« Summer Sonic '05 初日 | メイン | ブックバトン »

2005年08月14日

Summer Sonic '05 二日目

今日は頑張って9時に起きた。それもこれもBULLET FOR MY VALENTINEを観るため!というほど好きじゃないですけど。ていうかなんかメタルっぽいの観たいじゃん?

そんなわけで昨日より1時間早く出発。でもまったく同じように新木場で17分待ち。今日はその時間を有意義に使うため、ドトールでベーグル食べました。それが俺の考える有意義なのだ。

開演時間10分前ぐらいにマウンテンステージに到着すると、なぜかステージからぞろぞろ客が引き上げていく。あれ?最初のバンドのスタートが遅れて今終わったとこなのかな?とか考えながらステージ前に座ってぼけーっと待ってたらつとむ君も到着。今日何観るのーとか話しながらぼけーっと。

結局11時55分スタート予定だったのにスタートは12時半でした。ようやくだー、と思って立ち上がったんですが、あれ、なんかメンバー多くね?っつーかサウンド全然アルバムとちがくね?

そうなんです、ステージ上に出てきたのはNO WARNINGだったんです。

■NO WARNING
まあ事情はわかんないけどとりあえず観るつもりだったので観る。アルバムでもグランジ以前のハードロック臭が漂っていたんですが、ライブで観たらさらにその臭いが強い。ヘアメタルとかじゃなくて、GUNS以降のバッドボーイズロケンローな感じで、音楽的にはSKID ROWって感じ。80年代末期から90年代初頭のバンドの雰囲気がすごい強かった。

Bad Timingとかのシングル曲を前半にガンガン、とやっちゃったんだけど特に後半テンションが落ちるわけでもなく、曲がすげーいいわけでもないんだけどその分ライブ慣れしたパフォーマンスでカバーしてました。あんま期待してなかったけど結構楽しかったな。

BULLET FOR MY VALENTINEは結局ドラマーの急病でキャンセル、んでもってマウンテンが各20分ほど繰り上げ、ということになってたみたい。

NO WARNINGが終わって、一瞬だけINME。最初の3曲ぐらいしか観なかったけど、いやー酷いです。なんじゃこりゃ学祭かよみたいな感じ。こりゃきっつい、と逃げてしまったんですが後半はどうだったんでしょうか。まあでも若いもんね。

その後は結局デスキャブに行かずに笑い飯を見る。前半なんかだらーっとしたテンポで「あれ?ヤバくね?」と思ったんだけど中盤からはなんとか持ち直してました。テレビで観たらつまんねーって言ったかもだけど生で観てると素直におもろい。

笑い飯が終わるとつとむ君と合流してデスキャブチラ見。単独よかったけどこういうでっかいとこでは合わないのかなー、と思った。ちろっとだけ見てマウンテンに移動しちゃった。

■HIM
ヨーロッパではビッグだというこのバンド、日本盤出てない状態なのでお客さんガラガラ。前の方にだけなんか個性のお強いファンがいらっしゃいます。

うようよとした低音で歌われるゴシックでキャッチーなメロディーを音圧の高いバンドの演奏に乗せるスタイルはまあいいんですが、ヴォーカルが熊川哲也と河村隆一の真似をするみっちー、って感じで腐女子系の女の子にはいいんだろうけど俺にはちょっと冗談にしか見えない。しかも歌うときは内股で、手を太ももの間に挟むの。「ぼくぅっ・・・ウンチ・・・漏れちゃうよ・・・ぶちゅ!ブリブリ!いやぁあ!!観ないでぇえっ!!でも、漏らすとこ観られるの、ちょっと気持ちぃいっ!!ブリブリ!」て感じのステージアクション。音楽がキャッチーで演奏の質が高くてもこういうのを真剣に聞けるわけないよう、とか思いながらもずーっと観てました。やっぱ男がやるゴシックってキモいわ。2曲目のアップテンポなパートとかはふつうにLUNA SEAの曲でした。

と悪口になると饒舌になりますが、別に酷いわけじゃなくて単に俺の苦手なスタイルだっただけ。バンドのプロフェッショナルな演奏と、魅力的な楽曲は確かに人気があるのを納得させるだけの力があったと思う。キモいと思いながらも途中からは素直に楽しんじゃいました。CDだったら抵抗なく聴けるかな。

途中でASIAN KUNG-FU GENERATIONを観るために抜けるとか、木村カエラの入場規制を避けるために早めに会場に向かうとかいうメタラーの風上にもおけない軟弱モノどもを尻目に、完観いたしました。

このあとはしばらくヒマなので俺もカエラたんを観に。開演後しばらく経ったときに入ったら規制も外れて普通に真ん中辺まで行けました。カエラたんはテレビのイメージとは裏腹に、意外と語気も強く、早口でしゃべっておられてちょっとショック。

■PUBLIC ENEMY
なんかノリいいのが観たかったので。開演予定時間より10分早く始まったそのライブ、Bring The Noiseも聴けたし(メタラーの模範解答)後半のアゲアゲっぷりはすげー楽しかったんだけど、フレイヴァー・フレイヴいないのは普通に痛かった。と思う。いたときのライブを観たことあるわけじゃないけどさ。まあこういうのも観れるのがフェスのいいところだよね!(フェス覚えたてロックファンの模範解答)

そのまま会場でマッタリして、今回のサマソニで一番楽しみにしていたBLACK CROWESのライブを待つ。いやそれにしてもガンガン人いなくなるんですけど。大阪では2、300人しかいなかったっつーことだけど、東京もそこまではいかないにしてもかなりの閑散っぷり。でもまあ裏でWEEZER、OASIS、しかもPUBLIC ENEMYとの並びだもんなあ。しょうがないっちゃーしょうがない。バンドはかわいそうだけど。

■BLACK CROWES
そんな寂しい状況でライブはスタート。スペース気にせず踊れるしよく見えるからいいか。

前半2曲ぐらいはちょっと演奏にまとまりがなくて「あれ?リハ不足なん?」って感じだったんだけど、徐々にいつもの彼らの持ち味が炸裂。相変わらず各自が淡々とプレイしているんだけどそこがかっこいいし何より音が気持ちいいのなんのって。前半はユッタリした曲を中心だったんだけど酒もなんもナシでも酔っ払っちゃう感じ。なんも派手なことやってないのにゆったりとした中に徐々に山場を作っていく。ゆらゆら揺れてるだけでなんと気持ちのいいことやら。去年フジで観たときはあまり歌がなくて寂しかったけれど今日はクリスの声もきっちり堪能。やっぱいい声してるよなあ・・・。客の少なさにご機嫌斜めだったのかちょっとテンション低かったけど。あ、ゴーマンのギターもよかったなあ。

大阪では演奏したらしい大好きなSoul Singin'はプレイされなかったけど、中盤のShe Talks To Angelは嬉しかったなあ。なんかもうキュンとしちゃいましたよ。そしてTwice As HardとRemedyのアップテンポ連発ではアホみたいに盛り上がる。さあここからさらに畳み掛けてくんのかー?と思ったらここであっさり終了。きっかり1時間アンコールなし。

ええええええ短すぎ!!ということでお客さんもかなり粘ったんだけどここで終了。えー。まだまだたんねー。なんでよー。全然不完全燃焼。客入りやシチュエーションなんかも含めてやっぱサマソニ向きではなかったし、来年はフジのField Of Heavenで3時間ぐらいやってほしいっすよマジで。

それでも今回観た中ではダントツのかっこよさ(NINも良かったけど)。こういうノリっていかにもアメリカ!って感じでいっぱいいそうだけどここまでかっこよくやってくれるのはやっぱBLACK CROWESしかいない。ライブにいかないと絶対わからない気持ちよさとかっこよさ。ああ、観てよかった。でも短かった・・・。

OASISの開始が機材トラブルで遅れててCROWES終わってからゆっくり行っても余裕で間に合ったみたいだけど、もう全然そんな気も起きず。とりあえず観れたという喜びの余韻に浸り、電車が混む前にゆったり座って帰ってきました。単独はないのかなあ。

投稿者 trouble : 2005年08月14日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/350

コメント

一部情報に寄りますと、CROWESが短かったのはロビンソン兄のせいだ、という話が。アンコールの予定、あったらしいんですよね……。

何も変わってないじゃないか。大丈夫なのか、今回は?
と、市松模様の不安が心の中をよぎっておりますです

投稿者 Hattie : 2005年08月17日 00:44

んー、やっぱ客入りの悪さにムカついてたのかなあ。
明らかにテンションは低めだなあ、って思ったけど。

大阪では皮肉交じりのMCしてたっていうし、
ファンには「俺たちはサマソニには合わない」とか
言ってたみたいだし。とりあえず来年アルバム出して
フジに来るまでは持ちこたえてほしいな・笑

投稿者 さだお : 2005年08月17日 21:37

一応全米ツアーは決まってるみたいなんで、そっちで
持ちこたえる材料を探してもらって……。

まあ、確かに烏はサマソニって感じじゃないよね。

投稿者 Hattie : 2005年08月19日 02:22

でもこの人たちもアメリカでの評価(じゃなくて人気か)と
日本での人気って差が出てますよねー。
って他のジャム系のバンドよりは日本でも
そこそこの規模の会場でできるんだろうけど。

ただ、今回のサマソニの惨状を味わって、果たして
単独で来ようと思ってくれるかなあ。

投稿者 さだお : 2005年08月24日 22:49

>ただ、今回のサマソニの惨状を味わって、果たして
>単独で来ようと思ってくれるかなあ。

うーん……「フェスだからな」とか思ってくれれば
いいんだけど、「日本なんて、日本なんて……歌に
してやる!」(あ、これはAICか)とか思うと悲しい
っすね。日本じゃ、「女優の旦那」みたいな扱いさ
れてるところあるし。(女性誌にはあんまり音楽の
わかる編集はいないのかしら?)

単独でリベンジなんて思わないかなあ……烏兄。

投稿者 Hattie : 2005年08月25日 02:42

アリチェンに日本のこと歌った曲があるんですか?
しかもネガティブな内容なのかしら・笑

One Night In TokyoとかMidnight In Tokyoとか
Two Nights In Tokyoは皆名曲だー

投稿者 さだお : 2005年09月08日 11:09

Everything's Ruined: Summer Sonic '05 ??? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver website designer : 2012年02月26日 06:51

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: Summer Sonic '05 ??? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 seo vancouver : 2012年03月02日 15:28

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: Summer Sonic '05 ???

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 17:42

コメントしてください




保存しますか?