« ArcRyte Onlineオープン | メイン | 7月29日 Fuji Rock Feastical '05 初日 »

2005年07月28日

7月28日 Fuji Rock Feastical '05 出発&前夜祭

おはようございます!今日出発なのにまだまだ荷造りは終了しておらずー。虫除けだの日焼け止めだのいろいろ入れていくとどんどんカバンが重くなりやがる。毎年でっかい肩掛けカバンで行ってたんだけどこれだと東京駅に着くまでとか宿まで歩くのがホント辛いのよね・・・とオッサン臭くグッタリしてたところ、そんなバッグよりいいのを発掘。

carrybag.JPG

重いの肩に掛けるよりこういうのガラガラ引っ張っていったほうが楽かも、と思って出発1時間前になって全荷物入れ替え。これプラス会場で荷物持ち歩くためのリュックで出発。

あちぃ。中山きんにくん的白タンクにリュックとガラガラを引っ張って駅に歩いていくだけでも汗がしたたり落ちてくる・・・けどやっぱこのガラガラのほうがめっちゃ楽じゃん!ラッキー。こら今年のフジはしょっぱなから調子いいぜ!とウキウキしながら山手線に乗り換え、東京駅へ。待ち合わせをして、まずは電車の中で食う弁当を買うぜ!!

と思ったら。

財布が。

無い。

え。

・・・

 と

  し

   た

    ?

      落としたみたいよ。


まじで!デジマ!出島?デジタルマーケティング!

がびちょーん。というわけで焦っていてもしょうがないのでとにかく改札だのホームの事務室だのを駈けずり回る。どこにも届いてねー!ちょうど池袋に着いたころの電車の中もチェックしてもらったけど当たり前のようにねー!!

そもそもなんで落としたかというと、俺が痛快ウキウキ通りで引っ張ってたガラガラの側面にあるポケットが、ポケットではなかったから。どういうことかっつーと

真正面から見ると
pocket1.JPG
こんな感じになってるの。

これさ、ポッケが二つ付いてるように見えるじゃん。俺の財布は二つ折りなのでちょっと分厚くてお尻のポッケには入りにくいのよね。でも電車に乗るときはスイカとか定期とか使うからバッグの中に入れて出し入れするのもめんどくさいし・・・と思ったらガラガラにちょうどよくポッケついてんじゃん。ならそこに入れておけば楽ちんだぜ!とばかりに上のポッケに財布を突っ込んで上にハンカチを乗せといたの。

そしたら。そしたらですよ。そのポッケは実はポッケでは。なかったの。です。

そのポッケを真上から見ると
ana1.JPG
こんな感じなの。

わかるかしら。二つあるうちの一つは確かにポッケなんだけど、上のポッケ・・・はポッケじゃなくて、中が筒抜けになってやがんのよ。で、そこに俺は財布を突っ込んだわけなんですけど、そうなるとどうなるか。なんと、すとーんと下に落ちてしまうんですねー。わお!ビックリ!俺の分析力すげー!!

と、落とした理由がわかったところでどうしようもなく。フジのチケは別にしてあったので問題ないんですが現金4万円と新幹線チケット、さらには免許証保険証キャッシュカード等々が満載なのでこりゃもー困った困ったタコ舞った。

まずは各所に電話してカードをストップ、さらには保険証とか免許証とかを悪用されないために母ちゃんに連絡して警察に落し物届けを。いやそれで悪用が止められるのかもよくわかってないんですけど一応届けを出しておけば「それ落としたのを拾われて使われたんです」って言い訳できるかな、みたいな。

っちゅーかねー、もう財布は出てくる確率低いだろうし、こうなったら開き直るしかないよね。幸い同行者もいたからお金は借りることはできたしチケは無事だし、無理やりポジティブシンキングで行くぜ!ほら、チケだけ落としてたら金とかあってももっと凹むことになってたし、財布は落としても少なくともフジは楽しめるしさ。よっしゃ新幹線でゴーだ!

というわけですったもんだのあげく、予定より1時間半ほど遅い電車で現地に向かう。その新幹線の中で食べ物チェックしたりミクシィに書き込みしたり、テンションをあげつつあっという間に到着。やっぱ涼しいねー。ピーカンで陽射しは強いんだけどやっぱ東京とは全然違う。当たり前ですけど。

同行者にお金をおろしに行ってもらってる間に俺はシャトルバスに並んでおく。前夜祭から行くと、初日入りと比べるとシャトルバスの列が短いしすげー楽なのよね。初日の朝早起きして新幹線乗ってここに長時間並んでホテル行ってライブ・・・だとやっぱ疲れるし、前夜祭から行くのがもやしっ子の僕にはすごく楽なのです。で、今は天気いいけど明後日からは雨降るんだよなあ・・・でも雨対策はしっかりしてきたし・・・あ、去年も使った靴カバー今年も大丈夫かなあ、途中で壊れそう・・・とか考えていたらふと財布を落としたことを思い出してまた改めて凹んでみたり。資格の登録証明書だのHMVの満点カードとか入ってたしなあ。HMVはゴールドなのにまた最初からかあ・・・。4万てやっぱデカいよな・・・家賃じゃんなー・・・ああ東京帰ったらいろいろめんどくさいなあ・・・みたいなことをちまちまチマチマ考えていたら携帯に電話が。050で始まる知らない番号。

「もしもし?」

「あ、とぉみざわさんですかぁ?」

「はい」

「あ、とぉうきょう駅なんですけどねえ、財布、見つかりましたよぉ」

「え?」

「さっき財布落としたっていう届けだしてったでしょぉ。それ、届いてたみたいで。中身も無事でしたよ」

ああ、神よ・・・いつもの僕の行動を見ててくださったのですね・・・このフェスが終わったらメタルとか聴くのやめて、一生CREEDとかSTRYPERだけを聴いて生きることにします!!と思わず目をつぶってひざまずいて感謝と誓いの祈りを捧げたり、はもちろんしないけれどそれぐらいの勢いで。これがテキストサイトならば、フォントをデカくして色文字にしたくなるぐらいのテンションで。

拾ってくれたのが通りすがりの人なのか駅員さんなのかわからないけどともかくありがとう!僕の前に並んでるあなたにもありがとう!横の君にもありがとう!!あ、今前を歩いていった現地のおじさんもありがとう!!!という気持ちでいっぱいになり、一気にテンションアップ。もう映画マスクでジム・キャリーがマスクを着けた直後みたいな感じになりました。

そんなわけで怖い物がなくなった俺はバスで座れなくともまったく疲れることもなく、意気揚々と宿へ。今年は苗プリとれなかったんで電話かけまくって別の旅館に。苗プリってあの値段でこの部屋かい!と言うむしろ萎えプリの衝撃だけど、今回泊まったような旅館は設備はボロくとも値段が安いから納得できる。風呂に入れてゆっくり寝れればそれでいいんだよな。朝飯とかいらないし。ただ、風通しが悪いし微妙に汚い。微妙にというか布団とか大丈夫かな・・・と思うような雰囲気を醸し出しております。まあ臭いわけじゃないしいっかー、テレビも観れるし、とテンションの上がっている俺は一休みせずに前夜祭に向けて出発。苗プリじゃないから距離もちょっと遠いかな、と思ってたけど全然平気でした。宿からゲートまで歩いて20分弱。最初に参加した2002年のときって坂をずーっと登っていかなきゃならないすげー遠いとこにあったんだよな。それと比べたら全然いい。苗プリからもなんだかんだでかかるしね。

サクサク歩いてゲートに到着。今年はリストバンドもチケットと一緒に送られてきていたのでリストバンド交換に時間がかかることもなく・・・って前夜祭は別にリストバンドいらないんだけど、こうやって一つプロセスが減るだけで大分楽になるよね。

すでに日が暮れて暗くなった道を歩いて行くと、左前方から盆踊りのリズムと大歓声が聞こえてくる。

zenya.JPG

写真だとよくわかんねーけどすでにオアシスエリアは人で満杯て感じ。到着すると会場では盆踊りが終わってプレゼント抽選会の終盤。さあ何から食うべかなーと思って移動しようとしたらカウントダウンが始まって、花火開始。

hanabi1.JPGhanabi2.JPGhanabi3.JPG

まあ普通の花火なんですけど、こういう場で見るとやっぱ興奮するわけですよ。キレイだったなあ。で、花火が終わってさあ飲んで食べてタイムです。まずは何食おうかなーってことで思いつくのはやっぱモチ豚。明日からは列が長くて買う気も失せてしまうので、人気アイテムは前夜祭のうちに食べておこうってことでちろっと並んで食べる。実はみんなが絶賛するほどこのモチ豚好きってわけじゃないんだけど、なんかこう、来たら食べたいというかそんなイベント感覚で。

と、そうこうしているうちにやぐらでイベント開始。誰だべーと思っていたらポカスカジャン。おら東京さ行くだをボサ・ノヴァアレンジしたり、テレビではできませーんと言って将軍様ネタやったりして受けてました。
ポカスカジャンが終わるとRED MARQUEEではライブも始まったようで、オアシスエリアの人口密度も大分低下。お酒を飲みつつモチ豚に続く食べ物を物色。

kebab.JPGthainoodle.JPGpokaska.JPG

ビーフ・ケバブを食べ、タイ・ラーメンを食べる。いっつもこのタイラーメン食べるときに辛いのかけすぎるんだよな。今回もご多分に漏れずかけすぎてしまい、フィーフィー言いながら食べました。今回は少なめにしたつもりだったんだけどなあ。ああ胃が熱い。

そうこうしているうちに大道芸もスタート。ぼーっと見ていると、ご指名を受けて芸の手伝いをさせられる。これ去年もやらされたんだけど、めちゃめちゃ緊張すんのよね。今回は両サイドに3人ずつで綱引きみたいな感じでロープを引っ張ってその上に芸人さんが乗るってやつだったんだけど、人が乗るぐらいピンとロープを張るには本気で引っ張りあわなきゃいけないし、乗ったら乗ったでさらに力が要るし高さも一定に保たなきゃいけないので、本気でキツかったです。腕も痛いがお尻と太ももが猛烈に筋肉痛になりそうな予感。

でも去年は火のついたタイマツを筒の上に板を置いてバランスとってるお兄さんに投げる役だったから、それよりは気が楽だったような気もする。

と、この大道芸の後に少しプラっとして、前夜祭は引き上げることに。あ、ライブ一個も見てないじゃん。

宿に帰って風呂に入って、おやすみなさい。


投稿者 trouble : 2005年07月28日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/343

コメント

なんかフェス始まる前からドラマだったんすね。
財布見つかって(いい人に拾ってもらえて)よかった、
よかった。

2年連続で大道芸人に手伝いを指名されるというのは
何かこう理由でもあるんでしょうか? 人が少なかっ
た、とか、手伝いたそうに見ていたとか……。面白そ
うだけど、火の点いた松明投げるのは遠慮したいです、
私は。

続き、楽しみにしてるね。

投稿者 Hattie : 2005年08月03日 03:07

初っぱなからなげーよ!

つーか財布なくしたからしょうがないからこれでネタにでもするしかねーかくらいの開きなおった気持ちがガラガラのデジカメ画像から伝わってきていい感じだったのに。(車好きの事故自慢、違反自慢みたいな)
なんだよ出てきやがって!人の財布なんか届けるんじゃねえぜ!俺なんて昔のフジで二万円の財布落としたのに出てこなかったのによ!

なので不幸なこの後の展開を期待してます。もっと長文でね。

投稿者 オタzk : 2005年08月03日 16:49

>Hattieさん
いやほんとありがたかったですよー。
なんか越後湯沢に行くまでが今回一番疲れました・笑

大道芸人に指名されるのは、前に座ってるからでしょーね。

続き、どんどん冗長になると思いますが、
サクサク書きますよーって明日仕事で
明後日から福岡で研修なので2日目以降は
来週にならないと書けないかも。
忘れちゃいそうだ・笑

>ヲタク
ガラガラの写真は現場じゃなくて家帰って来て
撮ったんだもん!(「もん」を使う30歳男)

いくら長文にしても、ACCEPTの素晴らしさには
叶わないさ・・・。

つーかYAMAさん酔っ払っていろいろなくしてそうだよね。

投稿者 さだお : 2005年08月04日 23:15

Everything's Ruined: 7?28? Fuji Rock Feastical '05 ??&??? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver web services : 2012年02月26日 04:54

コメントしてください




保存しますか?