« KAMELOT and SILENT FORCE at 恵比寿リキッドルーム 初日 | メイン | Extreme The Dojo Vol.13 at 渋谷クラブクアトロ »

2005年04月23日

KAMELOT and SILENT FORCE at 恵比寿リキッドルーム二日目

今日はやや早めに会場入りして見やすいポジションをゲット。客入りは昨日よりずっとよくて、SILENT FORCEんときにすでに6,7割は埋まってました。

SILENT FORCE
昨日と同じく掛け声でスタートしたライブ、今日はきちんとひな祭り成功。ていうか昨日ギターの音が出なかったことへの悔しさだったのかいきなりギターの音がデカい!アクションだけじゃなくてサウンドバランスまでインギータイプになったかのようなヴォリューム。イングヴェイのライブのサウンドバランスが理想で「とりあえずギターがデカくなきゃ」な音が好みの俺はこういうので大満足なんだけど、やっぱドラムがショボいのが気になった。弦楽器に押されて音埋もれちゃってるし。DCの音量もつられて大きくなってたけどやっぱ歌イマイチだなあ。

ってことで印象は昨日と特に変わらず。

KAMELOT
今日はきちんと客が入ってKAMELOTんときには8割ぐらい埋まってたかな。一曲目は昨日と同じくCenter Of The Universe。昨日よりギターとキーボードが前に出ててその代わりドラムがやや抑え気味の音量、とギターの音圧アップは嬉しいけどバンド全体の音のヌケは昨日のほうが若干良かったような気も。フロアのお客さんの密度にもよるのかな。

ロイは昨日と同じ革ジャケに日の丸のシールを貼って登場。昨日よりやや声の出は悪かったがさすがの存在感で今日もライブ会場の色をエローく染めていく。気になる「股間にライト」は昨日より若干減ってました。

セットリストは昨日のThe Hauntingに変わってⅢ Ways To Epicaが登場。好きな曲だから嬉しかったんだけど、演奏はやや固かった?というか昨日のほうが音のバランスは悪かったけれど演奏の凄みは上だった気がする。いや全体の流れの違いで印象が変わったのかな。全体の構成っつーか間の取りかたとかテンションの持続度は昨日のほうが上だった。あと餅つきヘドバンもほとんど無かったしな。

とは言ってもつまんないライブになったなんてことはまったくなくて。March Of The MephistからKAMELOTで一番好きなKarmaが始まるとことか最高だったなあ。ほんとこの曲好き。サビがハイトーンでぐあーっとくるんじゃないのがいい。

THE FOURTH LEGACYで大ファンになったものの、EPICA辺りから正直マンネリな感じが否めなくてTHE BLACK HALOはほとんどのめり込むこともなくなってしまったんだけど、そのTHE BLACK HALOの曲もライブではそういうマンネリさなんか感じずに音楽の素晴らしさを素直に受け止めることが出来てすげー楽しかった。ロイのヴォーカルがヘロってても俺にとっては楽しく素晴らしいライブだった。

ライブ後のいどっちが暗かったのはライブがつまらなかったからじゃなかったのねー。ということでライブ後は3夜連続となるココイチへ。こうなると「好きだから」じゃなくてタダの意地だよな。

投稿者 trouble : 2005年04月23日 20:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/296

コメント

Everything's Ruined: KAMELOT and SILENT FORCE at ????????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website designers vancouver : 2012年02月27日 08:00

コメントしてください




保存しますか?