« EXTREME THE DOJO | メイン | Very Similar... »

2004年11月14日

20周年

今日は学校が20周年記念式典ということで日曜出勤。

休日出勤のたびに思うんだけど、座って電車に乗って行けるってすげー楽。本もゆっくり読めるし通勤時間長くても全然気にならないんだよなあ。そんだけラッシュでエネルギー消耗してるってことか。俺の場合は週4日しか通勤ラッシュに遭わないし、そのうち1日は10分ぐらいしか乗ってないわけだからそんなに大変ってわけじゃないんだろうけど。世の中のお父さんたちはエラいよ。

で、今日の通勤ラッシュで読んでたのはブラック・ジャックによろしくの9巻と10巻。今更説明の必要もない医療マンガだけど俺は読んだ事なかったのよね。でもこの9巻と10巻は「精神科病棟編」ということで読んでみることにしました。描かれているのは精神科医療というよりも精神障害者への偏見。まだ「偏見の現状」を描いている段階で、これからこの話をどのように持っていくのか楽しみです。舞台となる病院がむかし実習に行ったとこに似てて懐かしかった。鍵落として始末書かかされたんだよな。

式典そのものは来賓の挨拶とかつまらないのもあったんだけど、生徒によるアトラクション、っていうコーナーも用意されてるのね。合唱部による合唱と吹奏学部の演奏。合唱部は今年から来た先生がすごい頑張ってるんだけど、その部員ってのが癖のある子ばっかなのね。どの部活にも定着できなかった子たちが集まりました、みたいな。「そういやみんな合唱部入ったんだよなー。きちんと歌えるの?」とか思ってたんだけどこれが予想外にキレイでびっくり。みんなマジメに歌ってやんの。いい意味でショックを受けました。

吹奏学部のほうは振り付きで明るい曲を演奏。「テキーラ!」ってやつ。手のあいてる部員は下に降りていって煽り役。なんか式典なのに妙なお祭りムードでおもろかったです。親達も一緒に踊ってた。っていうか教頭先生も踊ってたのがおもろかった。

式典が終わるとすぐ解散。ってことで午前中だけで帰ってきちゃいました。毎日こんな感じだったらいいのになあ。

投稿者 trouble : 2004年11月14日 21:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/151

コメント

Everything's Ruined: 20?? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver web design : 2012年02月27日 12:08

コメントしてください




保存しますか?