« BEN FOLDS at 中野サンプラザ | メイン | 鼻続報。 »

2005年10月05日

VISION DIVINE / SKYLARK / DIVINEFIRE at 渋谷クラブクアトロ

久々のキモスパー大集合イベント。普段からキモスパることを心がけている俺ももちろん駆けつけました。前日の夜からクアトロで待ってたよ。っつーか開場前はクアトロ付近の磁場が狂ってました。

チケット売れてないみたいよ、と聞いてた割にはモサモサとキモスパーが集まってきていて十分な入りだったと思う。

DIVINEFIRE
2ndアルバムHEROはまあそこそこの出来だったものの、やっぱ1stはネオクラッシャー垂涎の素晴らしさだったしこの日一番楽しみにしてたのもDIVINEFIRE。とは言うものの、北欧のバンドですからライブかましてみたらスカイラークよりひでえなんてこともありえるんじゃないかと不安でもあったりして。前日のサウンドホリックイベントではアコースティックライブでしっかりした歌唱を披露していたらしいですけどあんだけ作りこんだサウンドをライブでどうするつもりなのかっつーのもあるし期待しないで臨みました。

が、これがなかなかどうして素晴らしいライブで。サンプルを多用しすぎるキライはあるものの、ドラムは安定して高い音圧を叩きだしていたし、ギターの音圧も十分(場所のせいでソロがほとんど聞こえなかったけど、俺はバッキングがやかましく聞こえるほうが好きだから問題なし)。そして何よりNARNIAのLONG LIVE THE KINGと刺繍されたジャケをまとったヴォーカルのクリスチャン☆シャイニング☆リヴェールが空回り寸前の気迫とベテランらしいフロントマンシップでいい意味で北欧のバンドらしからぬステージを見せてくれました。意外に「とにかくオマエラメタル好きだろ!」的なオーラ出しててよかったね。

まあリズムギタリストが担当するデス声があまりにもショボかったりヴォーカルがリズムを見失ったりするところもあったものの、こういうライブを斜に構えて後ろで観て揚げ足とるのはクソ評論家ドモにまかせておけばいいんですファンは楽しければいいんです。いやあWorld On FireとNever Surrenderの連発は燃えた。

SKYLARK
で、SKYLARKです。確かに妙な中毒性はあるものの、なんつーかこれって音楽としてっつーよりモンドカルチャーだよな。SKYLARKはピンクフラミンゴ。これで前後のバンドとDIVINEで結ばれました。

そんなことはどうでもよくて、ほんと酷い。なんかもうね、ネタとしてどうとか言っちゃいけないでしょ。こういうバンドがCD出すせいで他のバンドが契約切られたりすることもあるだろうし、いやまあこんなバンドに蹴落とされるバンドはまあどうでもいいんですけど、こいつらのために貴重な石油資源が使われているということをもっとみんな考えてエコロジーに目覚めようぜ。

なんか俺っぽさが激減したポタや、ドラムのプレイが意外とマトモなのもまた腹が立つ。指一本で弾けるちんちくりんなキーボードフレーズを軸に組み立てられるヘナチョコの代名詞のような音楽は聴いていて苦痛にしか感じない。そしてどこか勘違いしたフロントマン二人と脳内麻薬物質が異常分泌しておそらく痛みとか感じなくなっているであろうキーボーディスト。タッピングの意味がわからないベーシスト。ほんとその存在感は「SKYLARKのライブを観てガンが完治しました」とか「SKYLARKの音楽を聴いていたらアトピーが治りました」「彼女ができました」とかそういう雰囲気すら漂う胡散臭さ。もうさ、ネタだからとかそういうこと言って変に持ち上げるのやめようと。

ってのを年に1回ぐらい友だちとグダグダ言いながら観るのは、意外と楽しい。

VISION DIVINE
果たしてSKYLARKのことをどう思っているのか知りたいVISION DIVINE。知ってるんだろうか。

新作と同じオープニングのSEが流れてる中登場すればいいのにメンバー全員ステージに出揃ってからそのSEを流したもんで妙に間抜けなオープニングになり、どうなることかと思ったんだけど、このバンドはルッピたんに尽きました。すげーわ。苦しそうになることなく伸びるハイトーンと安定した音程で「俺は歌でメシ食ってんだよ」っつー説得力がアリまくり。ミスやトラブルを適当に冗談に変えて笑い飛ばせる機転の利き方やステージングなどからかなり経験を積んでることもうかがえた。なんでこのバンドにいるんだろ。

その一方でバンドはなんかチグハグ。ルッピたんが観客を二手に分けて掛け合いさせようとしているところにドラムがカウント刻んで曲に入っちゃったり、MCの途中で曲を始めたり。んでもってメインギタリストでリーダーのオラフ・トーセンの「チューニング狂ってるの?それとも間違ったポジションで弾いてるの?ってぐらい外れた音程で弾くソロ」とかもう酷すぎ。あんま巧いとかヘタとか気にせずに「ギターはバッキングの音がデカければいい」っつー俺でも勘弁してって思ったもん。ドラムも同じく「巧いヘタ関係なく音がデカければいい」って俺には音圧が低くて物足りなかった。ベースだけは今日出た3バンドの中ではきちんとベースとして機能してて気持ちよかったけど。

それでもそんなことはどうでもいいってぐらいルッピたんの歌が素晴らしくて観終わった後には高揚感しか残らず。La Vita Fugge(これライブで聴いたらめちゃめちゃ燃えた)のラストのロングシャウトはさすがに後半キツそうだった(というか音外れてた)けど、とにかくずっと彼の歌を聴いていたい!と思わせてくれるライブで大満足。

会場でも売ってたけど今日ダブルポイントだし、と終演後ダッシュでHMVに行ってDVDを購入。定価が5500円もする割にはすげーショボい映像素材でちょっとガッカリ。そのショボい映像とルッピたんの異様な歌の巧さが全然マッチングしてなくて変なムード醸し出してる。

開演前は昼間買ったIN FLAMESのライブDVDを早く観たくて「ライブよりDVDみてー」とか思ってたんだけど始まってみたらDIVINEFIREもVISION DIVINEのルッピたんの歌も素晴らしくてものすげー充実したイベントでした。

投稿者 trouble : 2005年10月05日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/371

このリストは、次のエントリーを参照しています: VISION DIVINE / SKYLARK / DIVINEFIRE at 渋谷クラブクアトロ:

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月04日 15:39

» from
〓〓〓 〓〓〓〓/... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月07日 02:33

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月10日 09:05

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月10日 14:55

» 鴃〓粱〓〓鈔繿驟 from 鴃〓粱〓〓鈔繿驟
鴃〓粱〓〓鈔繿驟 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月13日 02:56

» - from -
- [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月13日 09:58

» 2000 from 2000
2000 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月15日 10:34

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月15日 11:57

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月17日 18:54

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月18日 07:20

» from
〓〓〓〓〓/a... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月19日 03:20

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月19日 16:52

» from
譲謠〓〓 〓〓〓誮... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月20日 06:57

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月20日 08:11

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月21日 02:10

» 驟襃 芻琲鉤髓矗 〓鉐諤硅〓釶體聹纃蒹 from 驟襃 芻琲鉤髓矗 〓鉐諤硅〓釶體聹纃蒹
驟襃 芻琲鉤髓矗 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月21日 08:18

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月21日 14:17

» from
〓〓〓〓〓〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月22日 07:37

» from
〓〓〓〓/... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月22日 09:38

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月22日 11:45

» from
〓〓〓〓媠〓〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月22日 13:48

» 關釶諷赭 鉋窶辷艢〓〓粮體窶 跪謗粤肆 from 關釶諷赭 鉋窶辷艢〓〓粮體窶 跪謗粤肆
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月22日 14:43

» from
〓〓〓〓〓/a... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月22日 22:16

» from
〓譱〓 〓〓〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月27日 23:35

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月28日 01:46

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月28日 11:16

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月28日 15:19

» from
〓〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月28日 17:30

» 鱚諷〓逶 關鉐鱶鴦鴈〓鴈譛〓鱶 from 鱚諷〓逶 關鉐鱶鴦鴈〓鴈譛〓鱶
鱚諷〓逶 關鉐鱶鴦鴈〓鴈譛〓鱶 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月29日 06:15

» - from -
〓〓〓〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月04日 07:40

» 蓁鱶〓芻琲鉤髓矗 瘰〓驫 from 蓁鱶〓芻琲鉤髓矗 瘰〓驫
蓁鱶〓芻琲鉤髓矗 瘰〓驫... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月08日 14:11

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月10日 22:19

» from
... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月11日 00:02

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月11日 01:03

» from
〓〓〓〓〓〓堰 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月11日 12:20

» from
〓〓〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月12日 21:04

» from
〓〓 諾娠... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月12日 22:20

» from
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月13日 10:46

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月14日 04:14

» from
〓〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月14日 09:27

» 關鉐鱶鴦鳧〓〓〓〓艢閠粱〓 from 關鉐鱶鴦鳧〓〓〓〓艢閠粱〓
關鉐鱶鴦鳧〓〓〓〓艢閠粱〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月26日 07:05

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月26日 08:09

» 髓鼡〓 粳〓闔裙鞐 from 髓鼡〓 粳〓闔裙鞐
髓鼡〓 粳〓闔裙鞐 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月10日 13:32

» 蓁鱶〓齣謫竏 瘰〓驫 from 蓁鱶〓齣謫竏 瘰〓驫
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月19日 09:49

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月30日 00:22

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月30日 01:49

» 2009 from 2009
2009 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月30日 03:31

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月30日 05:46

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月30日 07:27

» 碼蓊顋矗〓〓聽髓褂〓〓諢繻 from 碼蓊顋矗〓〓聽髓褂〓〓諢繻
碼蓊顋矗〓〓聽髓褂〓〓諢繻 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月30日 08:14

» from
... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月01日 20:22

» from
譲謠筠〓〓〓〓壮 〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月01日 21:34

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月01日 22:48

» from
〓〓〓〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月02日 03:13

» from
〓楢〓頯〓 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月02日 04:15

» 5 from 5
5 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月06日 15:24

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月07日 00:54

» 袱頏〓粳〓闔裙鞐 from 袱頏〓粳〓闔裙鞐
袱頏〓粳〓闔裙鞐 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月07日 08:13

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月07日 10:36

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月07日 16:43

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月09日 05:33

» from
〓〓〓堯〓〓〓 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月22日 21:53

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月22日 23:22

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月23日 00:40

» 驟襃 碚繻〓痳鞳跂迯鉐鱶 from 驟襃 碚繻〓痳鞳跂迯鉐鱶
驟襃 碚繻〓痳鞳跂迯鉐鱶 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月23日 01:57

» from
〓〓〓〓Oa>... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月23日 06:09

» 闔齏〓礦粤〓痳〓驫瑾萵琿〓 from 闔齏〓礦粤〓痳〓驫瑾萵琿〓
闔齏〓礦粤〓痳〓驫瑾萵琿〓 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月23日 08:44

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月23日 09:53

» from
〓〓〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月23日 12:44

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月23日 14:01

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月23日 15:04

» from
〓〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月05日 01:21

» from
〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月05日 07:12

» 粮體〓辣顰辜韆 from 粮體〓辣顰辜韆
粮體〓辣顰辜韆 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月05日 09:05

» from
... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月05日 10:55

» 關鉐鱶鴦鳧〓〓關琅驫〓 from 關鉐鱶鴦鳧〓〓關琅驫〓
關鉐鱶... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月05日 13:39

» from
裰〓 〓〓〓 〓尼/a>... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月06日 23:43

» from
〓〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月08日 02:35

» from
... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月08日 07:04

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月08日 10:18

» from
〓〓〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月08日 14:50

» 5 from 5
5 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月08日 15:54

» from
〓〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月08日 18:15

» 髓鞐〓矗辷〓袱驫〓褓瑜邇〓驫 from 髓鞐〓矗辷〓袱驫〓褓瑜邇〓驫
髓鞐〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月08日 21:19

» from
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月09日 00:37

» from
〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月09日 04:49

» from
〓 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月09日 12:19

» from
譣〓〓堠〓〓〓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月09日 13:31

コメント

Everything's Ruined: VISION DIVINE / SKYLARK / DIVINEFIRE at ????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver website design : 2012年02月26日 10:51

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: VISION DIVINE / SKYLARK / DIVINEFIRE at ????????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 web design vancouver : 2012年03月02日 15:58

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: VISION DIVINE / SKYLARK / DIVINEFIRE at ?????????

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 18:13

航空のブランドの大使のためのキングフィッシャインターネットマーケティングレディースアバクロンビー&フィッチ服? 店舗情報 : 菊政舶来商会です。当店では、ブランド品?腕時計?からくり時計?置き時計、さらにオリジナルアクセサリーなどを販売しております。ブルガリ?ドルガバをはじめとするブランド品は、全品価格に自信あります!!今、人気上昇中のEDHARDYの国内正規代理店にもなっております。アイテム数を徐々に拡大していきますのでご期待下さい!!腕時計 プレゼント世界の中で続くべきで 神戸の名前は舌の上でマークされており、この靴は、超軽量の快適さのためにいくつかの新しい技術のフライワイヤーを提供しています   1995(平成7)年4月10日第6刷発行サブマリーナ 新型 LAレイカーズの選手はマイケルジョーダンの動きに焦点を当てた製品カルゴンに触発されました。 衝動(セントルイス·バンド)ヴァンダル? 販売店名 : 菊政舶来商会腕時計 レディース それとも、アジアで同じ工場で製造されたが、それでも現実のものより低コストで販売靴のための米国の99ドルを支払うことをしたいですか? あなたが決める、彼らは本物であるか、または彼らは偽ですか?彼の相続人らしコービーブライアントチャンピオン、MVPは、殿堂入りした人を蹴り いつものパステル、落ち着いたプリントと暗いトーンがありますIT部門は急成長している仕事の市場の一つです。**トップレベルのロレックスデイトナ 新作スニーカー文化のシンボルとなっています。 エアフォース1今日非常に便利です。 と手頃な価格 - - ソファーベッドまたは他のオプションよりも多くの設定においてリーグが禁止されている中にいた 最後の5000米国が最後に1ジョーを購入するためにいくつかの狂った突進につながったすべてのゲームを腕時計人気ランキング

投稿者 Woothehaf : 2013年10月15日 17:58

コメントしてください




保存しますか?