« サマソニ'06 予定 | メイン | SUMMER SONIC '06 2日目 »

2006年08月12日

SUMMER SONIC '06 初日

めんどいからライブの感想だけね。

■65daysofstaticオープニングのDrove Through Ghost Gets Hereのバンドが入ってくるところからちょうど観れたんだけどまずその1曲目で昇天。Await Rescueのあたりで「とんでもねーバンドかもこれ」と思い始めたところにRetreat! Retreat!(ちょっとメロが南極物語っぽい)が来て、この時点で今年のベストライブに確定ぐらいの勢い。どんなバンドだか知らずに来た人たちが「すげー」連発して呆然としてたけどその気持ちが良くわかる。

よく引き合いに出されるMOGWAIほど静と動の対比に重きを置いているわけでもない感じ。イントロは静かでもそんなに焦らすことなく一気にクライマックスに持ってって、さらにそこからどこまでテンション上げられるかみたいな動の音楽性。知性よりも勢いが先走り、衝動性がものすげー高い。2ちゃんでAT THE DRIVE INを引き合いに出してる人がいたけれどほんとポストロックな雰囲気はまったく無く、ハードコア。既成のハードコアからさらに自分たちの音楽を発展させようって意味でのポストハードコアっつーか。とよくわかってもいないのにポストとかハードコアとか使ってみる。

その衝動性を引っ張るのがベースとドラムで、特にドラムは音圧すげーし手数足数めちゃめちゃ多い。打ち込みナシでも大丈夫なんじゃね?というのは大げさだけど、このリズム隊が凄まじい激しさとグルーヴ出してた。打ち込みはリズムをカバーするというよりも、曲に鋭さを加えるためにある感じ。ギターはMOGWAIのようにとまでは贅沢言わないけれどもう少し突き刺さるような感触があるといいなあ。

それにしても初日の早い時間にスタートだったのにめちゃめちゃ人多かった。しかも反応すげー良かったし、早く単独でのライブが決まってくれないかしら。

■TAKING BACK SUNDAY
こういうバンドって曜日をバンド名につけることが多い気がするが、それはさておき。演奏力はすげーしっかりしててぶっとくかなりよかったんだけど曲がイマイチはまりきれないこと、ヴォーカルがキモかったのが難点。いやTHURSDAYのヴォーカルもキモいけどさ、あっちはきちんとナヨナヨしてて王道キモじゃん?でもこのヴォーカルってすげーヒゲ濃いし金髪に染めた髪の毛がなんかキモいし多分脱いだらマッチョだしでアクションのキモさは同じでもなんかちげーんだよ。TO DIE FOR的キモさ。いややっぱ両方キモいでいいや。

ちなみにギターはかなりデヴ。かといってネオクラシカルなフレーズを弾くわけでもなく。エモなら苦悩して痩せろっての・・・と安直に思ってしまったけれど、苦悩のあまり過食に走った結果なのかもしれない。エモいぜ。

■AVENGED SEVENFOLD
本日のダメバンドその1。まあアルバム聞いてもそのショボさが印象的だったけど、ライブではその悪いところがさらに増幅されて暑い中ぐったり。リズムに迫力ないし、ギターはピロピロ魅力のないフレーズを垂れ流し、挙句の果てに恍惚のギターソロまで披露。しかもショボいクセにメタルファンの機嫌をとるかのようなPANTERAのWalkのカヴァー。いや好きなんだろうけどさ。でもこの曲での演奏が一番マトモだった気がする。メロスピって難しい音楽なんだなあ、と思いました。

それでも前方は盛り上がってたみたいで、グチョングチョンになったかみーんがスクリーンに映し出されてた。

■ZEBRAHEAD
前にサマソニで観た時もどうでもいいライブやってたんで今回はパスする予定だったんだけど雷雨のために身動きとれなくなったんでボケーと観てました。相変わらずつまんねーMCと画一的な楽曲が並んでたんだけど、やっぱこういうヤケクソ気味の天候ではこういう音楽がテンションを上げるのも確かでアリーナの盛り上がりは凄かった。フェス向きだから主催者としてはこういうバンドひとつ入れとくと安心なんだろうな(イヤな大人の視点)。

下品なMCは多いけどそれって中流階級以上の品の良いお子さんたちがこういう場だから喜ぶだけのような下品さで、音楽的にはそういう下品さがないむしろママも笑って済ませられる安心の高機能の消費音楽で、よく出来てるなあと思いました。今更言うことでもねーか。ちなみに僕の下品さは上流階級ならではの下品さです。

■HOOBASTANK
こちらもとにかく曲のよさで勝負する中流家庭育ちのお子さん御用達ロック。

このバンドは弦楽器隊の引っ張り具合というかグルーヴに欠けていていつもライブを観るたびに演奏自体には物足りなさを感じる。それは今回も同じなんだけど、とにかく曲のよさとヴォーカルのダグラスの顔の面白さ、いやフロントマン資質で楽しませる力があるバンドだと思う。

新作のつまらなさにライブは正直キツいものになるかと思ったんだけど1曲目からCrawling In The Darkで来るし、新作のInside Of Youはめちゃめちゃ盛り上がるしさらにSame Directionで畳み掛けるしと序盤はすげー良かった。Running AwayとかIf I Were Youが続いた中盤はかなりダレたんだけど、そのダレは終盤The Reasonの前に登場したダグラスのおばあちゃんによってすべて帳消し。「わたしのたいせつなダグラスを、どうかこれからも、応援してください、よろしくよろしくお願いいたします」と文章にしてみると選挙の応援演説のようなことを「あの、マイク・・・返して・・・」と困惑するダグラスの横でノリノリで話したおばあちゃんことサワコ・キタグチ。

■DEFTONES
ハイソックスのチノ・モレノのアピアランスがなんつーかもsu-ge-。とにかく太ってて醜いんだけどそのチノがマッタリとしたビミョーな空気を醸し出す楽曲に乗せて「プギャー!」とか「アヒャー!」と叫ぶ。アリーナはまったく盛り上がってないんだけど「これをわかるのが通だぜ」とばかりにちらほら盛り上がってる人もいたのでその人たちを見てました。

いや別に嫌いじゃないんだけどさ。やっぱこういうとこで観てもなんかハマれず、外の眼から観るDEFTONESのビミョーさを堪能。でも演奏は今までマリンで観たバンドの中では一番プロフェッショナルだった。ギターのとがり具合もリズムの重さも。

■METALLICA
前半3,40分、批判するために見たよ!批判するためといいつつEcstacy Of GoldからCreeping Deathが来たときには一瞬我を忘れそうになりましたが、演奏のおかげで現実世界に引き戻されました。いや演奏がグダグダなのって今に始まったわけじゃないけどやっぱこれで盛り上がれっつーのはキツいっす。「好きな曲をやるだけでいい」っつー吉本新喜劇や時代劇を楽しめるような感性のファンがいっぱいいるからこうやって持ち上げ続けられるんだろうけど。HELLOWEENとかIN FLAMESと同じくパイオニアなのに演奏で観るものを納得させることができないバンドで、言ってみりゃ「曲がいい」だけだよな。その曲がいいってのもセットリスト次第ではビミョーになるし。The God That FailedとFade To Black続けてやられたらキツくね?

あとMaster Of Puppets完全再現とかほんとこの手の企画最近多いけど、思い入れの問題じゃなくてこういうのってほんとくだらないと思う。え、イングヴェイがMarching Out完全再現?全ツアーおっかけます。

まあそのショボさってのはすでに前提になっていて、そのショボさそのものを今更書き立てるのは意味ねーよな。ショボいことを前提に、自分のノスタルジーと伝説を見てるんだという自己催眠効果にどこまで没入できるかどうかってとこなわけで、要はお祭り。ただ、お祭りになるってことは確かにすごいんだけど所詮お祭りはお祭りにすぎないわけで、このライブで「他のバンドとは格が違う」とか「メタルって素晴らしい」とかそういうところに結論づけられてるのを見るとなんだかなあ、と思う。

■DAFT PUNK
そんなメタリカを捨ててメッセに移動したら、すげー人。でもなんとなく流れに乗って前のほうに来てしまった。ステージセットはピラミッドと豪華な照明。かなりすごい。

いやあほんと楽しかった。自分たちの音源をけっこういじりつつ繋げていくわけですが、ビートの強さも音のデカさも展開も気持ちよい。2004年のフジでのケミカルより気持ちよかったなあ。One More Timeの後半ぐらいからさすがに疲れてきたし退散しちゃいましたが、満足でした。

投稿者 trouble : 2006年08月12日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/449

コメント

初めまして。自分もサマソニ参戦しました。
65DaysOfStaticがベストアクトでした。

マキシマムザホルモンが始まる前のSEで
FANTOMAS使われてましたよ。
思わずドキッとしました。

投稿者 ZIZA : 2006年08月15日 23:05

はじめまして!
ろくじゅうごヤバかったっすよねー。
なんか単独公演も決まってるみたいで、
絶対行きたいであります。

ホルモンの前にかかってたんですか!
はFANTOMAS好きなんすかね?
そういうところでかかったら
ドキっとするというか、周りの人に
「これFANTOMASだよこれ」とうるさく言っちゃいそうです。

そういやMUSEとLINKIN PARKの間に
FAITH NO MOREのStripsearchが
一瞬流れてビクっとしてしまいました。
すげー好きな曲なんだよなこれ。

投稿者 さだお : 2006年08月17日 01:06

Everything's Ruined: SUMMER SONIC '06??? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver website hosting : 2012年02月27日 01:42

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: SUMMER SONIC '06??? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 social media marketing : 2012年03月02日 16:38

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: SUMMER SONIC '06???

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 18:53

コメントしてください




保存しますか?