« Cafferine?Caffeine? | メイン | 日記 »

2005年09月23日

You Can't Trust A Ladder / THE MYRIAD

youcan'ttrustaladder.jpg

You Can't Trust A Ladder / THE MYRIAD

HEIR APPARENTやFIFTH ANGELを輩出した奇跡の街シアトル出身のニューバンド。COPELANDのヴォーカルがプロデュースしてるらしい。

かき鳴らされるギターと力強いリズム、そして悲壮感さえ漂うメロを歌う儚げなヴォーカル。1曲目を初めて聴いたときに真っ先に浮かぶのはMUSEだ。RADIOHEAD好きだったんすけど、MUSE聴いて衝撃受けましたよ!とか目を輝かせて言いそうな感じの音。初期RADIOHEADのアメリカ流みたいのがPALO ALTOの1stなら、初期MUSEをアメリカンロックでやってみましたよ、って感じなのがこのTHE MYRIADというか。ただ、中盤以降はMUSEというよりもしっとりとしたアメリカンロック的な雰囲気が強まっていき、こちらのほうが彼らの本分なのかな、という気も。

まだまだこいつらならでは!っつー個性みたいのがしっかり確立されているわけじゃないし曲の出来のバラつきも大きいんだけど、中盤以降を聞いていくとMUSEをそのままやりたいというよりも、単純にいい曲を追求する中で時折MUSE的手法を使ってメリハリつけたいだけだったんだなってのがわかる。1,2曲目のインパクトに引っ張られてしまうけれど、それだけでも終わりたくないのよねっつー誠実さも伝わってくるアルバムだと思う。

投稿者 mikepatton : 2005年09月23日 21:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/364

コメント

コメントしてください




保存しますか?