« PEEPING TOM | メイン | INDEPENDENCE-D »

2007年01月29日

ISIS & THESE ARMS ARE SNAKES & BORIS at 渋谷クラブクアトロ

なんか去年後半から 消化器系がすっかり弱っちまったのか酒を飲むたびに体調崩してる気がするんですが、今回もなんか食べると腹下す、というもやしっ子パターンに陥り、井の頭線で吉祥寺から渋谷に向かう際急にもよおして永福町で途中下車。間に合ってよかった。

メロスピ系のライブにはピュア真っ直ぐオタクっぽい人が多いけど、こっちはこっちでまた別ベクトルのオタクが多いというか、高円寺とかに潜むサブカル系オタクが集結したかのような雰囲気でした。黒パーカー多すぎ。

■BORIS
ちょっと背伸びして予習用にsunnO)))とのコラボアルバム買ったのに結局ロクに聞かずにライブに臨みました。勝手な俺の想像としてBORISっつーのはグアァァンヴォォォーンとひたすらドロドログダグダした音の垂れ流しによって独自の世界を作り上げるバンドなのだろう、と思ってたんですが全然違った。

とにかくリズム隊の暴れっぷりがカッコいいHIGH ON FIREとかMASTODONとかCATHEDRALとかよくわかんないけどあそこらへんをミックスしたような爆裂ロックンロール連発でした。なんだ、わかりやすいんじゃんか(と思ってCD聴くとまた全然わからんのがいっぱい入ってそうな予感も)。ギターの女の子はすっげー普通の格好した子でそのミスマッチがまた良かったです。

で、その爆裂のままライブを押し切るわけじゃなく、ラストにやったJESUみたいな曲も良かった。スモーク焚きすぎて開場の火災報知器が鳴り響くなかライブが終了、ってのはかっこよかったな。

■THESE ARMS ARE SNAKES
ただ、その火災報知器のトラブルのおかげでセットチェンジが長くて泣きました。

このバンドも名前しか知らなかったんですが、まずヴォーカルのハイテンションとルックスのよさとクネクネした踊りでドン引き。なんじゃこりゃーと思いながら傍観しておりました。そしてMCは何言ってるかわかんなくて空回り。

ただ、ある程度それに慣れてくるとそのキモさとケオティックながらも整合感ある演奏のミスマッチがなかなか気持ちよく、意外と最後まで飽きずに見れました。ただ、CD買ってみようとかそういうとこまではいかなかったなあ。ギターのガガガガガっつーマシンガンみたいな音はカッコいいと思えたけど。腐女子っぽい人たちに人気出そう。

■ISIS
なんか最新作がイマイチだったり、昨年観たフジでの「青空ISIS」がどうにも不完全燃焼だったため、初来日んときの感動をピークにどんどん興味が薄れてってたりしたんですが、今回はそのモヤモヤ感を完全に、とまではいかないけどかなり吹き飛ばしてくれたライブでした。

音の積み重ねはもちろんなんだけど、バンド全体の音の塊が爆発したときのエネルギーが前述2バンドとは比較にならない感じ。身体を動かされる力というかがホントすごかった。ドラムのちょっとしたフレーズの気持ちよさだとか、バンド全体のグルーヴ、音の積み重ね方はやっぱそこらへんのバンドを寄せ付けない。

ただ、この手のバンドでこういうこと言うのって不毛なのかもしれないけど、もう少し前作、前々作からのキメ曲を聴きたかったかも。新作は単に「飽きたからダメ」なのかと思ってたけどそうじゃなくてそもそも音楽にOCEANIC、PANOPTICONほど魅力を感じてないってのをちょっと実感しました。あとアーロンの歌ショボい。今更か。

っつーわけで長丁場な上にセットチェンジの間は体調不良でキツかったんだけど、ライブが始まったらどのバンドも素晴らしい演奏だったせいか全然気にならず、楽しむことができました。今回の組み合わせはおいしかったなあ。

投稿者 trouble : 2007年01月29日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/468

コメント

Everything's Ruined: ISIS & THESE ARMS ARE SNAKES & BORIS at ????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver web design companies : 2012年02月26日 21:54

コメントしてください




保存しますか?