« メタル・ヘッドバンガーズ・ジャーニー | メイン | FUJI ROCK FESTIVAL '06予定 »

2006年07月13日

2006年上半期ベスト

すでに出遅れた感がありますが、とりあえず良かったなあってアルバムをツラツラっと挙げてみます。

■ALBUMS(順不同)
The Exquisite Death Of Saxon Shore / SAXON SHORE
春先に買ったのにすっかり忘れてて、5月に「お、新作出たんだ」と買ってみたら家に同じのがあって愕然とした。若年性アルツ。「唄のないSIGUR ROS」って言われてるみたいだけど、どちらかというと「美メロに焦点をしぼったMOGWAI」のほうがしっくりわかりやすい気がする。あんまかわんないかもしれないけど、ビミョーなニュアンスを汲んでください。Burrn!のCDレビューで82点と83点のニュアンスの違いを読み取れてしまうキモメタラにはこの違いを理解してくれるハズだ。

Mr. Beast / MOGWAI
で、モグワヒ。グラスゴーメガは確かにいいんだけど、全体的にはピンと来ないというかMOGWAIが普通にMOGWAIやりました、って雰囲気でインパクトは薄かった。でもまあなんだかんだでやっぱ良く聴いてた。ライブでは新作がノッてくるのはもう少し後かな?と思わされたりしたのでフジで新曲がどんだけかっこよくなってるか確認してきます。

One Time For All Time / 65DAYSOFSTATIC
去年出たアルバムだけど日本盤出たのは今年だったので。これまたMOGWAI絡みというか、MOGWAI meets APHEX TWINなんて形容がよくなされるバンド。単純にこういうい音が好きなんです。今。MAYBESHEWILLとかさ。最初の盛り上がりに比べて意外と飽きやすいなあとも思ったんだけど、久しぶりに聞くとやっぱカッコよくてさ。サマソニとタワレコのインストアライブ、めっちゃ楽しみです。

Hosannas From The Basement Of Hell / KILLING JOKE
ドロドロとした暗黒ムードと無慈悲な反復がカッコよい。あんまりというか、まったくこのバンドの過去の作品は聞いたことないんだけど(前作だけは聴いたけどビミョーな感じだった)、この作品の世界観にはどっぷりハマりました。フジでのライブがとにかく楽しみでおます。

Songs Without Words / MOONCHILD
順不同にしてあるけれど、あえて順位つけるならこのアルバムが上半期一位です。FANTOMASのSUSPENDED ANIMATIONも含めて、最近のパットンの作品にはあまり狂気を感じなくなってきてたんですが、このアルバムではジョン・ゾーンというコンダクターの下でひたすら声で狂気を表現するパフォーマンスを聞かせてくれました。レビューでも書いたけど、ジョン・ゾーンの色が強くてそれがパットンの狂気を思いっきり活かしてる感じ。

Silver / JESU
4曲入りのEP。ハードコアを通過したポストロックというだけではなくて、マイブラあたりを髣髴とさせるノイズ美も感じさせる。これいいっすよ。

あとはなんだべな。SCAR SYMMETRY, IN FLAMES、VANDEN PLASのメタル勢の新作も良かったし、HOUSE OF LORDSの復活作も不気味なほどによかったです。あ、Warnments / TORCHBEARERYA
Distingrate / ZYKLONもカッコよかった。

他にもLEATHERWOLFの新作とかDARK EMPIREもよかったけど上半期ベスト!って挙げるほどの思い入れはないかな。NON-HUMAN LEVELも今年だっけ?

残念だったのはすげー期待していたVELVET TEENの新作、Cum Laude。前作とそれに伴うライブが素晴らしかったので楽しみにしてたんだけどあんま好きになれんかった。路線が変わったってのがまだ俺の中で馴染んでないだけなのかわかんないけど。MUSEの新作は残念ってほどじゃなかったけど前作までのアルバムと比べるとこじんまりとした感じがするというか最後まで弾けずに終わってしまったというか、今んとこピンとこないです。

あとはレッチリの新作はまあ無難だし、DISARMONIA MUNDIとTHURSDAYは新作悪くないけど前作のほうがずっとよかったなあ、ってとこでなんか同じような印象。

曲単位だとあんまパっと浮かんでこないんだけど、一番ハマったのはI Burn For You / TREATかな。ベスト盤に収録された新曲なんだけど、昔の曲にヒケを取らないどころかベスト盤の中でも一番魅力的に聞こえてしまったりもする。もう1曲の新曲Go!もよかったけど。

アルバムとしてはイマイチハマれなかったPEEPING TOMだけど、曲単位だとDon't Even TripMojoはお気に入りです。


投稿者 trouble : 2006年07月13日 16:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/440

コメント

ひさ。かぶるかぶる。THURSDAY今作支持。YOUTHMOVIE SOUNDTRACK STRATEGIESとかどーよ。

投稿者 ちゃ。 : 2006年07月15日 04:10

おおお、おひさしぶりっす!
かぶってるのはもちろんTREATですよね!!

THURSDAYは聞き返してみたんですが、
前作ととか関係なくすげーいいアルバムかも笑
手のひら返させていただきます。
THE VELVET TEENあたりもきちんと聞き込むと
手のひら返したくなりそうな気もする。

YMSSはまだしっかり聴いてござらんとです。
明日の出勤ときにジックリ聴いてみよう。

投稿者 さだお : 2006年07月17日 17:09

や、かぶってるのはバンデンプラースに決まってるだしょ。
THURSDAY、世の中的に今さら感ただよってるのは仕方ないんだろうけど、前作までのモード吹っ切っててブ厚い轟音かっけーと思うんだけど。「Lovesong Writer」とか「Into the Blinding Light」とかよくね?
ちなみにサクショもそれ去年のアルバムぢゃなかったか、とキモメタラなツッコミしとこう。
ほんじゃまたねーい。ISIS/envyうらやましい。

投稿者 ちゃ。 : 2006年07月18日 02:50

いやTHURSDAYいいっすよ。
これなんとなく聴きですませてたらもったいなかった。
あとで上半期ベストに追記しておこう。

SAXONSHOREは日本盤出たの今年です!よね?

っつーかおじちゃんの上半期ベスト知りたいよ!

投稿者 さだお : 2006年07月20日 09:36

はじめまして。Maybeshewill日本ツアーの主催会社のジェイソンと申します。Maybeshewillの東京公演は6月15日です。時間があれば是非来て下さい!詳しい情報はwww.ontheone.jpでチェック!

よろしくお願いします。

ジェイソン

投稿者 ジェイソン : 2008年05月15日 13:19

はじめまして!
15日O-NESTのライブに行こうと思ってます!
楽しみだー

投稿者 サダヲ : 2008年06月02日 14:55

Everything's Ruined: 2006??????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website developers vancouver : 2012年02月26日 09:50

コメントしてください




保存しますか?