« FANTOMAS来日決定! | メイン | QUEENS OF THE STONE AGEの »

2005年05月30日

ノスタルジックな日々。

全然更新ぽい更新してないんですが、別に人並みはずれて忙しいってわけじゃないです。で、ダラダラ過ごして何してるかっつーと、ライブDVDをよく観ております。しかも80年代のヘアメタルバンドのブートDVD。
ちょい前にCINDERELLAにハマってるみたいなこと書いてたと思うんですが、それがまだまだ冷めやらず、いろいろ買ってみては楽しんでます。

最近買ったのは
・CINDERELLA / 87年の日本公演
・DOKKEN / 87年のPhiladelphia公演
・WARRANT / 93年のイタリアでのフェス

CINDERELLA
当時衛星放送でオンエアーされた映像。あんま画キレイじゃないのよね。音もモノラルだし。これはいろんなとこ探すともっといいのがありそう。この頃のCINDERELLAはとにかくアクションがかっちょいいっつーか、笑えるっつーか色んなネタがあっていい。ミュージシャン達が「いかにステージで目立つか」っていうのをパフォーマーとして追求してた時代らしいビジュアルインパクト。ジェフとエリックがステージ前方に出てきて見事なタイミングでシンクロギター回し&くるっと回ってキック!ってのやられると、わかっていても燃えてしまいます。

DOKKEN
AEROSMITHの前座のときのかな。このバンドはヘアメタルって言わないか。ケーブルテレビか何かで放送されたと思しきあまりカメラワークのよろしくないプロショットで、画像はまあまあだけど音がとにかく生々しくていい。ミックス前の卓直録な感じなんだけど、ジョージ・リンチのギターの音がもうたまらなくかっこいい!CINDERELLA観た後だとバンドのパフォーマンスは地味だけど、とにかくジョージの音聴いてるだけで幸せって感じ。

スティーヴン・パーシーに「あのカツラをかぶった男」と言われるドンはアクションかっちょわりーしせめてずっと帽子かぶってて欲しいけど、細い声質ながらも意外とアグレッシヴな歌唱を聞かせ、シャウトも決まってる。リズム隊の演奏はすげえいいってわけじゃないけどギターの音がいいしドラムの音がデカいからそれだけで許す。

8曲のみでTooth & NailとかMr.ScaryはないけれどKiss Of Deathで始まりIn My Dreamsで終わる密度の濃いセットリストですげー楽しめる。しばらくBGVとしてヘヴィローテーションになりそう。

WARRANT
DOG EAT DOG後のツアーでイタリアのフェス(モンスターズ・オブ・ロックかな?)に出演したときのライブ。PCに取り込んで編集しましたみたいな画面が汚いけど音はなかなか迫力があっていい感じ。

こういうメタルフェスでWARRANTってすげー苦戦しそうだよなー。実際あんま盛り上がってないし、ボトルも結構投げられてるし。ただ、バンドはDOG EAT DOGで示したようなガッツィーかつヘヴィな演奏で、ジェイニーも時折イラついたような表情を見せつつもナンパなアクションも控えめに気合の入った歌を聞かせてる。

ヘヴィでテンポが速いDown Boysではダイムバック・ダレルがコーラスで飛び入り。当時はすでに音楽性もファン層もまったく違うところにいた彼らだけど、80年代のLAでは結構親交があったりしたのかな。
30分足らずの短いセットのラストはACCEPTのBalls To The Wall。ライブでやってるってのは知ってたけど実際プレイしてるのは初めて見た。これがなかなか堂に入っててかっこいいんだわ。

ちなみに俺WARRANTのジェリー・ディクソンのベースの音が好きだったりするんだけど、このライブではピック弾き中心。この人指弾きのほうがカッコイイ音出すのになあ、と実はよくわからないのに知ったかぶり。

明日ぐらいにはもう1タイトルCHERR PIEんときのWARRANTのライブDVDが届く予定。すげー楽しみ。

ってことでかなり後ろ向きなんですけどやっぱこの辺の音ってすげー好き。

あとその合間を縫って没頭している作業がYNGWIEのブートビデオをDVDにダビングすること。エアーズとかでDVDで入手できるのはとりあえず後回しでそれ以外の今はなかなか手に入りにくいタイトルからDVDに焼いてます。イングヴェイに関しては全音源紹介とかやってみたいけどさすがに無理か。おもろいのとかオススメブート音源とかだけやっていこうかなあ。「この日の音源ってどうなんですか?」みたいなリクエストあったら可能な限りお答えしていきます。と言いつつここに来てくれてる人であんまイングベーファンの人っていなそうな予感。最近トレードしてないから音源増えてるわけでもないしなあ。

投稿者 trouble : 2005年05月30日 21:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/314

コメント

Everything's Ruined: ??????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web design vancouver island : 2012年02月26日 13:03

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: ??????????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 web design vancouver : 2012年03月02日 16:04

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: ???????????

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 18:18

コメントしてください




保存しますか?