« 日記 | メイン | Everyone Into Position / OCEANSIZE »

2005年09月27日

Grand Illusion / NOCTURNAL RITES

grandillusion.jpg

Grand Illusion / NOCTURNAL RITES

前作NEW WORLD MESSIAHは、初期のムードを取り戻してしまったというかAFTERLIFE以降の持ち味であった剛性が後退してたもんで楽曲的には悪くなかったものの、超ヘヴィメタルな名盤SHADOWLANDの次としてはどうにも物足りなかった。KAMELOT、EDGUYと並んで「凡百のお子様メロスピバンド」とは一線を画す力強さと存在感を持つ彼らのことは本当に大好きなんだけど、新作出ますよっつーニュースを聞いたときも「日本では未だに初期の方が人気があるようだしジョニー・リンドクヴィスト加入以降の鋼のような剛性と熱いメロディーが共存する”かっこいいヘヴィメタル”ではなく前作や初期のようなソフトな印象のアルバムだったらイヤだなあ」っつー不安があった。

しかし、そんな俺の不安をわかってくれたのか、この新作ではAFTERLIFE、SHADOWLANDで聴けたヘナチョコ感皆無のストロングな音がしっかりと戻ってきていて一安心。まあ相変わらずどこかこじんまりとした印象の音像(ドラムサウンドのせい?)だったりギターソロの音色は妙にキーボードっぽいペローンとした音で好きになれなかったりはすんだけど、前作よりははるかにカッコイイ音で重さがあると同時に躍動感もある。ぶっちゃけ楽曲の出来は名盤SHADOWLANDほどではなく前作と同じぐらいだと思うんだけどもこの剛性が戻ってきただけで印象がグンとよくなる。

ミッドテンポのFools Never Dieはオープニングとしてはつかみが弱いものの、アップテンポのNever Trustはジョニーの熱い声質が活きていてキャッチーかつ力強い。KAMELOTのMarch Of Mephistoを想起せずにはいられないナグラレルファーのクリストファー・オリヴィクスやイェンス・ヨハンソンをゲストに招いたヘヴィなCuts Like A Knifeもかっこいいし、彼らならではのメロディーが堪能できるEnd Of Our Ropeもいい。何気にボーナストラックのUnder The Iceも愁いを感じさせる哀メロがなかなかのステキな疾走ナンバーだ。

そんな感じで聴き所はいくつかあるのだが、そんな中でもナウなヤングのハートをガッチリキャッチしそうなパンチの効いたゴキゲンナンバーが3曲目のStill Aliveだ。イントロのギターフレーズからして欧州のメタルキッズがおーおおおおーとご唱和してしまいそうな雰囲気が漂っているが、サビメロの展開がヤバイ。”So there is nothing to revive, I’m still alive”のメロディーは「ちきゅうーをまーもーるーのだー、のくたーなーるらーいつ!」と拳を振り上げて歌ってしまいたくなるヒーロー戦隊物的な雄々しさに満ちている。いやこうやって茶化してしまってはいるけれどジョニーが歌いあげると「クサイ」ではなく「熱く雄々しい」メロディーに聞こえてものすげー血が騒ぐ。熱いぜジョニー!

とにかく現在このStill Aliveにハマってしまってて、今年度のベストチューンにしちゃいそうな勢い。この1曲のためにアルバム買って聴きやがれ!あ、SHADOWLANDも絶対聴けよな!と控え目にお願いしたくなるぐらい。

あとはこの曲をライブで聴ければ万々歳。前回の初来日んときは初期偏重のセットリストだったしHAMMERFALLの前座ってことでサウンド面でも必ずしもベストって感じではなかったので、今度こそ万全の態勢で来日してShadowlandやStill Aliveをプレイして俺の血を燃やし、涙させて欲しい。

投稿者 trouble : 2005年09月27日 19:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/366

コメント

Everything's Ruined: Grand Illusion / NOCTURNAL RITES 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website developer vancouver : 2012年02月26日 07:49

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url=http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans</a%3

投稿者 bad credit loans : 2013年04月07日 04:21

セリーヌ 長財布 新作 重量挙げのではなく高齢者には 10 代からコーチ Leatherware から袋を着てお楽しみください。常に覚えています。デザイナー財布パーティのホストが含まれています少しビジネスのと大幅にの素晴らしい。 シャネル 財布 スーパー コピー

投稿者 humexa : 2013年11月28日 16:52

シャネル バッグ 激安 インターネットになります配置ショップ希望製品満足との心配もなく。これらはで提供別の生地と、女性の口蓋に合うように設計。あるない方法真実は一度ハンドバッグが必要。 tory burch 長財布 通販

投稿者 gczxln : 2013年11月29日 09:08

オンライン ショッピングでは、、コレクションへのアクセスすべて上のエキサイティングな世界。0は、|見つけることができます、|そこは、|あることを起こる|これらの人々 が、|すべて|そこは単に、|簡単}英語での文章全体、シリアル番号をで設定すべて制限。
グッチ 財布 安く買う

投稿者 グッチ 財布 安く買う : 2013年11月29日 23:17

プラダ バッグ 店舗 手作りのハンドバッグは別偉大な選択結婚式やパーティーなど特別な機会。仕事バッグ必要ですは、中立的な色の革 satchels と最高。 セリーヌ 店舗

投稿者 eymsrb : 2013年11月30日 05:15

セリーヌ 長財布 店舗 安価なデザイナー ハンドバッグがあります実際には、関数ための優れたアクセサリー人は。作品はユニークなそれ以来手の器用さと精度の多くを求めます。傾向があるをセンター。 グッチ バッグ アウトレット

投稿者 rblcer : 2013年11月30日 17:29

ようなアクセサリーすべての後に、あなたの人格を描写と、運ぶ自分他。パターンべきではない見えるまるでがは本当に休憩間にまたは新しい C残すいくつかの他の場所。

投稿者 ヴィトン マルチカラー 財布 メンズ : 2013年12月02日 17:19

コメントしてください




保存しますか?