« CD買いました。 | メイン | むすぃあぢー »

2004年09月08日

Slave Design / SYBREED

slavedesign.jpg

Slave Design / SYBREED

どこのバンドかすら知らないんですが、試聴して思わず買ってしまいました。SPINESHANKやFEAR FACTORYあたりの多少サイバーちっくなところを極端にして荘厳かつダークにしたような雰囲気にHEAVEN SHALL BURNの新作のような(というよりもSTATIC-X的?)ミリタント感覚が加わったようなアタックの強いサウンド。さらにそこに欧州PROG-METAL的な雰囲気がちりばめられていたりします。

展開はかなり多く、それをスリリングにまとめあげるだけのアイディアもなかなか豊富。徹底的に作りこまれたサウンドはとにかく密度が濃く、宇宙船に一人で閉じ込められた閉塞感と迫り来るエイリアンの恐怖みたいのがタップリと(おどろおどろしくはないけど)。サイバーSFプログレメタルって感じ。アルバム通して緊張感は持続するし、かなり掘り下げ甲斐のあるアルバムだと思います。カツマタンゴあたりはずっぽしハマりそうな気がするんだけどいかがかしら。

投稿者 mikepatton : 2004年09月08日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/72

コメント

あいかわらずモノ薦めるのが巧いっすなー。そんな説明されたらサンプル2曲だけじゃ物足りねーってば。オフィシャル探してバイオ読んでみたら、「神の声を聞いて結成に至った」「メシュガー、NIN、FF、Placeboにマトリックスのエッセンス加味した」だの書かれてたよ。メンバー2人がスイスで、1人イタリア、1人ポルトガルだって。サイブリードって名前はちょっとどーかなーって気もしたけど、明後日バイオ2観るついでにレコ屋寄って探してくるね。

投稿者 マタ : 2004年09月09日 14:58

Placebo・笑
でも確かに最近のKORNやIN FLAMESに通ずる
ニューウェーブっぽさもあったりするんだよね。
アメリカでも普通に買えるといいけど。

投稿者 さだお : 2004年09月09日 20:37

コメントしてください




保存しますか?