« 卓球教室 | メイン | 暗黒カレー »

2004年11月23日

MEMORY REMAINS

番組タイトルとかは全然覚えてないんだけど、日本テレビで記憶に関する番組をやっていた。余計な演出(唐沢トシアキの小芝居)入れずにもっとNHKライクにやってくれればいいのに、と思いながら見てたんだけど単純に面白かった。

って面白かったって言っちゃうと語弊があるんだけども。

事故で長期記憶ができなくなってしまった青年が出演していたんだけれど、こういうのを目の当たりにするといかに自分というのは過去の自分に頼って生きているのかってのがわかる。人に対して「過去を振り返ってばっかだよね」とか言う前に、振り返れる過去があることの幸せ、未来ばかり見ないで過去の重みをもっと実感しなきゃいけないなと思った。いや当たり前のことなんですけど、どうしてもこうして生活していると未来のことを考えるほうが過去を振り返るより重要、みたいな風に思っちゃうじゃないですか。でも未来を見るためには過去を踏まえないと難しいんだよね、やっぱ。人の苦しみを見て自分の幸せを実感しなきゃ、というのはちょっと酷い発想なのかもしれないけれど、やっぱりそういうときに一番実感すんだよな。

その番組には突出した記憶力(風景を記憶する能力であったり、音楽を記憶し、再現する能力であったり)を持つ人々も出てたんだけど、なぜか皆アスペルガー症候群や自閉症なんだよね。たまたまなのかな。「発達的突出」「イデオ・サバン」という言葉があるけれど、こういう突出した能力を持つ人というのは健常者と発達障害者の間で出現率は違ったりするんだろうか。自閉症は脳内の伝達物質、伝達過程の異常とされているようだけど、細かな電気信号の伝達プロセスの違いが大きく影響してるんだろうか。

投稿者 trouble : 2004年11月23日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/160

コメント

Everything's Ruined: MEMORY REMAINS 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web site design vancouver : 2012年02月27日 07:41

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: MEMORY REMAINS . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 social media marketing : 2012年03月02日 16:54

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: MEMORY REMAINS

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 19:10

コメントしてください




保存しますか?