« 無事に。 | メイン | 無駄話。 »

2004年12月10日

R.I.P.

COWBOYS FROME HELLを聞いたときは、やっぱ単純にすごいインパクトだった。聞いたことのないギターサウンドとアグレッション。もちろん当時はそんな衝撃を言語化できるわけもなく、MTVでビデオクリップを観た次の日に隣のクラスのメタラーにCDを借り、それをダビングしたテープを聞いては「かっこいいなこれ!」と友だちと言い合って。友だちが「Primal Conclete Sledgeを好き」と言うと対抗して(そう、ガキのころって変に対抗すんだよ)「Psycho Holidayのほうがいい」とか言い合ったりして(あえてタイトルトラックを好きといわないところが 背伸びしたいお年頃)。んでもって授業中にそのカセットのレーベルをシコシコサインペンで作ったりとかしてたなあ。カセットに録音したバンドはどのバンドもそういうのを作ってたから別に「PANTERAはそんだけ特別なバンドだったんだ」とか言いたいわけではなくて、友達からそういう事件があったっていうメールをもらって半信半疑で家に帰っていろいろとニュースをチェックしているうちにその空気がすごく蘇ってきたんだよね。

FAR BEYOND DRIVEN以降は離れてしまっていたけれど、COWBOYS FROM HELLとVULGAR DISPLAY OF POWERは当時聞きまくったアルバムだった。最近になって当時はピンと来なかったアルバムの良さも理屈じゃなくて感覚でわかるようになってきてた。HDDウォークマンのおかげで、メールをもらってすぐPANTERAのアルバムを聞くことができたし、そのときもやっぱり凄くて「こりゃまた改めて聞きこまなきゃなあ」って思った。

俺は彼らの音楽にどっぷりハマっていたわけではないから、悲惨な事件だよな、家族とかファンはやりきれないよなあ、と思いつつも通勤BGMにPANTERAを聞いて、このバンドのかっこよさを改めて感じているわけだけど、こんな事件がきっかけってイヤだよね。

半分野次馬根性もあってついついこの事件に関する情報を集めてしまうけれど、フィルはかなりキツい状況だよなあ・・・。

投稿者 trouble : 2004年12月10日 10:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/169

コメント

漏れはPRIMAL CONCLETE派だなー(笑)。
サイコホリデもいいんだけどね。CEMETARY GATESが最近泣けてもう。

そんなぼくちんは、今改めて聴くと
激=牛>脳=俗>鎌>>パワーメタル(笑)
かもとか思ったり。つか激鉄最高傑作意見は変わらないんだけど、俗悪って割と...いや、ナンデモネッス。

投稿者 yama-zk : 2004年12月19日 23:29

漏れはキッカケが"Cemetary Gates"のPVだったのよね。
深夜のMTVで流れててさ。懐かしい時代だ。
ひょっとして同じ番組だったりしてな(笑)

投稿者 ヤソメソ : 2004年12月20日 00:54

>>YAMA-ZKさん
俺も今なら問答無用にPRIMAL CONCRETEスレ痔だけどね・笑
CEMETARY GATESはもちろん、
HOLLOWも今は聞けないよねー。詞がヤバい。

俺の中では
牛地獄 > 鉄=俗 >> 偉南
かなあ。っていうか牛鉄俗はどれも同じぐらいで
南だけちょっと苦手かも。
そして実はFAR BEYOND DRIVEN持ってないの!
POWER METAL今度聞いてみたいよパパ。

フィル加入前って俺好きそうよね。
1曲だけ聞いたことあるけどすげーよかった記憶が。
このころってギターはどうだったんだべなあ。

>>ヤソメソ
同じ番組かもねー。俺はMTV JAPANよ。
萩原健太と光岡ディオン(今思い出そうとすると
老けたベッキーが出てくる)。

投稿者 さだおう : 2004年12月21日 10:15

>(そう、ガキのころって変に対抗すんだよ)
俺とけーすけがオジーサバス褒めてたら
さだおさん対抗してトニーサバスがベストだっていってましたよね
ピーターパン!

鉄=俗=牛>鎌>脳
かな。てか牛は借りて聴いただけで持ってないですが。

投稿者 しのけん : 2004年12月24日 18:02

>>しのざき
トニーサバスを好きなのは対抗してるからじゃねーよーだ。

気に入ったなら牛も買いましょう。

投稿者 さだお : 2004年12月27日 19:00

コメントしてください




保存しますか?