« SUMMER SONIC '06 初日 | メイン | ゲド戦記 »

2006年08月13日

SUMMER SONIC '06 2日目

■ALL-AMERICAN REJECTS
うめえ。2ndがすげーよかったから期待してたんだけど、その期待を上回るライブ。音楽性はポップでスウィートなんだけど演奏はガッシリしててスタジアムでも通用する音だった。演奏だけじゃなくて盛り上げ方みたいのもすげーうまくてさ。やっぱ売れてるバンドはつえーなと思った。Move Alongはライブで聴いても名曲でした。

なんつーかSR-71とかブッチに通ずるライブ巧者って感じ。このヴォーカルは将来ブッチみたいな存在になるんじゃねーかなあ。

■FALL OUT BOY
オープニングでBON JOVIのLivin’ on A Prayerが流れてた。このバンドも売れてる勢いがあったなあ。演奏自体は結構ガチャガチャしてたけどやっぱ盛り上がるヒット曲を持ってるバンドは強い。でも全体としてはあんま印象に残ってなかったりする。

■LOST PROPHETS
どうせダメライブなんだろうなあ、と傍観姿勢でいたらすげーいいバンドになってるんでやんの。演奏もまとまってるし大観衆を掌握するだけの術も備えたフロントマンってことでめちゃめちゃ盛り上がってました。でもTAKING BACK SUNDAYと同じく音楽的に皮一枚はさんでハマりきれないとこがあんだよね。

■MY CHEMICAL ROMANCE
今日のマリンはなんかいいバンドが続いてるんでショボさが際立つんじゃねえかと思ったんだけど始まってみたら意外といいんでやんの。リズムがガッシリ聞こえるのと歌はもうああいうもんだっていう心の準備ができてたからかしら。いきなりI’m Not Okayが来たもんだから一気に沸点まで上昇したんだけどそのあとはまあマッタリ見てた。新曲はマイケミファンなら気に入りそうなキュートなポップソングだったな。

ってことで俺は好印象だったんだけどスタンドで聞くと予想(予定)どおりグダグダの音にしか聞こえなかったらしい。

■MUSE
オープニングこそ音の小ささが気になって大丈夫かと思ったんだけど、いやほんとすげーライブ見せてくれました。そんなにハマりきれなかった新譜からの選曲もよかったし、やっぱこんだけスケールのでかい音を出しちゃう演奏力に感服。セットリストも決め曲連発で息をつく間もなかった。
ちなみにメタルだメタルだ言ってたのは一種のアジテーションであって本気でメタルって言ってるわけじゃないよ。いくら音圧が高くて激しくてもメタルたりえない「線の細さ」があってそこいいところでもあるのよね。

「三人編成なのにこの音の厚み!」とか言われてたけど今回は曲によってはキーボード奏者が参加してたね。

■LINKIN PARK
チェスターの声はあんま出てなくて、バンド的にもツアーから離れてたもんだから本調子じゃねーなって感じもしたけれど、彼らの曲ってほんとノリやすいというか盛り上がりのツボを突くようにできていてほんと高機能だなというのを毎回ライブで実感させられる。んでもってその超高機能な楽曲がそれだけで終わらないのはやっぱチェスターのシャウト。聞いてて飽きやすい声だってのは確かにそうだと思うんだけど、血が滲むような痛みを伴った彼のシャウトはCDで聞くよりライブで聴くと威力が数倍にはねあがるというか聞いているこちらの感情をものすげー力で揺さぶる力があると思う。これも今更なんだけど。

なんてことをシタリ顔で書いてますけどこないだの日記に書いたようにライブ中は一番人口密度高いとこにいたもんだからノるとか踊るとかそういうことができる状態じゃなかった。ちなみに若者ぶってそこに行ったわけじゃなくてMUSEが終わって気がついたらまったく身動きできなくなってたというだけなのです。ほんとまいったー。

今回のサマソニベスト3は
1. 65daysofstatic
2. MUSE
3. ALL-AMERICAN REJECTS, DAFT PUNK

投稿者 trouble : 2006年08月13日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/448

このリストは、次のエントリーを参照しています: SUMMER SONIC '06 2日目:

» SUMMER SONIC 06 - 参戦録 from LOCK STOCK
人生初のフェス。SummerSonic06 Tokyo Day2。 海浜幕張駅に降り立つや否やここに書くことも憚られるような信じられない大失態を犯した自分を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月23日 21:29

コメント

Everything's Ruined: SUMMER SONIC '06 2?? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website developer vancouver : 2012年02月26日 04:12

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: SUMMER SONIC '06 2?? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 seo vancouver : 2012年03月02日 14:50

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: SUMMER SONIC '06 2??

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 17:11

コメントしてください




保存しますか?