« 買っちゃいました。 | メイン | デヴ・D »

2004年08月17日

遠かった・・・

今日はカウンセラー同士でやってる自主研修みたいなので医療少年院に行ってまいりました。普通の少年院じゃなくて情緒障害、発達障害(ともに入院レベルじゃなくて通院レベル)の子達が入るとこ。

まあ見学っつっても施設の性格上細かい様子を見れるわけでもないんですが、職員さんの話を聞いて、子どもたちの生活の様子をチラっと見て、って感じ。先週は教護院に行ったんだけど、やっぱ雰囲気は違うよね、当たり前だけど。

で、その施設のPR(ってわけじゃないんだろうけど)ビデオを見せてもらったんだけどこういうのって微妙だよね。あまり「こんなに素晴らしい施設なんです」とか「子どもたちのこの活き活きとした様子を見てください」ってわけにも行かないじゃん?「行ってみたいな」みたいな空気作っちゃいけないし。

でもやっぱ多少そういうのが織り込まれてしまうんだよね。そのビデオでは最初は職員さんがナレーションやってるんだけど途中からそこに入っている子どもが話すような感じになる。で、その子が「まさか少年院で水泳を習うことができるとは思わなかったなあ」とか「演芸会では竹取物語をやりました。僕はかぐや姫の役。女性の役だったからちょっと恥ずかしかったけど楽しかったな」とか言うわけですよ。なんかこういうとこの生活っていい思い出にしちゃっていいのかよくわかんないよね。そんな感じで微妙な雰囲気の漂うビデオでした。

投稿者 trouble : 2004年08月17日 21:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/45

コメント

Everything's Ruined: ??????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web designer vancouver bc : 2012年02月26日 04:48

コメントしてください




保存しますか?