« HERE WE GO AGAIN / SR-71 | メイン | 昨日は »

2004年08月28日

Live At Slane Castle / RED HOT CHILI PEPPERS

liveatslanecastle.jpg

Live At Slane Castle / RED HOT CHILI PEPPERS

YAMA-ZKさんが「せめて映像で観たい」って言ってたけどこのライブDVDは買ったのかな?俺はこれを持ってるからLive In Hyde Parkは買わなかったんだけど。

2003年8月23日のアイルランドはスレイン・キャッスルからのライブ。なんか最近よく聴く地名だよね。U2の地元凱旋ライブが行われ、素晴らしいライブDVDが記録されたのもこの場所。U2のDVDは映像、演奏、そして何より人の波だけで鳥肌が立つ素晴らしいものなので、U2ファンといわずロックファンなら観て欲しい。それにしてもこれだけ広大な土地にこれだけの人が集まっているのを観ると壮観であるのは確かなんだけど、後ろのほうまで聞こえているんだろうかと思ってしまうのは貧乏性ゆえでしょうか。

CALIFORNICATIONとBY THE WAYの2枚のアルバムと代表曲を中心としたセットリストでこの2枚がレッチリのフェイバリットアルバムっていう後追い僕ちゃんにはたまらない内容。フリーがベーシストとして素晴らしい演奏技術を持ち、チャドのリズムも痛快極まりなく、ジョンのギターはまさに神。そんなすごいプレイヤーばかりなのになぜかライブでの演奏は「鉄壁」というよりもどこか「ヘタウマ」な雰囲気が漂っているのは実際にライブを観たことのある人なら知ってることだと思うんだけど、やっぱりこのDVDでもその「整合感」よりも「ユルさ」があって、だからこそいい。

もちろんバンド全体のかっこよさとか凄みなんかに圧倒されたりもするんだけど、そんな中でも俺はやっぱジョン・フルシャンテのギター、歌に惹かれちゃう。どうしても観るときもジョン中心で観ちゃう。彼のギターは本当に痛くて、優しい。SCAR TISSUEでのギターを初めとして、彼のギターには「むせび泣く」とかそういうありきたりなフレーズで表される感覚をさらに超越した「何か」が伴っている。もうたまんないっすよ。そしてこんだけ特異なオーラを放つギタリストがいながらも飽くまでバンドという単位であることを疑わせもしない存在感。すごいよね。

投稿者 trouble : 2004年08月28日 13:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/57

コメント

ここ二枚が最高なんて、この超・後追いヤロウめ!(笑)
俺はグランジャーなので、ON HOT MINUTEが最高に好きです。一番じゃないけど。

そうか、このライブDVDがあったんだっけね。こりゃ見なきゃ。
俺はチャドのドラムとかすげえなあとかいっつも思うんだけど、ベースもハンパねっすよね。彼らはリズムの間とそこから生まれるグルーヴがあって、このビートがいいんだよレッツリは。なんかファンキーとかだけじゃない肉動感とか、そういうのが。
いや、ほんとジョンもいい。単音であそこまで感情伝わるのとかすげえなあとか思うし。

とにかくライブ音源聴いていたらまた見たくなった。
つうことでコレ買います。

投稿者 YAMA-ZK : 2004年08月28日 17:32

なんつーか演奏力だけじゃどうしようもない「バンドの力」
ってのがあるよね、レッチリには。って彼らについて
今更こういうこと話すのもアレだけど、やっぱライブ作品で
触れると痛感させられるよね。

結局トラックバックのやり方わからんかった。
ブログ同士じゃないといかんのかな。

投稿者 さだお : 2004年08月28日 23:16

Everything's Ruined: Live At Slane Castle / RED HOT CHILI PEPPERS 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website development vancouver : 2012年02月26日 09:01

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: Live At Slane Castle / RED HOT CHILI PEPPERS . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 search engine optimization : 2012年03月02日 15:51

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: Live At Slane Castle / RED HOT CHILI PEPPERS

投稿者 search engine optimization vancouver : 2012年03月02日 18:06

コメントしてください




保存しますか?