« Start From The Dark / EUROPE | メイン | あっという間の週末 »

2004年09月25日

You Fail Me / CONVERGE

youfailme.jpg

You Fail Me / CONVERGE

ボストン出身のロックバンドといえばEXTREMEですが、そのEXTREMEと同じくボストン出身で現在のヘヴィロックシーン最重要バンドであるCONVERGEの新作はまさにMore Than Words。

しまけんの真似をしたしのけんの劣化コピーみたいな書き出しではじめてみましたが、いや本当になんて言ったらいいのかわからない。ケオティック・ハードコアに分類される音楽ですが、そこに表現されているのはすでにそのカオスを完全に乗り越えた、神の領域。知的とか暴虐だとかそういう言葉にしてしまうとあまりにも陳腐すぎる。

自らの骨を軋ませて音を鳴らしているようなギター、ケオティックになりながらも重みと整合感を決して失うことなく、かといって機械的にはならない超高性能高密度泥ダンゴをガトリング砲で撃ちまくるようなリズム隊、そして阿鼻叫喚のヴォーカル。それらが一つになったときに生み出されるエネルギーの凄まじさは「えーとねえ、あえて言葉にするなら"CONVERGE"かな」としか言いようのない唯一のもの。絶望、慟哭、狂気、憤怒などのすべてのネガティヴなエネルギーをぶちこんで凄まじいスピードでかき混ぜたらそこに現れたのは世界中の汚物を集めて描かれた極美の世界のような世界観でした、といった感じ。時折FANTOMASを思い出すようなところもあるんだけど(っていうのは俺があまりこの手のバンドを語るときに広い知識を持っていないからだな)どんな狂世界を描いてもジェントルで知的な雰囲気が失われることがなく、だからこそ変態さを醸し出すFANTOMASに対し、CONVERGEが表現するのはもっと観念的でプリミティヴ。宇宙の誕生の神秘みたいな、我々の想像の及ばないところで爆発する狂気だ。

そして俺が聴けているのが何よりの証拠なんだけど、「ベタ」というわけではないにせよ凄く聴きやすい。ドラマチックだし、In Her Shadowのように、激しさから生み出される狂気の美もある。聴きやすいというと語弊があるかもしれないけれど、なんちゅーかうるさいとか過激だとか美しいとかそういう音楽形態への個人の嗜好を超越したところに凄みを感じさせるバンドなんだよね。パンク・ハードコアの出自でありながらTORTOISE、MOGWAIらが出演するフェスに参加するというところにもジャンルを超えた凄みを持っているということが表されているんだろうし。

激しい音楽を求めているけれど何を聴いていいのかわからないっていう人たちにとって入り口になることもできる名盤。NEUROSISと並ぶ、2004年ベストアルバム候補。すごいわよ。

投稿者 trouble : 2004年09月25日 16:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/94

コメント

コメントしてください




保存しますか?