« KAMELOT and SILENT FORCE at 恵比寿リキッドルーム二日目 | メイン | 完コピ大賞。 »

2005年04月26日

Extreme The Dojo Vol.13 at 渋谷クラブクアトロ

NORMA JEAN
D.E.P.チルドレンて感じのカオティック・ハードコアバンド。てっきり開演7時かと思って7時過ぎに入ったので後半15分ぐらいしか観れなかった。もう少し耳を惹くパートが沢山あったら好きかもって感じだったけど、演奏自体は迫力あってよかった。解散したの?

UNEARTH
ニューイングランドメタルフェスでのライブ映像を観たら、アルバムの印象とは違って意外とハードコアな雰囲気満点でかっこよかったので軽く期待してたUNEARTH。どうやら「巧いほうのギタリスト」が来日できず、サポートギタリストを従えての来日だったみたいです。

それと関係があるのかはわかんないすけど、音はイングヴェイのライブ並にデカイギターを中心にかなりグジャグジャ。だけどそれは悪い意味じゃなくて、整合感命でスッキリ整理されてしまうメタルサウンドとはある意味対照的なハードコアっぽいかっこよさにつながるグジャグジャで、よかったです。
ただ、音はそんな感じでかっこよかったんだけどこうしてライブで聴いてみると意外に曲がつまんねーっつーか。音はかっこいいっつってもそれだけで勝負するほどすげーわけでもないので最初はいいかも!と思ってたのになんか途中からはダルくなっちゃった。もう少しドラムに迫力あったらよかったなー。

ATREYU
出音一発目からしてしょぼい!なんかもう演奏のよしあし気にしないぜとか言う俺でもこりゃ酷いっつーか音がまったくこっちにぶつかってこない感じ。ってことで2,3曲でもう帰っちまおうかと思ったんだけどダラダラ話しながら頑張ってみてました。ギタリストはとってもミニマムで、観客の「ちいさっ!」というリアクションはAVRIL LAVIGNEのライブんときとまったく同じ。超Sk8er Boyタイプ。

ただ、演奏はヘタながらも楽曲の中にはこちらのメタル魂をくすぐる要素がいっぱい。CDで聴いたときはそのソツの無さすぎっぷりになんか物足りなさを感じていた彼等なんですが、こうしてライブで聴くと演奏が完全にヘタクソなために逆にメロの煽情力が際立って聞こえるというか。メタルアクション、フォーメーションも笑えたし、なんつーか演奏のヘタっぷりを曲の楽しさとそういうネタでカヴァーするってとこがPOISONみたいでYAMA-ZKさん的に言えば「好感が持てた」って感じ。「こういうもんだ」って受け入れちゃったあとは結構楽しくなったよ。ある意味UNEARTHの印象とは正反対。バンドとしてまともなのは明らかにUNEARTHなんだけどさ。

ラストは「今までのライブはこの曲のための前フリにすぎなかったんじゃないか」という感じのYou Give Love A Bad Name。なんかもーどーでもいいやーと思わせるムードを醸し出し、大盛り上がりでライブ終了。

投稿者 trouble : 2005年04月26日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/297

コメント

Everything's Ruined: Extreme The Dojo Vol.13 at ????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver web development : 2012年02月27日 03:33

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: Extreme The Dojo Vol.13 at ????????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 website design : 2012年03月02日 16:43

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: Extreme The Dojo Vol.13 at ?????????

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 18:58

コメントしてください




保存しますか?