« THE MARS VOLTA at ZEPP TOKYO | メイン | あけましておめでとうございまふ。 »

2006年11月22日

65daysofstatic at 代官山ユニット

昨日のTHE MARS VOLTAが素晴らしかったのと、一昨日のリキッドでのライブが「条件付きで素晴らしい」みたいな中途半端なモノだったのでホントはやっぱ今日はTHE MARS VOLTAを見に行っちゃおうか迷ったりしてたんですが、代官山のほうが近いし、というへたれな理由で65を見に来ました。

始まる前は一昨日のデキから言って「サマソニが奇跡なだけで本当は一昨日ぐらいが平均的な出来なんじゃね?」とか思ってたんですが、結論から言うと「一昨日はいったいなんだったの?」ってぐらい良かった!

ギターの音量自体はリキッドほど不満ではないもののやはりMOGWAIの後だけにやや物足りなさを感じたりもしたんですが、しかししかし。今日はバンド全体の「爆発力」がケタ違いでした。どうも一昨日は機材にかなりトラブルがあっただけじゃなくてギターは自分達のものを使えない状況だったらしい。ライブ始まってもトラブルにイラつく様子も見られたりしてたんだけど、今日はそのへん大丈夫だったみたいでメンバーのテンションが段違いだった気がする。全員がケイレンしてました。でも日本の観客の静かさには戸惑ったのか「ちみたちはオラたちが出会った中で一番しずかだべ」とかMCしておりました。こういうバンドて暴れたくなる曲がないわけじゃないけど、暴れるよりもぼーっと音に溺れるほうが気持ちいい。海外ではまたノリが違うんかな。こないだ出た日本企画アルバムに付いてきたDVDを見る限りヨーロッパの観客も別にそんな暴れてるようには見えなかったんだけど。

まあともかく、映像がトラブったり音がプツっと一瞬切れたりと決して完璧ではなかったものの演奏が一昨日より全然よくて最初から最後までドップリ音楽に浸りきってしまいました(それでもサマソニほどインパクトを感じなかったのは4度目のライブだからしょうがない?)。一昨日は音が広がらずに内側に向かってしまった感じというか今ひとつスケールの大きさを感じることが出来なかったんだけど、今日は楽曲が展開する中で爆発的に世界が広がっていく感じがしてめっちゃよかったす。一昨日はやっぱサウンド面の問題が大きかったのかなあ?

で、一昨日「なぜ?」と思っていたサンプリング上のノイズだけど、今日はなかった。やっぱあれもトラブルだったんかね。あのせいで静かなパートが静かになりきれず、非常に歯がゆかった。

あとはセットリストも順番を変えてきてた。まずInstall A Beak(以下略)の後にFix The Sky a Littleを持ってきてたんだけど絶望と悲しみを感じさせるこの曲の演奏が素晴らしかった。で、一昨日イマイチだなあと感じたAwait Rescueが今日はめっちゃかっこよく聞こえた。爆発力と加速力が凄かった。それと同じようにThe Cat Is A Landmine(冷戦下で核戦争起きました、みたいなストーリー性のある映像がよく意味わからん)や65 Doesn't Understand Youも一昨日とは比べ物にならない迫力でたまらんかった。

んでもって「終わりベタ」と書いた一昨日とは違って本編ラストをRetreat! Retreat!とRadio Protectorで締め、アンコールをAren't We All Runnning?。このAren't We All Runningがまた素晴らしかった!一昨日は最後の盛り上がり前の部分でギターからノイズが出てダイナミズムが薄くなっちゃったりしたんだけど今日は完璧。終末の訪れを感じるラストの盛り上がりがかっちょよかった。

今日もまた70分程度のライブだったんだけど、この締めであれば納得しよう!って感じの説得力でした。

ってかこのライブレポで何回「一昨日は」って書いてるかね。別に一昨日も無理やり楽しかったって言うつもりもなく書いてたんだけど、こうして本領発揮のライブを観たことでなんとなく感じてた不満がいっぱいあったことに気づきました。いやでも一昨日と違うとこが全部「良かった」って方向に向いてたもんだからさあ。つい比べまくりになってしまった。

とにかく、やっぱこのバンド好きだなあってことを実感させてくれるライブで大満足だったよ。

投稿者 trouble : 2006年11月22日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/462

コメント

Everything's Ruined: 65daysofstatic at ??????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web development vancouver : 2012年02月27日 10:32

コメントしてください




保存しますか?