« WHITESNAKE at 東京国際フォーラム | メイン | NOCTURNAL RITES at 渋谷クラブクアトロ 2日目 »

2006年05月22日

NOCTURNAL RITES at 渋谷クラブクアトロ

昨日のWHITESNAKEに続いて連荘でライブ。このバンドのStill Aliveは今でもひたすら聴きまくる大好きな曲で、しかも「日本公演では絶対やる」ということだったのでもうワクワクウキウキメソメソしながら行って来ました。

このクラスのバンドが平日にクアトロ2daysてキツくね?と思ってたらやっぱりキツかったようで、お客さんの入りは多く見積もっても6割程度。寂しいけれど、ゆっくり観れるのでバンドには悪いけど嬉しかったりもして。

開演時間きっかりにライブはスタート。オープニングは最新作Grand Illusionと同じくFools Never Die。オープニングにミドルテンポってこの手のバンドでは珍しいけど剛健なサウンドでかなり体を持ってかれるので全然問題なし。3年前にHAMMERFALLの前座で来日したときはやはり前座ゆえ音をしぼられていたからショボく感じたのか、それともNIGHTWISHみたいなバンドの前座として大会場でプレイしてきた経験が反映されているのか、とにかく以前とは段違いにかっこいいサウンドで会場は一気に盛り上がる。

アルバムと同じく続けてNever Trust。これがまたカッコよくて。ドラムの硬質なサウンドと鋭いギターの音色にアタマを振りたくなること間違いなしって感じで。ジョニーの声はコーラスに埋もれて聞こえなくなることもあるし高音は苦しそうだったりもするんだけどやはり堂々とした、勇壮な歌を聞かせてくれる。

そして前回の来日では聞くことが出来なかったShadowland。サビはジョニーがコーラスや客に歌うの任せちゃってるとこが多いのが寂しいがとりあえず嬉しい。Delivalanceのようなミッドテンポの曲が挟まれても全然テンションが落ちることがないというか、こういうミドルテンポの曲をメタルとしてカッコよく演奏できるってほんといいよなあ、と思える。続くAwakeningはやはりジョニーは苦しそうだけどドラマチックなサビはめちゃめちゃカッコよい。

ギターのニルス・ノーベリは序盤こそ弾ききれてないところも多かったけれど徐々に調子をあげてよく動きながら流麗なソロを披露。この人もややタッピングしないと死ぬんです病にかかっている感じだがフレーズセンスがいいし、きちんとギターソロで盛り上がれるプレイがあるっていうのはSONATAとかEDGUYやKAMELOTにはない強みだよなあ、と思った。ソロタイムも聞かせる内容だったし。ベースのニルス・エリクソンもとにかく弾くことに没頭することなくアクティヴに動き、俺より年下とは思えないそのルックスを活かした存在感でかっこよかったです。コーラスでも活躍してたし。ヴォーカルのジョニーがのMCが空回ったり歌詞覚えてなくて床のカンペ見ながら歌ったり煽りにヘイヘイ多用しすぎて鬱陶しいというところもあったけれど楽器陣のパフォーマンスでカバーって感じでした。

昔の曲も日本のファンへのサービスかかなり多めにやってたんだけど、やっぱ現在のスタイルの曲と並べるとどうにも幼稚っぽく聞こえちゃうというかなんかダサく感じてしまった。Change The Worldとかかなりキツいっす。嫌いじゃないんだけどさ。でもまあそれがあるからその間に挟まれるThe Flame Will Never Dieとかが映えるんだけど。

そんなことを考えつつもライブは進んできたわけですが、終盤になってついに来ましたよ、Still Aliveが。めちゃめちゃ嬉しかったのは確かなんですが、まだこなれきれてないからか印象としてはイマイチで、なぜあまりライブでやってこなかったのかがなんとなくわかったような出来。ジョニーもサビはかなり苦しそうでコーラスや客に任せちゃってるとこが多くてちょっと悲しかった。でも燃えました。生きてて良かったよ。というほど苦労はしてきてないけれど。

その後、Test Of Timeを挟んでラスト3曲はAgainst The World、New World Messiah、Cuts Like A Knife。Against The Worldはドラマティックなメロディーを歌いながらジョニーはフロアに降りて歩いてバーカウンターに。歩いて行けちゃう客の入りが寂しいですが、そのままバーカウンターの上で熱唱。その後New World Messiahの前にフレドリックのギターにトラブルがあったのか微妙に間が空いてしまったんけど盛り上がりに影響することもなく、KAMELOTのMarch Of MphistoみたいなCuts Like A Knifeの強烈な演奏で大盛り上がりで本編終了。この曲ほんとかっこいいわ。デス声はフレドリックが担当してました。カーツラーがなぁーいー、そりゃ確かにこれぐらい悲壮な歌を歌いたくなるだろうな。

アンコールはDestiny CallsとAfterlife。ジョニーは上半身裸で出てきたけどかなり恥ずかしい体型でした。プルプル揺れてたよ。Destiny Callsでは掛け合いでちょっぴりレゲエっぽいリズムのお遊びを入れたりしてました。Afterlifeの前にはLost In Time!Lost In Time!と死にそうになりながら連呼してる人がいて笑えた。Afterlife聴いてて思ったんだけど、こういう早い曲の歌いだしってどれも同じような気が・・・してきた。でもやっぱ燃えた。エンディングではジョニーがWHITESNAKEのStill Of The Night叫んでたね。

ワンマンで長時間のライブはあまり慣れてないからか、序盤は良かったんだけど中盤~後半昔の曲を織り交ぜるところになるとやや流れがチグハグになったりしてたりもしたんだけど、とにかく勇壮かつ強靭なメタルソングを存分に浴びれたということで大満足のライブでした。楽しかったー。1回じゃ物足りない!と思わせるライブっていいよな。明日も楽しみです。昔の曲こんなに沢山やらんでいいからAfterlifeと新作からもっとやって欲しい。

投稿者 trouble : 2006年05月22日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/435

コメント

Everything's Ruined: NOCTURNAL RITES at ????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver website development : 2012年02月27日 02:07

ちゃんと場所は予約しているから」 「え?そうなの?どこからお金が」 特別見学席とかって結構なお値段するはず。「実は私、彼を愛しています。ぜひ、皆様に紹介しておきたくて。こちらは羽瀬家の羽瀬有翔。」 「琴乃ちゃんって昔はものすごく大人しい子だったのよ。覚えてない?」 「いや、アレを大人しいと言うとどれが大人しいか分かんないけど。それを忘れてないか?俺がいなくても、今のチームなら勝てるさ」 「その皆の中にはお前も入っている。うちのチームはお前が欠けても、誰が欠けてもダメだってことだよ。」 さも当然と言われるがちょっとだけ気にしてます。 別にいいけどさ、気分の問題じゃんかよ。 女性用のウェイトレスの衣装は対メイド喫茶用にと可愛い系の服に変わっている。

投稿者 ルイヴィトン バッグ 新作 2013 : 2014年05月01日 06:59

コメントしてください




保存しますか?