« FUJI ROCK FESTIVAL '06予定 | メイン | Fuji Rock Festival '06 出発&前夜祭 »

2006年07月19日

COLDPLAY at 日本武道館

coldplay0719.jpg

去年のフジロックでも素晴らしいライブだったんでもう一度!と思って行ってまいりました。

開演前、アリーナのお客さんがみんなPAブースのほうを振り返って見てるんでなんだろと思ってたんだけどグウィネスがいたみたい。俺もグウィネス見たかった!

ステージ後方には幅30メートルぐらいあるスクリーンがあって、それが今回の演出の要になっている。それ以外は全体的にシンプルなセット。

そのスクリーンにカウントダウンを刻むデジタル時計が映し出されてSquare Oneでライブがスタート。2曲目のPolitikの後半の叙情パートですでにヤバイことになってた俺ですが、畳み掛けるYellowでもう顔面決壊状態です。ってフジでの流れと同じなんだけどさ。アリーナには黄色い巨大風船が大量に転がり、3曲目にしてすでにアンコールのような盛り上がり。

前回のフジではとにかく大自然のスケールの大きさとバンドサウンドの広がりが印象的だったけど、今回はバンドの持つスケールの大きさが印象的だった。とにかく武道館が小さく感じる。いやそりゃフジのグリーンより小さいけどさ、なんかこういうデカイ会場でずーっとやってきたバンド特有の格の大きさというか。

クリスはステージを右に左に(いわゆる酔っ払いの千鳥足的なアクションでひっくり返りそうでひっくり返らない)動き回り、観客にアピール。ライブ映像にエフェクトをかけたりイメージ映像を流すスクリーンでの演出を含め、照明も曲の魅力を増幅する見事な効果を生んでいた。派手じゃなくてシンプルなんだけどすごいいいのよね。

音楽に宿るイギリス的な感性・気品は健在だけれど、アメリカでブレイクして身につけたエンターテイメント性とあいまって音楽に親しみやすさが生まれたというか、フジんときのレポにも書いたけどアルバムだけだとどこかセレブ臭が強くて俺としては疎外感を勝手に感じてハマることができなかったX&Yの曲をライブで聴いて好きになれたのは、ライブだとその辺のバランスがうまくとれているからなのかな、と思ったりした。

セットリスト的にはフジにWhat IfとアコースティックでのTrouble(これ嬉しかった)が加わったぐらいで大差なく、曲間も短めで(クリスの日本語MCが軽く入るぐらい。「モットウマクニホンゴガシャベレタラナア」が一番受けてた)畳み掛けてくるので1時間半弱でライブは終了。あっという間に感じたけれど、アンコールのIn My Place、Fix Youの連発での場内の感情の昂ぶりはかなりのもので、「短かった」と不満に感じたというよりも「あっと言う間に感じた」って感じかも。いやほんといいライブだったなあ。フジんときよりさらに良かった。

投稿者 trouble : 2006年07月19日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/442

コメント

Everything's Ruined: COLDPLAY at ????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web designer vancouver : 2012年02月26日 07:35

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: COLDPLAY at ????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 website design vancouver : 2012年03月02日 15:36

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: COLDPLAY at ?????

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 17:51

コメントしてください




保存しますか?