« Party Dude! | メイン | 大人買いしました。 »

2005年02月22日

ファーストインプレッション

買ってきました。Unleash The Fury。いくらAttack!!に免疫が出来たとはいえ、最近のイングヴェイに期待しすぎるとなあ、と思って聞く前から「絶対いいはずない」と思って聴きました。

あれ。

いい。

妙にクリーンに整理されていたAttack!!よりも今回は単純にヘヴィでかっこいい。飽くまで今までの作品と比較してなんだけどアグレッションがすげー高い。予想通りパトリック・ヨハンソンのドラムがかなり貢献してるんだけどイングヴェイのギターも超下品な感じで最高。ソロはやけにキレが良くてピロピロって感じじゃない鋭さがあるし、何よりリフの下品さがたまらん。最近のイングヴェイの本質が非常によく表れていると思う。ザック・ワイルドとかのヘヴィネスとかに魅力を感じる人のほうが今作を素直にかっこいいって言えるんじゃないかって気がする。下手すりゃJUDAS PRIESTの新作よりも「メタルとしてのかっこよさ」があるんじゃないの?(まだ聴いてないくせに言ってみる)いやそりゃ言い過ぎか。「ロック!」だとは思うけど「メタル!」って感じでもないもんな。

お美しくて気品あふれる高尚なクラシックメタルをご希望の「にわかイングヴェイファン」にはなんのこっちゃな作品かもしれないけれど、「イングヴェイの本質は下品で、どうしようもなくロックなところ」だときちんとわかっている俺みたいなきちんとした耳を持っているイングヴェイファンにはこの作品の魅力が伝わるんじゃないかしら。俺の前で「俺が世界で一番イングヴェイを理解している」って言ってた二人はどうなのかしら。世界一イングヴェイを理解している三人、って「世界三大七不思議」みたいでいいね。

Let The Good Times Rollの歌メロは93年に録音されたイングヴェイ史上最高に速いEvilの歌メロを転用してるね。とネタメモ。

イングヴェイについてはかなりキモーい長文を書きかけているのでそれと併せてこのUnleash The Furyのレビューにしようと思ってます。それを書き終えるまでに「やっぱつまんないな」と思ったりしませんように。

なんか使われる写真のイングヴェイは全部「チュー」って感じの口になってるのでアルバムタイトルは「ファースト★キス」とかのほうがよかったと思う。

投稿者 trouble : 2005年02月22日 19:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/230

コメント

オレは今回もやっぱダメだわ。
「いつかアノ時の輝きを取り戻してくれるハズ・・・」と毎回妄信してきたけど、やっと「さすがにもう無理かナァ」と思わせた節目的アルバムに幸あれ。

投稿者 kolmsteen : 2005年02月23日 00:21

どうせクソに決まってるから買わない

投稿者 ど。 : 2005年02月23日 00:23

イングヴェイなので買いマツ。なぜならイングヴェイだから。

アルバムタイトルがソレなら邦題は「はじめてのチュ~」だな。

投稿者 ヤソメソ : 2005年02月23日 10:23

>kolmsteen
全然わかってねーな!

>ど。
オマエはよくわかってる!

>ヤソメソ
俺ほんとに山田優好きだよ。


別にこったんに反論するとかじゃなくて、
「あの頃の輝き」が残ってたのってせいぜい
Fire&Iceまでだった気がするのよね。だから今更
そこを求めてもかわいそうというか。いや毎回聞く前に
「もしかしたら」っての思うのは俺も同じなんだけどさ。
まあとにかくそっから後、中の人が変わってからの
イングヴェイの魅力の大部分はひたすら下品
ってとこだと思うんだけど今回のはそこを極端に
ディフォルメして押し出してる感じで俺は凄い好き。

ただ、「歌モノとしての魅力」はほとんどないし、
相変わらずギターソロのコード進行っつーか
転調とかがおんなじだったりするから
酷評されても当然な気はする。俺の場合は
Attack!!の魅力を無理やり見出せるようになってから
しかも期待せずに聞いたアルバムだけに
「こういうカッコよさを打ち出してくるなら
曲とかメロとかがイマイチでもアリ!」って感じ。
なんかそこまでして聞くなんてなんか俺偉いよね。

投稿者 さだお : 2005年02月23日 16:26

Everything's Ruined: ????????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web vancouver : 2012年02月26日 07:42

コメントしてください




保存しますか?