« MY CHEMICAL ROMANCE at 恵比寿リキッドルーム | メイン | MANIC STREET PREACHERS at ZEPP TOKYO »

2005年02月12日

METALIUM, DREAM EVIL at 渋谷クラブクアトロ

metalium.gif
dreamevil.jpg

HATEBREEDを捨ててこっちに来る僕。METALIUMを観ずにHATEBREED行くようなヤツにロック語られても信用できねえよな!いやチケット取れなかったんだから捨ててっていうか捨てられて、だな。

開演20分ぐらい前に入場すると、客入りは多く見積もって5割ぐらい。スカスカでした。最終的にはもうちょっと入ったのかな。「あ!なかやまさんだ!」と後ろで気づいて前から3列目ぐらいに普通に会いに行ける感じ。ゆったり観れてすげー楽。

METALIUM
音デカい。こないだのCONVERGEと同じぐらいデカかったような気がする。
デカい音でメタルの名にふさわしく鋼鉄な音像、思わずアタマを振りたくなる疾走感、ライブ慣れした堂々としたパフォーマンスと、アピールポイントはあるんですが、俺にとってはどれも同じで面白みを感じられないメロディーとぐっとくるアレンジがまるでないバカ正直な(ダメ正直な)メタル金太郎飴って感じでかーなーりーぐったり。2曲でいいよ。そういう意味ではMASTERMINDみたいだなあ、って思ってみたり。で、ギターも音デカのはいいけどキレがなくてリフもソロもぐじゃぐじゃ。ジャキジャキしたカッコよさはまるでなし。Metaliumと新曲(Cyber Horizon?)はちょっといいって思ったけど。あ、あとラストの曲もね!

ネタ的には、曲始まったとこで弦が切れたベースがまったく慌てる様子もなくアンプの上から予備の弦を取り、裏で自ら張り替えてたベースがかっこよかったです。さらにはそういう状態になっても別に音の厚味に変化が特に無いってとこも。んじゃベースいらねんじゃね?と思ってしまいそうですが、そんなことはないのです。METALIUMのベースはSLIPKNOTにおけるピエロ達みたいなもんなのだ。音なんて聞こえなくてもいいからそこにいることが大事なのよね。あと、DREAM EVILの開演前、メンバーが客席に来て「サインするよ!下に来いよ!」って言ってもあまり人がついていかなかったっていうのもメタリウミックで良かったです。

でもまあ高い金出してそういうネタ観にいくわけじゃねーからな。どうでもいいです。70分長かった。うんち。

DREAM EVIL
こちらも俺にとってはドーデモイーヴォーなんですけども、やっぱりスノーウィー・ショウはすごい!全編ドラムソロでその上に曲が乗ってるような雰囲気はもうTHE MARS VOLTAの域。DREAM EVILは超THE MARS VOLTAタイプ。いやでも毎回思うけど、この人のドラミングを観るためだけでも金払う価値あるよなあ、ってぐらいスノーウィのドラムは大人気なくてかっこいい。他のメンバーはこんなのがドラムだと演奏しにくいだろうなとは思うけどさ。

あと、METALIUMの後だけに、曲の良さが際立つライブだったなあと思う。各楽曲に必ず「ぐっと来るツボ」みたいのが配されてて斜に構えて観ててもつい拳を握ってしまうような。大好きなInto The Moonlightのサビのショボさにガッカリしながらも、In Flames You Burnとかやられるといてもたってもいられなくなっちゃったりして。かっちょいいよなこの曲。銀塗りメイクしちゃうようなセンスとどうもハマりきれない雰囲気が彼らのアルバムにはあるんですが、ライブだと素直にその音楽のカッコよさを体感できるというか。

新加入のマーク・U・ブラックはスウィープだとかタッピングだとかを華麗に操る現代的なギタリストで、ソロには必ずタッピング入れないと死んでしまうレブ・ビーチ病でした。写真で観たときは地味だなーとか思ったんだけど近くで観たら意外とイケメンだったような気がする。超ピロピロ。ただ、こないだ観たRAGEもANGRAとかもそうなんだけどさ、どうしてソロ以外はギターの音ちっさくしちゃうんだろう。メタルなんだからヴォーカルなんかかき消すぐらいギターがデカくてジャキジャキしてればかっこいいのになあ、と思うんだけど(イングヴェイ麻痺)。どんなに上手いギタリストでも、バッキングのギターに音圧がないサウンドになってると俺としてはすげー不満なんだよね。そういう点ではヘタでもバッキングんときも音がデカイMETALIUMのギターのほうが気持ち良かった。

で、全体的な印象なんだけど、METALIUMと正反対。バーコードTシャツのヴォーカルは相変わらずMCヘタで曲間のつなぎがダメダメだったり、バラードでカッコよくライブを終わらせようとしても結局ビシっと決められなかったり、なんつーかショウとして、バンドとしてはグダグダだったんだけど音楽的にやっぱ好きだなって思わせるところは満載だったのでいいかな、みたいな、スノーウィーが叩きまくってグっとくる曲が沢山聴けたのでそれでいいやって感じ。

投稿者 trouble : 2005年02月12日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/221

コメント

METALIUMで熱くならないなんて不感症だよ!!
バイアグラおすすめします!!

投稿者 くされ : 2005年02月13日 14:26

あんなんでイクなんて早漏だよ!
冷水と熱湯を交互にかけろ!!

投稿者 さだお : 2005年02月13日 15:09

そ、それってキクんでつか?>冷水と熱湯を・・・

投稿者 ヤソメソ : 2005年02月13日 23:40

考えるな!まずやってみれ!ペトロッツァ!

投稿者 さだお : 2005年02月14日 10:26

Everything's Ruined: METALIUM, DREAM EVIL at ????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver web development : 2012年02月26日 17:34

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: METALIUM, DREAM EVIL at ????????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 web design vancouver : 2012年03月02日 16:16

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: METALIUM, DREAM EVIL at ?????????

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 18:31

コメントしてください




保存しますか?