« INDEPENDENCE-D | メイン | SONATA ARCTICA at 渋谷AX »

2005年02月03日

釣られ

「音楽雑談・ライブレポ」のカテゴリーを「音楽雑談」と「ライブレポ」に分けました。なんで一緒にしてたんだろ。

なんか俺が「ロックの肉体性」って言葉を多用しているみたいにこないだ慶応大学のOVERKILLマニア(じゃなくてボンバヘな小泉首相だ)に言われたんだけど、よく考えるとこんな言葉使ってねーよ。ていうかMLの管理人僕やりますよ!「メロスピは機能性」ってのは良く言うけど。大仰なイントロから疾走し、ブリッジでいったんテンポダウンしてサビはカノンのコード進行で間奏パートに「おーおー」言うとこがあればおめーらそれだけで神曲とか言うんだろーみたいな。リスナーの求める形式が決まりすぎてる上に同じようなカタルシスだけが求められてるから、メロスピっていうのは「その種のカタルシスをもたらす機能だけ」を追求している音楽ってことで「メロスピは機能性」って言ってるわけです。まあメインストリームの音楽なんてみんな機能性追求してなんぼですけれど、メロスピはその形式的枠組みが一層厳格な上に再生産に美徳を感じているようなので、あえてこう言っておるのですバーカバーカ。やっべーこういうこと書いてるとめちゃめちゃメロスピ聴きたくなるな。

そもそも「マッチョは絶滅しろ」「でもマンチョは好き」と思ってる俺はロックに肉体性なんか求めてなくて(後者は肉体性か・・・)、んなもんなくていいからウジウジ感(ナヨナヨ感とは違うぜ!TEARSとかマジどうでもいい)や焦燥感みたいのを感じさせてくれるチリチリとした音楽が好きなのです。いやそこにマッチョな雰囲気が伴ってもいいんだけど、体育超苦手でケンカも弱いです、でも世の中に言いたいこといっぱいあるんです、みんなの前ではあんま言えないけど、みたいなほうがヘタレで好き。

そういう意味でもSONATA ARCTICAの初期は「女性器ってどうなってるんだろう!」「コンドームってどのタイミングでつければいいんだろう!」「でも童貞だってバカにされるのイヤだから虚勢をはろう!」というメンバーの叫びが蒼き涙に乗って疾走してるようなサウンドで大好きでした。そういうのってロックだと思う!だからこそ、初期のSONATAに俺はまさに「完璧を求めるにおける理想(彼らが自分達の音をかっこいいだろうと思っていること)と現実の乖離(でもそれが実際は超チェリッシュで痛いものだったこと)」を見出し、そこに魅力を感じていたのである!Mary Louの歌詞世界の「夏・体験物語」的なブルタリティと言ったら、MESHUガーとかAxCxなんて裸足で逃げ出すよ。

どうでもいいけど「求めるにおける」って文章変だろ。しだいてんにツッコミ入れてる場合じゃねーぜ!

というわけで「俺はSONATA好きなんだ!」という思い込みを強くして、明日SONATAのライブに行ってきます。買ってすぐんときは「つまんねーアルバムー」と思ってたんだけど、久しぶりに聞き直したらDon't Say WordとかMy Seleneとか超いいんですけど。

投稿者 trouble : 2005年02月03日 09:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/211

コメント

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b5%e1%a4%e1%a4%eb%a4%cb%a4%aa%a4%b1%a4%eb

検索してみたら難しそうな言葉における検索結果が出て来たにおけるので、まぁ日本語として一応成立はするにおけるんじゃないでしょうかおける。

投稿者 ど。 : 2005年02月04日 00:50

「求めるにおける」じゃなくて「『求める』における」とか「(求める)における」じゃないか!
おまえのとは全然違うよ!とムキになってみた。

投稿者 さだお : 2005年02月04日 08:01

ブライトリングエアロマリンコピー時計の保護コーティングは、反時計方向に移動する、しばしば時計ダイバーで発見、tarnishing.Anベゼルを回転させる経過時間を防止するために添加されてもよいです 0.927600417 日本最高級スーパーコピーブライトリングエアロマリン時計通販専門店,高品質ブライトリングエアロマリンコピー,2016最新作、業界唯一無二.世界一流の高品質ブライトリングエアロマリンコピー,当店はスーパーコピー4専門店 . 0.166407381 ブライトリングエアロマリンスーパーコピー時計の手は主に白であるためには、のフレームも白色であるので、はやや困難に確認することができます . おすすめ人気ブライトリングエアロマリン時計,ブライトリングエアロマリンコピー. 人気ブライトリングエアロマリンコピー日本国内最高品質N級品通販専門店当店のスーパーコピー3時計商品は他店よりも質が高く、金額も安くなっております。
スーパーコピー 時計 ばれる http://www.eevance.com/tokei/ap

投稿者 スーパーコピー 時計 ばれる : 2016年07月23日 03:23

コメントしてください




保存しますか?