« 寝れね。 | メイン | Live At Slane Castle / RED HOT CHILI PEPPERS »

2004年08月26日

HERE WE GO AGAIN / SR-71

herewegoagain.jpg

Here We Go Again / SR-71

アイドル同然の扱いでデビューした彼らの2NDアルバムは、ミッチ・アランの人間的成長と表現者としての目覚めが反映された素晴らしいアルバムだった。彼にとってはセラピー的な曲だったであろうMY WORLDなど、存在に重みを持った素晴らしい曲が沢山入っていた。

2NDは1STと比べるとヘヴィかつダークな作品だった。それは成長の過程の苦しみであったり、1STで不当に着せられた軽薄なアイドルポップというレッテルに対する表現者としての意地だったりしたんだろうと思う。そしてこの3作目はそこを通過して自分の足元が固まった上で精一杯自分のステイトメントを叫んでいるという感じだ。ただ単純に明るさが戻った、楽しくなった、っていうわけじゃないんだよね。2NDアルバム、そしてその後の苦しみ・葛藤を自分の糧とした上で改めて見つめなおせるようになった上でのポジティヴィティというか。だからこそ聞いている感覚が、表面的ではなくて心の底にまですっと降りてくる感じなんだよね。明るいけれど軽薄じゃない。ポップだけど深みと力強さがある。実際一度自分とこで感想書いたのにもう一度改めて書きたくなったのはちょっとイライラしてるときに聞いたらまた一段とこのアルバムの素晴らしさがしみたから。

音楽を聞いてパーソナルな物語性を強調してしまったり曖昧な話ばっかしてるとキモくなりすぎちゃうかもしれないけれど(でもそういうのができない音楽って魅力的か?と排他的になってみたりして)、実際サウンド的には快活で躍動感のあるハーモニー満載のポップロック、という一見「所謂ロックにうるさい人」ナメられそうな雰囲気にも関わらず、そこには気迫というかミッチ・アランという男のスケールのデカさみたいのが伴っていて、ついついそういうところに敏感になって聞いてしまうんだよね。アイドルっぽい風貌でデビューして、アイドルっぽいビデオを作っていた彼ら(というか彼)が様々な経験を積み重ねて年少の男の子たちから「兄貴」とすら言われるんじゃないかという存在の説得力を持ち合わせるようになったっていうのは冷やかしで観に行った初来日のライブでその素晴らしさに触れた者として、単純に嬉しいです。

オープニングトラックでAXL ROSEを「いつまでも古き良き時代にすがりついて生きる人たち」の象徴として描き、1985も文字通りその時代から抜け出せずにいる女性を描いているんだけど、そこで感じられるのが「現状の否定」でも「懐古主義への皮肉」ではないところがいい。ミッチ自身がハードロックからオルタナ、そしてその後のポストグランジというロックシーンの変遷をその中で感じ、そしてそれぞれの素晴らしさをきちんと捉えられているからこそこういう風に嫌味なく愛情を感じる歌詞を書けるんだろうなあと思う。そしてだからこそ、本当にGUNSにハマっていたわけでも別に1985年をピークとして生きているわけではない人たちにとっても感じさせる何かを持った物語になっているんだろうな。

他にも爽快感とスケールの大きさを感じさせるALL AMERICAN、疾走感がカッコイイHERE WE GO AGAIN、怒りと哀しみ、絶望を歌っているのにそれでもそれだけじゃない力強い何かを感じるBLUE LIGHT SPECIAL DAYなど、とにかく曲がツブぞろい。楽しさと目頭が熱くなる感動が同居してる。楽曲単位でも、アルバムとしてでも存在感のある素晴らしい作品だと思う。

投稿者 trouble : 2004年08月26日 16:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/56

コメント

Everything's Ruined: HERE WE GO AGAIN / SR-71 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web design vancouver island : 2012年02月27日 05:04

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: HERE WE GO AGAIN / SR-71 . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 web design vancouver : 2012年03月02日 16:47

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: HERE WE GO AGAIN / SR-71

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 19:03

出産祝い バスローブ内祝い マナー日本タオルかわいいレインシューズタオル地 バスローブ赤ちゃん 服子供服 通販レディース レインシューズレディスシューズ超軽量レインブーツ子供用のドレス神戸 靴 通販ハンター レインブーツ 価格レインシューズ メンズ防寒ブーツ メンズレインシューズ スニーカー新生児 ベビー服レインブーツ ハンター新生児服 ブランドzoom レインブーツこども服

投稿者 WragreeWerway : 2013年08月24日 11:31

コメントしてください




保存しますか?