« John Zorn's ASTRONOME | メイン | ANGRA & BLIND GUARDIAN at 渋谷AX »

2007年02月12日

ANGRA & BLIND GUARDIAN at 新宿厚生年金会館

新作がイマイチで、ライブパフォーマンスの微妙さには定評がある両バンドというおいしいカップリングの来日公演。どちらのファンもカップリングで中途半端に演奏時間削られるよりフルでのライブを望んでるんじゃないんかしらと思いつつ、ANGRAの前回みたいに「俺たちについてこい」じゃなくて「俺たちについてこれるか?」的なライブだと正直しんどいとも思ってしまうし今回みたいなほうが両バンドのいいとこだけを楽しめていいのかもしれない、と誰のためになのかわからないけど前向きな気持ちで会場に向かいました。

BLIND GUARDIAN
バックドロップなし、しかもアンプもモニターもないのでガラーンとしたステージに現れたのは「一般人でも出かけるときはもう少し服に気を遣うだろ」と言いたくなるほどの質素な格好をしたメンバーたち。スタジオで作る音は豪華に重ね着しまくりでもライブではゴマカシ一切ナシさ!というストイックさ・・・が感じられるわけでもなく、相変わらずアクションも含めてかっこ悪いし演奏も破綻はしてないけど特筆すべきこともない(前回クアトロで観たときは「あれ!やっぱ大物だけあって迫力ある演奏するようになったんだなあ」と思ったんだけど)ビミョーなもので、「ドイツのメタルバンドはホールでライブをやってはいけない」ということを実感させられました。わざわざ専任ベーシスト入れたのにハンズィは手拍子煽るぐらいしかまともにできなくてろくにフロントマンとして働けてないってところが胸キュンだったよ。新しいドラマーは演奏事態は安定してたけどなんかバスドラがペキペキした音で変な感じだった。

なーんてことを言いつつもWelcome to Dyingとかは燃えちゃったりして。MajestyとかValhallaとか。あーこういうの好きだったなあいいねえ歌っちゃうぞーとか思ったりして。でも今日はそれ以外、特に後半のセットリストがちょいキツかった。Script For My requiemとかImagination From The Other Sideとかガッツリ外されてるし。選曲関係なくバンドの凄みでライブを成立させるだけの力量がないバンドなのでちょっとつまんない時間が続くと一気にダレちゃうんだよね。本編ラストの長いけど大していいとも思えない曲んときは疲労困憊でした。隣の席の人はライブ開始直後はクリームパンを食べてて、途中で立ったまま寝て、アンコールは座って爆睡してました。結局85分ぐらいのライブだったと思うけど、すっげー長く感じた。

ANGRA
20分強のセットチェンジの間にバックドロップだのいろいろ組み立てられて、こちらはきちんとしたライブステージな雰囲気。ブラガの出番が後んときもこういう感じだったのかな。それとも後のバンドだけがきちんとステージセット組んでるんかしら。

今回のライブで気になっているのは昨年のLoud Parkでもう素人以下の酷い歌唱を披露してしまったエドゥの喉がどこまで回復してるのかということ。改めて聴くとTEMPLE OF SHADOWSのアルバムでも歌はかなりキツそうに聞こえる。音程をうまく移動できないというか、音を伸ばしてヨレっとさせないと音がとれないみたい。

オープニングはCarry OnからNova Eraのメドレー。ラウパーでもこのメドレー披露してたけど正直ツナギがビミョーです。で、肝心のエドゥの歌ですが、さすがにCarry Onはフェイクを混ぜてましたけどNova Eraはラウパーんときよりはるかにマトモになってたので一安心。

そのあとは新作からは3曲にとどめて代表曲を連発。Heroes Of The SandやRebirthあたりではやはりエドゥのヨレっぷりが気になったけど後は大体選曲の勢いで楽しむことができた。Z.I..T.O.は久々に聴くといい。ラストでは各自が楽器を交換してBEATLESのCome Together。何気にベーシストが叩いてたドラムがうまかったです。

相変わらず各人の技巧は素晴らしいのにバンドとしてのまとまりに欠けるっつーエドゥ加入後のラインナップへのいつもの不満は消えないけど、80分でソロタイムなしの濃縮セットリストだった分あっという間でした。マチョス脱退後のライブの中では一番素直に楽しめたかもしんまい。

投稿者 trouble : 2007年02月12日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/470

コメント

Everything's Ruined: ANGRA & BLIND GUARDIAN at ???????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website design company vancouver : 2012年02月26日 09:47

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: ANGRA & BLIND GUARDIAN at ???????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 web design vancouver : 2012年03月02日 15:55

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: ANGRA & BLIND GUARDIAN at ????????

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 18:10

コメントしてください




保存しますか?