祝祭ムードを無理やり作り上げるその暴力性は健在で、思わず前の方にまで行ってしまった。けど3曲聴いたとこで早くも飽きが来て退散。なんか後半でNIRVANAのLithiumやったらしいけど一体どんな感じになってたんだろう。聴きたかった。

ENTER SHIKARI
アルバムだとやってることはおもろいんだけどなんだかなあ、と言う雰囲気だったけどライブは評判がいいので観てみました。

DVDで観たときの印象よりも演奏はしっかりしてて(ギターが聞こえないけど)一瞬おお、カッコいいかも、と思ったんだけどCDで聴く以上にメタルコアとしてもレイヴミュージックとしても機能しきれない、中途半端な楽曲にどうにもこうにもグッタリ。ビデオクリップになってる2曲も盛り上がってくれそうで盛り上がってくれない中途半端さがどうにももどかしい。でも「フェス=暴れちゃえ!」みたいな、まっとうな若者たちは盛り上がっております。

HINDER
NICKELBACK好きな人は気に入るかも、みたいな文章をどっかで観たのでのぞいてみたんですけど、確かにメインストリームのヘヴィロックっぽさがありながらも意外にグラムというかバッドボーイズロックンロールっぽくもあったりなバンドでした。ヴォーカルの声質のせいかなんとなくFASTER PUSSYCATを思い出してしまった。

でもなんか苦手。演奏はさすがにまとまってたけど途中で飽きちゃった。なんかそういうのばっかだな。フェスって「飽きたら他行ける」っていうユルい状況だけに集中力がもたないんだよな。

MANIC STREET PREACHERS
ここでようやく、というか唯一本気で観たいと思っていたバンド。さすがに4時半になりゃ暑さも平気かと思ったんだけどやっぱマリンの暑さは過酷。つーかマリンに行くまでにもうライブ観るのあきらめてメッセにもどりたくなる。でもなんとか頑張って到着して、前に。

いや貫禄だわ。1曲目からYou Love UsかますしStay BeautifulまでやってくれちゃうしLittle Baby Nothing聴けたしもう最高。Ocean Sprayも嬉しかったな。もちろんEverything Must GoやDesign For A Life、Motorcycle Emptinessと言った定番曲のもたらす感動も大きい。ジェームズの歌とギターが素晴らしいのは言うまでもないんだけど、昔は一本調子に聞こえたショーンのドラムがシャープさとキレを感じるようになった。こんな気持ちいいドラムだったっけ。ニッキーは観にスカートで非常にキモかったです。

Nobody Loves You聴いてみたいとかSuicide Is PainlessとかThe Everlastingとかまだまだ贅沢は言えるけれども60分のライブならこれで十分。もう大満足。むしろこれで帰りたい。他どうでもいい。そんぐらい燃えた。

KASABIAN
メッセに帰る気力もなく、あとLive Earthでのライブがすげーカッコよかったもんだからマリンに残ってみてみた。まだアルバム2枚しか出してないのにやけに大物ムードたっぷり。Live Earthんときの印象と変わらない存在感。でもな、なんか曲がかったるいのな。全編Club Footなノリを期待しちゃいけないのはわかってんだけどさ、ファンと言えるほど彼らに思い入れがない俺としてはラスト3曲だけで良かった。

で、ここでもう退散。MANICSの素晴らしさだけで元取った気になっちゃったので電車が込まないうちにすいすい帰ってきちゃいました。

投稿者 trouble : 2007年08月15日 04:22

コメント

Everything's Ruined: SUMMER SONIC '07 ??? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website developers vancouver : 2012年02月26日 04:35

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: SUMMER SONIC '07 ??? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 website design : 2012年03月02日 14:56

コメントしてください




保存しますか?