« STRATOVARIUS at 渋谷O-EAST | メイン | Live In The Still Of The Night / WHITESNAKE »

2006年01月25日

MOGWAI at 代官山UNIT

mogwai5.jpg


新作発売前にMOGWAIがショウケース来日するということで速攻チケットゲット!したのに初日は単純なダブルブッキングで観に行けず・・・ガックリ。でもまあ二日目が観れただけでもいいか。

今回は初日にMELT BANANA、二日目にあふりらんぽという色んなところで話題になっているバンドが前座につくということでそちらも期待してました。相変わらず地下奥深くに潜っていく感じの代官山UNIT。ショウは二日間ともあっという間にソールドアウトということでかなりの人口密度。男の客が多く、こうなるとおちびちゃんの僕はつらいです。

あふりらんぽ
ギター&ヴォーカル、ドラム&ヴォーカルの女の子二人組。「変」と「痛い」の合間というか、やや痛めサイドにいっちゃってる感じでわけわからん詩をすっとんきょうに絶叫したり意外とストレートなロックを演奏したりでした。ストレートなロックのとこはけっこう音圧もあったし普通に聞けたりしたんだけど、まあやっぱなんか、痛い。

ただ、二人とも意外とかわいいし、ドラムの子はノーブラタンクトップだったのでそれだけでアリでした。

MOGWAI
初日は新作からのヘヴィチューンGlasgow Mega-Snakeでスタートして度肝を抜いたみたいですが、二日目はFolk Death 95(てなんかフィンランドのヴァイキングメタルのコンピレーションアルバムみたいなタイトルだな)でスタートして新曲は6曲。ラストがGlasgow Mega-Snakeでした。

大好きなI Don't Know JesusやChristmas Steps、2 Rights Make 1 Wrongも聞けたし選曲的には大満足。やべーやっぱすげーいいわMOGWAI。アンコールはLike HerodとGlasgow Mega-Snakeという強烈な連発。今挙げた大好きな曲はどれも初日にはやってなかったみたいなので二日目に行って大正解。これ初日に行って二日目に行けなかったら泣いてたぐらいの俺ツボ選曲。

ただ、まだまだバンドの調子が上がってきてないのかはたまた会場の音響のせいなのか、いつものライブで聴けるような、あのカラダが痺れてしまうようなノイズによるビリビリ感はいつもほど強烈ではなかったような気も。

で、肝心の新曲ですが、特に奇を衒った印象もなく、どれも非常にわかりやすくMOGWAIな感じ。特に前述のGlasgow Mega-Snakeは「轟音MOGWAI」のイメージをすげーわかりやすく体現してる。彼らにしてはややテンポが速めでそれが即効性を生んでるんだけど、リズムもすごくMOGWAIちっくなリズムだし、「MOGWAI大好きなバンドがやってるいい曲」て感じにも聞こえたりして。いやわかりやすくてすげーいいんだけどね。

他にはピアノの旋律が印象的なFriend Of The Nightがよかったな。

投稿者 trouble : 2006年01月25日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/418

コメント

Everything's Ruined: MOGWAI at ???UNIT 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website designer vancouver : 2012年02月26日 19:39

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: MOGWAI at ???UNIT . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 mobile marketing : 2012年03月02日 16:22

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: MOGWAI at ???UNIT

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 18:37

コメントしてください




保存しますか?