« 感想色々書きたいなあ。 | メイン | 似てない? »

2004年10月14日

人間偏差値

女の子に「肛門と性器とおっぱいと手入れを怠った脇の下、不特定多数の人間に公開しなきゃいけないとしたらどれを選ぶ?そしてどれが一番いや?」という質問でその人のパーソナリティを査定しようという「恥辱人格検査」をいつか標準化しようという野望を抱いている僕ですが、「自分で人間偏差値いくつぐらいだと思う?」みたいな質問をして、その根拠を聞くのも好きです。

まこっつは「自分のことを悪い人間と思う人を信用する」みたいなことを書いてますが、自分を振り返ったときに良い人間、悪い人間どっちを選ぶかではなく、どういう理由でそう思ったのかってとこに本質が出ると思うんですよね(いやシタリ顔で言うまでもなく当たり前だけどさ)。いい人間と思える人の中には「自分のやってきたことを肯定的に捉え、それをエネルギーにして次の段階に進もうとする人」もいるだろうし、うぬぼれが出たりするかもだし、本当に客観的に周囲と自分との相対的関係を見極めることができる人かもしれない。また、「悪い人間」と思う人も単純に自己評価の低さをバネに上に目指そうとする人だけじゃなくて本当にムダに自己評価が低いだけの人かもしれないし、そういう人はその自信の無さがマイナスに出ることもある。自己評価の低さを表現する際に「自分をちょっと悪く言う事で親しみやすさをアピールしよう」という人もいたりする。

ということを書いてますが、だからって何かオチがあるわけではないです。ただ人が何かを判断して、その理由を語るときってやっぱ性格出るよねーってことを書きたかっただけ。しのけんにデコ助野郎とか言われちゃったよ。とほほ。

投稿者 trouble : 2004年10月14日 11:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/112

コメント

Everything's Ruined: ????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web page design vancouver : 2012年02月27日 12:07

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: ????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 social media marketing : 2012年03月02日 17:06

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: ?????

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 19:21

コメントしてください




保存しますか?