« L.A. METALナイトセットリスト | メイン | NOCTURNAL RITES at 渋谷クラブクアトロ »

2006年05月21日

WHITESNAKE at 東京国際フォーラム

行って来たぉ☆.。.:*・゚☆

DVDリリースに伴っての来日なのでしょうか。とりあえず高校時代大好きだったバンドなので観に行ってまいりました。国際フォーラムでやるなんてすごいね。前回はZEPPじゃなかったっけ?

オープニングはDVDと同じくBurnからStormbringer。やっぱ興奮しちゃいます。デビカバはDVDと同じ服装で、若々しい。遠目だと顔の崩れ方とかよくわかんねーし。そのデビカバ、最初からワオー!とか叫んでゴキゲンだけど歌はヒドイ。DVDではなんかビックリするほどきちんと歌ってたけどやっぱあれ嘘だろー。そしてバックの演奏の音、グジャグジャ。ギターとかバッキングで何やってんだかわかんねーし。レブの音聞こえないし。それでもダグのソロプレイは素晴らしく、歓声があがる。

オープニング以降もDVDと同じなんかなー、と思ったらいきなりGuilty Of Love。場内も盛り上がる。ソロではレブが頑張って弾きまくり!だけど音聞こえねえ!ソロも終盤になってようやくヴォリュームがあがってきた。なんか前回のZEPP公演と比べてギターのコンビの動きに存在感が出てきた気がする。音は相変わらず少し線が細い印象だけど。

MCでは「ウ元気ですか」とビミョーな違和感を感じさせながら日本のファンに「30年間応援ありがとうございます」と演歌歌手ばりの挨拶。チンコの調子まで気にしてくれた彼は、本当に日本のファンを愛しているんだなあ。そんな彼は、続くLove Ain't No A Strangerではシャガレ声が痛々しくて切なかったです。思いっきり低く歌うとこ、シャウトするところはいいんだけど中音域になると声が割れちゃってヒドイ声になる。キップ・ウィンガーもそうなんだけど、デビカバはほんとヒドイ。音程も取れないし聴いててかなり鬱陶しい。今に始まったことじゃないんだけどさ。後半になればなるほど酷かったような気がする。Here I Go AgainとかStill Of The Nightとかマジだまってて、って感じでした。

これで他の選曲も前回と似たような感じだったらまたちくちくと今更なイヤミを書き連ねて(ダグのソロはほんとなんで毎回こんなつまんないんだろ、とかトミー・アルドリッジは30年間ルックス変わってなくて恐いとか、ドラムソロの最中死ぬんじゃないかとドキドキするとかデビカバは言われてみれば確かにHitomiに似ているとか)やるところなんですが、Walking In The Shadow Of The BluesからLove Hunter、Slow An' EasyのメドレーがあったりAin't No Love In The Heart Of The Cityをやってくれたりと、前回より好みのセットだったのですげー楽しかったです。サプライズ、と言って演奏された新曲はアップテンポでノリのいい曲だったけどサビはなんかイマイチだった気がする。とりあえずデビカバの声がボロボロな上に音程もまともに取れてなかったのでCDで聴いたらまた印象違うかも。Ready To Rockとかそんなのを連呼してた気がします。

ちなみに新メンバーのユーライア・ダフィーはエリック・ブリティンガムのベース回しをしたり、かなり堂に入ったステージングだったんだけど、とにかく音が酷くて肝心の演奏はよくわからんかったな。

そういやノクターナル・ライツ御一行さんが観に来てました。でも最後まで観てたのはジョニーだけでした。

帰りはひとりごっづして帰ろうかと思ったけど中央線で座れちゃったから新宿で降りるのめんどくなってしまって西荻のキャロットでハンバーグ食べて帰って来たよ。ここはデミグラスソースより大根おろしソースで食べるほうがはるかにおいしい。食後のドリンクのオレンジジュースは、全部飲んだら死ぬんじゃねーかってぐらい甘い。今、こうして生きていられるのは少しそのオレンジジュースを残したからです。危なかったぜ。人生には危険がいっぱいスリリング!

投稿者 trouble : 2006年05月21日 21:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/433

コメント

素朴な疑問なんだけど、西荻(キャロット旨そうですね)で降りてまた電車に乗って、吉祥寺で降りて、吉祥寺からチャリなの?
それとも吉祥寺からお散歩するの?

この頃、あそこらへんの街並が懐かしいよ。

投稿者 まほ : 2006年05月22日 23:51

西荻で降りて、帰りは三鷹まで行くよー
三鷹駅から歩いて10分、吉祥寺からは20分て感じだから
渋谷からは吉祥寺から、新宿からは三鷹から帰るって感じ。

ていうかベイビーまじおめでとう!遅くなっちゃった。
身重だとなかなか遊びにこっちに帰ってくるのも難しいかな。

投稿者 さだお : 2006年05月23日 13:20

さだおちん、てんきゅー!
日本に帰るのはこのままだと無理っぽいかも…。

そっか、三鷹でも吉でも徒歩圏なんだねー。でも三鷹の方が近いのか(そっか、上水沿いを考えても近いんだろうね…)。って実際の場所は知らないけど(笑)。
学生時代、三鷹南口のロータリーにあったヒロタのシューアイスにはまった時期があった!何個でもいける!

投稿者 まほ : 2006年05月23日 14:31

Everything's Ruined: WHITESNAKE at ????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver web design services : 2012年02月26日 04:20

コメントしてください




保存しますか?