« 最近 | メイン | WAKING ASHLAND at 原宿アストロホール »

2005年07月08日

PELICAN at 渋谷クラブクアトロ

pelican.JPG

行ってきました。MONOとかJohn Johl's Cornfiledとかも出てたんだけど、きちんと観たのはPELICANだけ。J.J.C.はちょっとキツかったなあ・・・

バンドが出てくる前はミラーボールがまわってなんかクラビーな雰囲気が醸し出されていてオジサンはどぎまぎ。お客さんの入りはあまりよくないけど俺にとってはゆったり観れてちょうどいい感じ。

PELICANは3バンド中2番目の出演。いかにもHYDRA HEADな雰囲気のインストバンドで、MOGWAI、ISIS、NEUROSISあたりが思い浮かぶ。ただ、そこらへんのバンドと比べると人間の業とか暗黒の雰囲気は非常に薄い。彼らの音楽からはそういう人間の内面の世界を描くというよりは、オーロラだとかシリウスとかそういう単語が使われている曲名からもわかるとおりその人間存在をとりまく大自然、宇宙のような無限の広がりを感じることができる。

草木を食べる虫が鳥に捕食され、その鳥が哺乳類に食べられ、その哺乳類が土に返って草木を育て・・・というような四季を通じての生命の誕生と死、ミクロの食物連鎖から視点の位置はどんどん高くなって大宇宙の誕生までを俯瞰する・・・という感じ。ポジティブとかネガティブという方向付けのない、無常の流れの中から生まれる美しさ、というか。わっかんねーけど。

そんな彼らの音楽はライブでもしっかりと再現されていた。ISISのようなライブを観終わった後言葉が出なくなるような衝撃はないものの、感情を差し挟むことを許さない圧倒的な大自然の力を見せ付けられたかのような、スピリチュアルな感覚。淡々と演奏しているけれど、その音が描き出す景色は本当に大きかった。ステキなライブでございました。

投稿者 trouble : 2005年07月08日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/336

コメント

コメントしてください




保存しますか?