« Lullabies To Paralyze / QUEENS OF THE STONE AGE | メイン | Holdes Of The Brave / IRON MASK »

2005年03月26日

Starbreaker / STARBREAKER

starbreaker.jpg

Starbreaker / STARBREAKER

派手さはないが安定した実力で、ありがちなようでそうではない正統派北欧ヘヴィメタルを創作し続けるLAST TRIBEのマグナス・カールソンとTNTのトニー・ハーネルが組んだという地味ながらもメタル心をくすぐられるプロジェクトのデビュー作。マグナスには今後LANDE / ALLENもあるわけだけど、LAST TRIBEはヴォーカルがなあ、と思ってる人が「実力あるヴォーカリストとコラボれ!」とか入れ知恵してるのかしら。リカルドの歌はそんな悪いわけじゃないしバラードなんか彼ならではの雰囲気があっていいんだけど確かに地味だもんな。

音楽的にはLAST TRIBEで聞けるようなエッジの効いた適度にテクニカル、適度にポップなHMにトニーならではのポップな歌メロが乗るという想像通りの音。元々マグナスの書く曲・・・というかLAST TRIBEの曲ってクサく突き抜けきらないのでもどかしいと同時にそれが妙ないい味になってたりするんだけど(突き抜けなさ感はリカルドの声質のせいもあるか)、今作ではどうもその突き抜けなさ感を「味」に昇華するには至ってないような気がする。いや実力者同士のコラボレーションだけに一聴すると地味なものの、なんとなく何度も聞いてしまうような味わい深さはあるのだが、そのメロの即効性の薄さが物足りないというか。

トニーの声は相変わらずキャッチーだしトニーならではの歌メロのポップさなんかも随所に感じることができる。マグナスならではの適度なエッジやヒネリのあるアレンジもしっかりあるし、こちらの期待しているものはそれなりに提示されているんだけど、なんか決定打に欠けるんだよな。1+1=2じゃなくて1+1=1.85ぐらいでした、っつー微妙な欠落感。俺としてはトニーが過去に歌ってきた曲と同じぐらいとは言わないまでも、もう少しインパクトのある歌メロが欲しかったなあって気がする。いや今回の歌メロが悪いってわけじゃないんだけど、なんつーか「惜しい」って感じ。

マカルーソはやっぱりメタルに向いてないよね。

投稿者 trouble : 2005年03月26日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/271

コメント

Everything's Ruined: Starbreaker / STARBREAKER 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website designer vancouver : 2012年02月26日 05:47

コメントしてください




保存しますか?