« Six Litanies for Heliogabalus / JOHN ZORN | メイン | 65daysofstatic at 渋谷HMV »

2007年03月25日

65daysofstatic at 渋谷クラブクアトロ

え?また?と言いたくなる早いペースでの再来日公演に行ってきました。

この人たちのライブっていっつも時間通りきっかり始まるんですが、今日も6時きっかりに場内暗転。したものの特にSEがあるわけじゃなく、なんか妙な間が空いてたんですがほどなくしてメンバーがパラパラと出てきて位置に着く。

今月21日にシングルがリリースされ、来月25日にニューアルバムリリースってこともあって今回は新曲が沢山聴けるんじゃないかと思って楽しみにしてきたんだけど、いきなり1曲目から新曲!これがこれまでの彼らにはなかったようなレイヴトランスな雰囲気バリバリの曲でいきなりアゲアゲです。The Distant & Mechanised Glow of Eastern European Dance Partiesという曲らしい。長すぎ。さらに続けざまにAwait Rescue。この連発に場内も盛り上がって軽いモッシュまで起こってました。去年のツアーんときとは大違いの盛り上がり。

続いて先日シングルでリリースされたばかりのDon't Down To Sorrow。淡々とした雰囲気のピアノ曲から徐々に曲が盛り上がり、弦をかき鳴らすノイジーさと終末的な美旋律が溶け合ったいかにも65daysofstaticらしい曲だ。ライブで観るとやっぱいいな。

その後相変わらずドラムと格闘するかのような叩きっぷりが気持ちいいI Swalloed Hardを挟んで「もうすぐ出る新作、誰もまだ聞いたことないはず。そっからやるよ」とのMC。相変わらずナマってるからなんつってるのかよくわからん。

その新曲(A Failsafe)はブレイクビーツとピアノ、そしてガンガン叩きまくるドラムっつー目新しさはないスタイルながらもブレイクビーツがかなり凶暴で否が応でも衝動性を喚起させられてカッコよかったです。そのまま続けての新曲(When We Were Younger & Better)もやはり耳障りなブレイクビーツと叩きまくるドラム、かき鳴らされるギターに隠れずにピアノの美旋律が響くという65daysスタイル。なかなかいい。

静かな嘆きの中の深い悲しみといった趣のFix The Sky(なんでこの曲をJapanて言うんだろう?)に続いて人気のRadio Protector。この曲の後半のギターのブーストサウンドは今までのライブでは一番良かったかも。一般に轟音バンドと言われる彼らですが、轟音と言われるとMOGWAI的ギターサウンドを思い出してしまうのにも関わらずこのバンドはそこまでギターによる轟音を志向していない感じだし、そもそも音量がそんなにデカくないんだよな。そこらへんはかなり物足りなくもあるんだけど、今日は今までで一番サウンドの抜けも良ければバンドアンサンブルも良くて、「轟音」の何恥じない演奏を聞かせてくれてたと思う。

で、続くThis Cat Is Landmineがやばかった。この曲前回のツアーとはかなりアレンジを変えていて激しさが通常の3倍です!って感じでめちゃめちゃカッコよかった。

本編ラストに演奏された新曲 These Things You Can't Unlearnはゆったりとしたテンポながらも悲壮感漂う旋律がドラマチックに展開する曲。いや今日披露された新曲はどれも素晴らしくて新作への期待が高まりまくりです。

アンコールは1曲目がライブでは必ずやってるけどイマイチ好きではないAOD。これやるならAren't We All RunningとかInstall A Beakなんちゃらとか聴きたかったとか贅沢なこと言ってみたり。んでもってオーラスがお約束のRetreat!Retreat!。キメ曲なんで盛り上がるんだけど、ちょっと飽きたかも。

今回のライブはじっくり聴くという場面よりも肉体性に訴えかけられる激しい場面がかなり多くて会場の盛り上がりもこれまでの東京公演にはないものだったんだけど、その激しさにはRetreat!Retreat!を例外にすれば祝祭的な雰囲気だとかハピネスみたいなもんがほとんどなく、むしろ愛する人を殺された悲しみと絶望にまみれながら道行く人をメッタ刺しにしている、そんな感情喚起が強かったのが良かった。いやそこまで凄惨じゃないですけどとにかく絶望とか嘆きとかそういうファクターが強いのがいいんだよなあ。メンバーの演奏する姿も悲壮感と危なさが漂ってるし。

ともあれ、今まで観たライブの中では一番満足度が高かった。過去の曲の中で聞きたかった!って曲が数曲あって、しかもリリース前の新作からの曲が多かったのにも関わらず楽しかったってのがいいよね。早く聴きたいぜ。

投稿者 trouble : 2007年03月25日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/477

コメント

Everything's Ruined: 65daysofstatic at ????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website development vancouver : 2012年02月27日 07:36

このタグ:高度なカスタムデジタルファッションの情報共有おもちゃ:それは混在させることができます携帯電話は、最も純粋な音を収集することができ、容易にそれらを混在させることができます。

投稿者 プラダ バッグ : 2013年07月06日 14:02

コメントしてください




保存しますか?