« CD買いました。 | メイン | Summer Sonic '05 二日目 »

2005年08月13日

Summer Sonic '05 初日

おはよ。っていうかもう10時過ぎてるよ。

ということで急いで出発。いつもながら全然気分が盛り上がらない。地下鉄乗って新木場に着くと、ちょうど快速が行ってしまったところ。10分後の普通に乗っても17分後の快速に抜かれるっつーことで結局駅で17分待ち。なんだよそれ。あーうっとうしい。と一つ一つにカリカリする俺。やっぱロックってこうやって常にフラストレーション抱えてることが必要なんだよ!優しさ?ハッピネス?連帯?死ね!!電車待ちイラつきメタル。

そんなわけで会場に着き、もちろん昼間のマリンスタジアムになんか目もくれないのがヒキコモロッカーの基本だ。フェスでも室内。暑いのいや。お日様こわい。

13時過ぎにメッセに到着。サイドステージでは猫ひろしがハードコアなステージを繰り広げていたのでそれをチラ見しながらマウンテンステージに行ってみる。演奏しているのはTHE DEPARTURE。超つまんねー。DEPARTUREのほうが観たいよーと思っていたら某Sっきーから電話。「彼女と彼女の友だちと来てるんだけど、彼女の友だちに馴染めません、助けてください」とのこと。そんな剛の者Sっきー、合流後にその彼女にメール。「友だちに呼ばれたから行ってきます」だってよ。そうだよ!呼んだのは俺だよ!

■TV ON THE RADIO
なんか評論家受け良さそう、っていうイメージで観ることにした。「俺あんときのサマソニで観たよ」とシタリ顔するために。でも、辛かったです。よくなりそうだけどよくならずにダラダラ続く、って感じで寝そうになった。Sっきーは立ったまま寝てました。

寝そうになったとはいえ、せっかく観れるんだからそこはガマンして寝ずにZAZEN BOYSを観にいったつとむ君とメールしてたんだけど(失礼)、なんか大変だったみたいっすね。入場規制かけたのに人が入ってくるので収集がつかず、安全性を考慮するためにライブ開始を遅らせて、みたいな感じだったみたいだけど。なんかこういうとこサマソニっぽくていいよね!殺伐として、ストレスがたまるってとこがサマソニの真骨頂。音楽の楽しさを実感したりとか自然が素晴らしいとかピースフルな雰囲気があるフニャけたフジロックなんかよりよっぽどロックのトゲトゲしさを感じられるぜ!あははは!!

そのあとはINTERPOLを数秒観て切り捨てたり、ゴハン食べたりして過ごし、16:00からMEW。

■MEW
相変わらずフェスに合わないっていうかちょっと明るいところで観ただけでその良さがガッツリ殺がれてしまうところがMEW。1曲目からいきなり新曲だけど、かなりメタル色が濃かった。いやだからっつってリフがザクザクしてて疾走感にあふれ、頭に鉄槌を落とされたかのような圧力、とかそういうわけじゃないですけど。新曲は演奏も例によってかなりグダグダだったんですが、2曲目からは結構しっかりしてた。前回のサマソニよりは良かったような。それにしても何度聴いても「ふぁーらー」んとこで笑っちゃう。

と、ちょっと小ばかにしてますけどやっぱ映像と音楽がセットになってハマったときの威力は凄まじい。Comforting Soundの感動もさすが。隣のヒスパニックの姉ちゃんがおいおい泣いてました。新曲はまだよくわかんねーな。

ファーラーの世界を堪能したあとはマリンへ。SLIPKNOT入れなくなる前にアリーナの前ブロックに入っちまおうということでDEEP PURPLEをSpace Trackin'から観る。いやまともに観てないけど。後ろで座ってました。有名な曲ばっかだからまあ盛り上がってるっちゃー盛り上がってるような気もする。

DEEP PURPLEが終わるとまたもやSっっきーと合流。どうでもいいけど「せっきー 四面楚歌」で検索してこのブログに来る人がいるんだよな。せっきーに何があったんだ。Tカイさんも俺らがいるあたりにいるらしいんだけど発見できず。

■SLIPKNOT
そうこうしている間にライブが始まったんだけど、なんじゃこりゃ、音わりー。元々人数多いからしょうがないかもだけど音グジャグジャで何やってんのか全然わかんない。音量も小さいから全然体に響いてこない。って音のことなんて気にしちゃいけないんだよね!音気にするんだったらPA前で腕組んで耳澄ませて演奏の質を細かくチェックすりゃいいのさ!
いやでもこんだけ音ショボいとバンドが演奏で伝えようとしていることなんか全然つたわってこねーしさ。どうなんすかね。今日だけじゃなくて前回の来日んときもすげー音ショボかったから、マリンの問題じゃなくてバンドがあんま考えてないってことかしら。

まあ音のことはさておいてもライブ内容はBefire I Forgetがプラスされたぐらいで前回の来日とおんなじ。MCも似たような感じ。終盤のマンネリっぷりはキツかった。なんか終わった感があったなあ。大好きなだけに残念。次のアルバムがあるなら、「これならまたライブ観たい!」って思わせてほしいな。

あ、前回よりよかったのはVermilionのときの「デスマスク仕様」がスクリーンではっきり見えたこと。この曲んときって普段使ってるマスクじゃなくてビデオクリップでもつけてた「顔型そのまんまのマスク」になるんだよね。スクリーンで観るとコリィとかは普通に素顔に見えたなあ。マスクつけないで泥だけ塗ってる?みたいな。

ちなみにTカイさんは2曲目んときに発見。3メートル前ぐらいのところで振り上げられた腕に見慣れたあのショボい時計が!

SLIPKNOT後はTカイさんとその彼女とも合流し、Sっきーと二人で彼女と話させろと絡んだんですがTカイさん以前に彼女がどんどん僕等から離れていきます。「見た目ほどイヤな人じゃないよって言ってきて」って頼んだら「見た目以上にイヤな人じゃないですか!」って言われたよ。

■NINE INCH NAILS
始まる前に「Wishとかで始まったら燃えるよなー」とか言ってたらほんとにWishで始まったライブはもう圧巻。照明もかっちょいいしトレントは坊主になってオッサンだしギターが意外と暴れるし演奏はタイトだしで「これぞ」のライブを見せてくれました。このバンドって暴れるための機能性ってそんな高くないからサマソニではどうなんだろとかシタリ顔心配してたんだけど、やっぱそこに含有されるロキノン的感性の暗さ、重さ、そして楽曲のドラマ性は聞き手をグイグイ引っ張っていく。なんかSLIPKNOTがイマサンなライブだっただけに余計に凄さが際立ってた。

選曲もわかりやすくてよかったなー。

今日はSLIPKNOTがあんまよくなかったのにガッカリしたけれど、NINでもう帳消し。これだけでも来た甲斐があったって感じ。やっぱ最後がいいと花火も気持ちよく見れるね。ただ、帰りは東京湾花火大会だのと重なったこともあってかずーっと電車混みっぱなし。マジ辛かった。

投稿者 trouble : 2005年08月13日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/351

コメント

暑い中、お疲れ様でした。

HIMの個性強そうな人ばっかの中にいた人間です。(笑)海外じゃ絶対前じゃ見られない(あちらの若人
の体力には勝てません)だろうからがんばったんだ
けど、最前には到達出来なかったっす。年齢的にも
あの位置が限度でしょう。(涙)

なんか一時期太ったと言われてたVille Valoだけど、
体型も顔も元の大きさに戻ってた。当社比1,5割増し
とかだったらどうしようかと。(笑)

それはともかく、2日目は同じような場所にいたのに
全然見かけなかったよ! 暑さと眠さでぼけーっとして
たせいかなあ。しかしマウンテン・ステージはごろっと
寝てる人多かったっすね。あやうく数人踏みつぶすとこ
ろでした。足を踏み出した瞬間「わ、いた!」みたいな
こと多くて、心臓に悪かったあるよ。

投稿者 Hattie : 2005年08月15日 23:16

僕はほら、後ろでグッタリしてたから・笑
そのごろっと寝てた人のうちの1人です。

なんか二日目のマウンテンはほんと客入り
悪いバンドばっかだった気がします。
観るほうとしちゃ楽でいいんですけどねー。

投稿者 さだお : 2005年08月17日 21:35

Everything's Ruined: Summer Sonic '05 ?? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website design company vancouver : 2012年02月26日 16:49

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: Summer Sonic '05 ?? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 seo vancouver : 2012年03月02日 16:14

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: Summer Sonic '05 ??

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 18:28

コメントしてください




保存しますか?