« 畳み掛けるように買いました。 | メイン | VISION DIVINE / SKYLARK / DIVINEFIRE at 渋谷クラブクアトロ »

2005年09月29日

BEN FOLDS at 中野サンプラザ

benfolds.bmp

前回観たときはベンとピアノだけっつーガチンコピアノマンライブだったんだけどそれが本当に素晴らしく感動的だったので、シングル三部作とニューアルバムを全然好きになってなかったんですけどチケットをとって行ってきました。

今回はベースとドラムもいる3人編成のバンド形態。いつものように緊張感があるんだか妙なんだかわからないBGMに乗ってBENとバンドが登場。やはりベンのなで肩は凄い。立ってピアノばっか弾いてたから肩だけ下がってしまったんでしょうか。

In Between Eyesでスタートしたライブは3部作EPと新作からの曲を中心に進んでいく。評判は悪くないけど俺はなんかメロにグッとくるものがなくて物足りなく感じる最近の曲中心なので、ちょっとキツい。「次から盛り上がるか、いや次からか」と思ってるうちに淡々と時間が過ぎていく。ようやくStill Fighting Itで気持ちがちょっと盛り上がる。やっぱ俺はこういうベタなメロが好きなんだよなあ。さあこっからガンガン盛り上がるぞー!と思ったら次も新作からのPrison Food。なんだーと思ったんだけど、この曲は後半のドラムパートが緊張感あふれててかっこよかった。家帰ってCD聴いたら相変わらずつまんなかったけど。

その後もBastard、Landedと続き、座って観てた俺は眠気が最高潮。あれー、毎回感じたあの楽しさはどこに行ってしまったのかしら・・・と切なさがつのります。

が、やはりそのまま終わるはずもないのが便・放る図。曲調と歌詞のミスマッチがおかしさを生むDr.DreのカヴァーBitches Ain't Shitが終わってバンドが引っ込んだベンのソロパートからテンションの低かった俺もどんどん前のめりになっていきます。Fred Jones Part 2で哀愁を撒き散らすとDon't Change Your PlansとLullabyeのラインホルトメスナー連発。そしてBest Immitation Of Myself。Armyでの人力ホーンセクションもビシっと決まり、バンドが戻ったあとはお祭騒ぎ。ヴォイパやベンのベースタイムが盛り上がったRockin' The SuburbsではBON JOVIやジャイケル・マクソンが登場する歌詞を梶芽衣子(すげー人選)とPINK LADYに変えて歌い、ラストはPhilosophy, Misirlouで本編終了。

アンコールはSong For The Dumpedを1コーラスだけメジャーキーで歌い、あとはしみったれた泣きヴァージョンで演奏。ラストのOne Angry Dwarf And 200 Solemn Facesのエンディングではいつものようにイスをピアノに投げつけて、大団円でライブ終了。

終わってみればやっぱり楽しかったこのライブ、正直その「楽しかった」部分は過去の曲ばかりだったりするのがちょっと寂しい。セットリストは日替わりらしく、俺が大好きなThe Ascent Of Stan、Brick、Annie Waitsなんかは他の日にやってたみたい。あー、そっち聴きたかったなあ・・・。

そんな感じで不完全燃焼気味ではあるんですが、やっぱライブは何度でも観たい。次回は絶対2回以上行ってやる。

投稿者 trouble : 2005年09月29日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/369

コメント

わあうらやましいな。便放るズ。。。

あーしは、alice children が好き。
なんだか聴きたくなったのでこれから聴いて寝ます。zzz

投稿者 まほ : 2005年10月11日 23:25

>まほ
うへへへいいだろう。
たっぷり寝ましたか?
いろいろ大変みたいだけど
ゆっくり寝て育ちなさい。

投稿者 さだお : 2005年10月13日 15:39

うん、タプーリ寝たよ。
ありがろん。

>ゆっくり寝て育ちなさい。

さだおちんに「あんうぃるそん」と言われてから
くっそーやせてやる!と思っていろいろやってみたが
まだアンのままです。どうしよう、ほんとにむしろ
育ってる!今度会った時に識別されなかったらどうしよう(w

あーしもまだベンの新譜買ってません。
こないだジョージのユニオンに初回限定版が安売りされてたから買おうと思ったけれどやめちゃったー。

投稿者 まほ : 2005年10月13日 21:06

>まほ
アン・ウィルソン!ウィルソン・フィリップスの人は痩せたんだっけ。
どっちにしてもひどい!まほは原田知世だよ!
もしくはカタセリノか山本陽子。モノマネ新作は入荷してますか?

まあどうなろうと自分で納得できてればいいのだよ。
細い太いはある程度の根性で調節できるけど、
身長はできないから悔しいぜ!

投稿者 さだお : 2005年10月17日 12:09

Everything's Ruined: BEN FOLDS at ??????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web development vancouver : 2012年02月26日 06:04

コメントしてください




保存しますか?