« 65daysofstatic at 渋谷クラブクアトロ | メイン | PHILIP SAYCE and THE ANSWER »

2007年03月26日

65daysofstatic at 渋谷HMV

20070326.jpg

吉祥寺にてサトウのコロッケ(メンチと違って並ばず買えて、なかなかおいしい)を食べながら井の頭公園を散歩。今日は暖かかったから人がすげー多かった。こういう日は一人ボートは断念。

で、そのあと渋谷に移動して65daysofstaticのインストアライブに行ってきました。すっかり追っかけ状態。

Don't Go Down To Sorrowのシングルを買うとインストアライブが観られるっていうイベントがタワレコ渋谷店とHMV渋谷店で企画されたのでまずタワレコのほうでチケットをゲット。わざわざHMVでのインストアライブは観なくてもいっかーと思ってたんだけど、にも関わらず来てしまったのは昨日があまりにも良かったから(というのはタテマエで、暇で死にそうだったから)。結果的にシングルをダブって買うことになってしまったけど650円でライブ観れるなら安いもんだ。

HMVの3Fロック&ポップスフロアでライブって話だけど一体どこでやるんだべ?と思ってたらフロア奥のスペースを暗幕で区切って強引にスペースを作ってました。

hmv.jpg

で、機材のセッティングは小さなステージにドラムが、後のメンバーは柵で区切られただけの、客と同じ目線の位置でプレイするみたい。一応ステージ左右にPA(っつーかスピーカー)はあるけど各自のアンプ直の音。ドラムにもマイクはついてるけど生音に聞こえるんだろうなあ。

そんなちんまりとしたセッティングなのでほんのちょっとしかライブやらないのかと思ってたんだけどセットリストは昨日のライブからI Swallowed HardとCat以降をカットした感じ。予想外に50分強やってくれました。ただ、前半はジョー(真ん中の人。名前実は全部違うかもしれん)のギターの調子が悪く、オープニングが長引いてしまったり、Don't Go Down To Sorrowは不完全燃焼だったり。

まあ明るい店内で行われたインストアライブなわけで、むしろここまでガツンとやってくれたのが予想外だった。フロアとイベントスペースは暗幕で仕切られてるだけだから外の人にも音丸聞こえで、それはそれでいいプロモーションになるけれど、こんだけしっかりやってくれると単独ライブのありがたみが薄れるような。

まあそれはさておきドラムはやっぱ生音がガンガン聴けて、ロブの超人的なドラミングと前髪のうざったさを堪能。ほんとあの全身で叩きまくるあのドラミング、半端なくカッコいいわ。全編ドラムソロと言っても過言ではない感じ。ポストロック界のスノーウィ・ショウだ。ドラムだけ観てても満足できるライブです。

ライブ開始前には「飽くまでもインストアイベントとして、楽しんでください」というアナウンスがあって「おまえらヘタに盛り上がるんじゃねーぞ」という圧力をかけられていたわけじゃないでしょうが、昨日のクアトロと比べるとやはりお客さんも明るい店内でどう盛り上がっていいかわからなかった感じでとっても静かでした。あとアレよな。調子に乗って最前行くとメンバーと近すぎて妙に気まずいよな。ジョーは意外と客のほう観てくるし。最前行かなくて良かったなあと思ったシャイボーイな僕でした。

投稿者 trouble : 2007年03月26日 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/478

コメント

Everything's Ruined: 65daysofstatic at ??HMV 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver website development : 2012年02月26日 14:54

コメントしてください




保存しますか?