« METALIUM, DREAM EVIL at 渋谷クラブクアトロ | メイン | 買ってしまった。 »

2005年02月13日

MANIC STREET PREACHERS at ZEPP TOKYO

manics.jpg

ZEPPは久しぶり。いつ以来だろう。A PERFECT CIRCLE以来だったりして。したら1年近く来てなかったってことかな。

今日は5時開演だから早く帰れるぜーと思って会場入りしたら、ガラガラ。最終日なのに?と思っていたら前座がつくらしい。それでみんな来るのが遅かったのかな。まあどっちにしても2階席は完全閉鎖になっていたからそんなにチケが売れてたわけでもないみたい。

で、その前座。DETROIT 7っつったかな。女性vo.&guitarとベース、ドラムの3人編成でややヒネリのあるロックンロールをやってるんですが、これがもうつまらなくて・・・。なんかよくいる「文系ロック幻想に憧れているおねえちゃん」的なんだけど、すべてが痛い方痛い方に転がっていってる感じ。って俺は3曲見て外に出てしまったので、もしかして途中から素晴らしいショウを見せてくれたのかもしれません。

そんなわけでMANICSの前に少々グッタリしてたんですが、結局MANICSのショウ開演直前にはそれなりにお客さんも入り、新作の1985でライブスタート。セットリストは新作LIFEBLOODから多数プレイされていましたが(当たり前だ)、それ以外にはHOLYBIBLE10周年記念アルバム&DVDがリリースされたからか、なんかこのアルバムからの曲が多かったような気がする。序盤にYou Love Usが来てビックリしたけれど、全体的にはHOLYBIBLEとLIFEBLOODからの曲を軸に、代表曲を絡める感じのセットリストでラストがA Design For Life。The Masses Against The ClassesやMotown Junkなんかはやっぱり盛り上がるけれど、全体的には大人しめのムードだった気がします。

相変わらずひたすら直線的なビートだけを叩き出すドラムと、ルックス担当のベース。今更言うことでもないけれど、少なくともライブでのMANICSの音楽的魅力はジェイムズ一人にかかってる。そのジェイムズ、前回ちょっと痩せた気がしたんだけど今回はまた丸くなった気も。まあそんなことはさておき、彼の歌声は相変わらずまっすぐこっちに届いてくる。いい声してるよなあ。ギターもうまいし。

まあわがままな感想としては、今まで行ったライブでは聴けなかった曲も多かったんで嬉しかったんだけどそのせいなのかThe EverlastingとEverything Must Goっつー俺の大好きな2曲をプレイせずでちょっと切なかった。KNOW YOUR ENEMYのFound That SoulとOcean Sprayも聴きたかったし・・・って贅沢言ってたらキリがないんですが。よく考えたら前回の来日はグレイテストヒッツライブで、あれが奇跡みたいなもんだったんだよな。あんときは演奏のノリも客のノリも凄かったなあ。やべ、後ろ向きになっちまったぜ。

ということで、2週間で9本っつーライブ三昧は今日で終了。さすがにハードだったけどいいライブを沢山観れたので幸せだったなあ。明日からはしばらくそれがないかと思うと切ない。あんなに・・・もうロンリネス(Motorcycle Emptiness)って感じ。

投稿者 trouble : 2005年02月13日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/223

コメント

こんにちは。ご無沙汰しております。
メールを出さない不精者です。

マニックス観に行かれたのですね。
私は大阪公演に行ってきました。
AX公演は売り切れと聞いてたのですが
Zeppはあまり売れなかったみたいですね。
大阪も客入りかなり悪かったです。

大阪では"This Is Yesterday"をアコギで
やったのが感動的でしたが、選曲的には
ちょっと偏ってたかなーとも思いますね。
でも個人的には前回ツアーと違う曲が
いっぱい聴けたので良かったと思っとります。

参考までに大阪のセットリスト書いときますね。

1.1985
2.Faster
3.If You Tolerate This Your Children Will Be Next
4.No Surface All Feeling
5.Empty Souls
6.You Love Us
7.Yes
8.The Love Of Richard Nixon
9.Kevin Carter
10.Die In The Summertime
11.La Tristesse Durera (Scream To A Sigh)
12.Solitude Sometimes Is
13.The Masses Against The Classes
14.This Is Yesterday (acoustic)
15.Small Black Flowers That Grow In The Sky (acoustic)
16.You Stole The Sun From My Heart
17.I Live To Fall Asleep
18.Motown Junk
19.Cardiff Afterlife
20.Motorcycle Emptiness
21.A Design For Life

では、また顔出したときはよろしくです。

投稿者 てるお : 2005年02月18日 18:54

おお、てるおさんお久しぶりっす!
メール不精なら多分俺も互角です。

大阪も客入り悪かったんだ。AXは平日だったのに
なんでその日だけ瞬間最大風速的に売り切れたんだろ。

今回はやっぱトータルとしての完成度とかよりも
HOLYBIBLEに区切りをつけるって感じが強かったのかなあ、
なんてシタリ顔してみたくなる選曲でしたよね。
これはこれでよかったんだ、みたいな感じで。
大阪セットリストサンキューでした。
また顔出して下さいまし。

投稿者 さだお : 2005年02月19日 20:36

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url=http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年04月07日 03:14

コメントしてください




保存しますか?