« ANGRA & BLIND GUARDIAN at 新宿厚生年金会館 | メイン | WIG WAM & FATAL SMILE at 渋谷 O-EAST »

2007年02月13日

ANGRA & BLIND GUARDIAN at 渋谷AX

勢いあまって最終日のチケットも取っちゃっていたのでした。2階席からのんびり観戦。マサ・イトーとキャップテインが仲よくお話してました。

■BLIND GUARDIAN
昨日が昨日だっただけにあまり期待してなかったけど、これが予想外に楽しかった。こんぐらいの規模の会場だとやっぱ音もそれなりにきちんと聞こえるし問題なく聞けるなあ。ただ、やっぱドラムに重みが全然足りない。キレはあるんだろうけどさ。ベースもボトムを支えるって感じじゃなくて軽快な感じだったし。ヘタじゃないんだけどその辺はバンドの音作りの意識の問題なのかなあ。

という演奏面での物足りなさは永遠のテーマとして残るものの、今日は昨日と選曲をガッツリ変えてきてた。こんなに入れ替えるってすげーなあ。5曲ぐらいしかかぶってる曲無かった気がする。NIGHTFALL IN MIDDLE EARTHとIMAGINATION FROM THE OTHER SIDEからの聞きたい曲が聴けてえがったです。Time Stands Stillを好きだっつー自分に気づくことができました。

Lost In The Twilight HallやJourney Through The Darkみたいな曲も聴けたし、昨日は「選曲がイマイチでつまんなかった」のに対して今日は「選曲が良かったから燃えた」みたいな。あとあれだ。あのなげー曲がなかったのもえがった。

で、新作のFlyとAnother Stranger Meの2曲が流れの中で映えてたのが意外でした。昨日のANGRAのライブでも新曲がCDで聴くよりいいと思えたんだけど、よく考えたらこの2バンドってもうキャリア長いし「らしさ満点の名曲」がテンコ盛りなわけだから、あえてライブでやるなら過去の焼き直し劣化コピーみたいな新曲よりちょっといつもと雰囲気の違う曲をセットに織り込むほうが起伏ができて効果的だよね。

っつーなんだかビミョーな感想なんすけど。盛り上がりはすごかったな。

■ANGRA
ブラディアンのとこでリズムの軽さに物足りなさを感じたことを書いたけど、こちらは軽さ云々よりも屋台骨を支えるという意識のなさ(ってホントにあるかないかなんてわかんないんだけども)気になった。エドゥの歌はもう慣れたんだけど(なんせ俺はドゥギー・ホワイトがヴォーカルのイングヴェイのライブでも楽しめる哀しい上級者ですから)やっぱ前任のリズム隊のずっしりとした重量感と安定感と比べると今のリズム隊は派手な技巧は上なのかもしれないけどバンドアンサンブルの屋台骨としての機能を果たせてない気がする。そこが昨日の感想でも書いた「各々の技巧は素晴らしいのにバンドとしてはまとまりに欠けるサウンド」の原因なのかなあ。

そんな揚げ足取りながら音楽聴いて楽しい?とピュアな目で女の子に見つめられたらもちろん「そうだよね!みんなで歌って一体感を楽しむのがライブだよね!」とコブシを振り上げて大合唱するけどさあ・・・とか言う以前に今更前任者と比べてどうのとか言う俺の時代錯誤っぷりがすごい!!でもライブ観てるとつい「なんでこのバンドの演奏こんなにダメになっちゃったのかなあ」とか考えちゃうんだよね。でもなんか自分の中でそれが理由かってのがわかったからもう気にしない!歌うよ!

とNova Eraで盛り上がってたらリズムの表と裏が思いっきりズレるっつーネタをかましてくれたので、ボトムとか屋台骨とかそういう問題以前にスリル満点の演奏で楽しかったです。

まあ演奏に文句言いつつもやはり昨日のホール公演と比べたらバンドサウンドの格の小ささなんかも気にならず、選曲も好みだったので楽しめました。ただ、Wings Of Destination(だっけ?)は別にハンズィがゲストってだけでいい曲でもねーし二人とも歌が負の意味ですげーし長いしでいらねーって感じでしたけど。カバーも2曲やるなら他の曲やれよ、と。

と結局文句ばっか言ってる気はしますが昨日のレポで書いたように最近のANGRAのライブとしてはすげー楽しかったです。

投稿者 trouble : 2007年02月13日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/471

コメント

Everything's Ruined: ANGRA & BLIND GUARDIAN at???AX 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver web developers : 2012年02月26日 22:17

コメントしてください




保存しますか?