« 65daysofstatic at 恵比寿リキッドルーム | メイン | 65daysofstatic at 代官山ユニット »

2006年11月21日

THE MARS VOLTA at ZEPP TOKYO

ライブ3連荘の二日目。今日は定時きっかりに仕事をあがらないと間に合わないので、朝から「今日は5時で帰っちゃいますからね!」とアピールし、適当に仕事を切り上げ、4時55分に部屋を出て5時きっかりに靴を履いて出発。

「この電車を逃すと到着が30分遅れる」ってすでに首都圏じゃねーよなと思いつつ、なんとか予定の電車に乗って18時30分に会場に。来日のたびに会場の規模を大きくして今回はZEPP2DAYS。しかも平日。すげー人気なんだなーと思って入ってみたら、ガラガラ。一段高くなっている後方ブロックは閉鎖されているんだけどそれでもフロアは人が少ない。ぎゅっとつめたら半分ぐらいしかいないんじゃん?

まあでもこのバンドのファンて背が高い男が多くてあんまギュウギュウになると最後までセドが放り投げたマイクスタンドしか見えなかった、てことになりそうなのでこんぐらいの入りがちょうどいい。ってそういう「僕はおちびさんなのでこのほうがいい」っていうことを毎回ライブレポで書いてるね。もうやめてやる!

7時を20分ほど過ぎたところでようやく場内暗転。いつものようにマカロニウェスタンなSEが流れ、メンバーがぞろぞろ出てくる。いやこりゃまた人数多いわー。総勢8人。去年のフジんときもすでにこんぐらいの人数いたけどZEPPで見るとその大所帯っぷりがまた強調されてる感じがする。

で、ライブがスタートしたわけですが、新作ほとんど聞いてないのでどの曲やったとかそういうのは全然わからんです。つーか何度もライブを体感してるうちに彼らのスタジオ録音にあまりもう関心がなくなってしまったというか、ライブでの強烈なエネルギーをCDにはあまりうまく封じ込められてない気がするんですよね、と例によってイヤーな選民意識。聞き込んでからえらそうなこと言えこのジジイめ。

そんな前準備もない状態で臨んだライブなんですが、ヤバかった。もう何度も鳥肌です。実はCDへの興味が失われてたのに引っ張られてヴォルタ熱もちょっと下がってたんですが、ライブ観るとやっぱひれ伏しちゃうわ。実質バンマスと言ってもよかったドラムのジョンが脱退したってことで果たしてどうなっちゃうかと思ってたんですが、新ドラムも鬼!ジョンの穴を埋めてあまりある存在感だったなあ。手数とアタックの強さだけじゃなくて「血」が生み出すかのようなそのグルーヴというかラテンの情熱的リズムがめっちゃかっこよかった。

去年のフジも8人編成だったわけだけど、そのときと比べてバンドの進化っぷりも著しい。フジんときはまだこの人数がうまく機能してないような感じもしたんだけど、今回はもうこの編成だからこその凄みがビシバシ伝わってきた。特に管楽器とパーカッションをとっかえひっかえプレイするあいつ(名前知らない)の貢献度はものすげーな。ヒステリックなサキソフォンとオマーのギターの掛け合い、ユニゾンが生み出す狂気のエネルギーが凄かった。オマー弟のパーカッションもいまやなくてはならない存在だし、アイキーのキーボードは言わずもがな。なんつー情報量の多いバンドなんだべ。

もう至る所からいろんな音が飛び込んできて、それらはまとまってるようには感じないんだけど、なんか脳の中で自然にまとめられてる気がする。変な言い方だけど、インプットの際はバラバラに入ってくるのにいつの間にか一つにまとまって興奮という形でアウトプットされるっつーか。意味わかんねーな。

セドも楽器陣がひたすらインプロやってる合間に怪鳥音と何をしでかすかわからん危険な動きで会場のムードを盛り上げてた。歌、うまくなってるよねこの人。

オマーがバンマスとなってリズムチェンジや展開をコントロールし、それに見事にバンドがついてくる。彼らの場合ジャムとは言え構成は結構細かく決まってるんだけど、インプロのエネルギーが見事にその構成で爆発に導かれる様は圧巻の一言。こうしてライブ観ると改めてこのバンドの唯一無二の凄まじさを思い知らされる。どんな音楽か説明がすげー難しくてラテンプログレインプロハードコア?みたいな意味不明な表現しかできんのだけど、なんかこういうの目の当たりにしちゃうとこのバンドのやってることと他の人たちがやってることを「音楽」っつー同じくくりの中で語っていいのかどうかわかんなくなっちゃうわ。

1時間45分で4曲。2曲目は40分ぐらいやってたんじゃねーかな。いつ終わるともしれない長いジャムだったけど、この長さがあった分後半2曲はそれぞれ15分ずつぐらいあったはずなのにものすげー密度が濃く感じた。

いややっぱこれ明日も観たいわ。一回じゃ足りん。

投稿者 trouble : 2006年11月21日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/461

コメント

Everything's Ruined: THE MARS VOLTA at ZEPP TOKYO 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web designers in vancouver : 2012年02月27日 08:59

コメントしてください




保存しますか?