« 明日のPUNKSPRING | メイン | Good Morning Revival / GOOD CHARLOTTE »

2007年04月01日

パンクス・プディング

パンクのパの字も知らない僕がパンクスプリングに行ってきました。

話題のマキシマム・ザ・ホルモンから観ようと思って頑張って早起きして会場入りするとすでに超コミコミ。さすがソールドアウトなだけある。しかもヤングばっか。ラウドパークと10歳ぐらい平均年齢が違う気がする。

マキシマム・ザ・ホルモン
まだ3番手だってのに凄いヒトの入りでその人気っぷりにびつくり。オープニング2曲はなんかSYSTEM OF A DOWNの劣化コピーみたいな曲でつまんねーなーと思ってたんだけど3曲目が絶望ビリーだったかな?このへんから盛り上がってきた。

最初は女子ドラムっつーことでライブはキツいんじゃないの?と思ったんだけど実際見たらあんま気にならなかったな。フリーそのまんまなパフォーマンスの割に音の存在感は薄めなベースのほうが気になったかも。音楽的にはわかりやすいミクスチャーロックをベースにSYSTEM OF A DOWNをブレンドしてところどころ歌謡曲のフレイヴァーをまぶした感じなんだけど、その歌謡曲っぽいメロを激しいパートとうまく織り交ぜて使ってる曲が良かったなあ。女子ヴォーカルのメロとかがキッチュかつポップで。

つーかやっぱノレる曲が多いと楽しいんだよな。こういうと誤解されるかもだけど、オレンジレンジのライブをサマソニで観たときのような楽しさでした。盛り上がる曲があるバンドは強いって意味で。

ただ、あのお笑いのノリと若者の一体感というんですか、マスゲーム的なのをみんなで喜んで楽しそうにやってるっていうのはやっぱ観ててキツいんですけど。それはバンドがとかファンがということではなくて単純に僕が汚れた大人だからですね。

あと気になったのはギターの人がマイクの先をガン見してたんですけど一体ナニが書いてあったんだろう。

DEAD TO ME
なんだかパンクだったのでゴハン食べに行きました。

THE SUMMER OBSESSION
勝手に胸キュンエモだと思い込んでいたのに超普通のメロディックパンクだったのでガッカリしました。演奏も普通にうまかったんだけどまったく引っかかることなく終わってしまった。

THE RED JUMPSUIT APPARATUS
スカパーでよくビデオがかかっててそれがいい曲なんで期待してたんだけど演奏がちょっと・・・。ヴォーカルは存在感もあるし何よりスクリームしたときの声がいい感じではあったんだけども。とちょっと不満の残るパフォーマンスではあったんですが、ドラムスが上半身裸に黒の短パン、それだけなら普通なんだけどなぜか黒い靴下をしっかり履いてたのがものすげーインパクトでした。しかもデヴ・ヒゲ。今日のベストインパクト賞。

この後クサメタル帝王と談笑してたんだけど次に出たバンドが意外としっかりした音だったので前の方に行ってチラ見。

9mm
なんか急遽穴を埋めるために出演したバンドらしいんですが、これが歌謡ロックっぽい楽曲ながら演奏がめっちゃガッチリしててギターはガリガリしてるし今日一番出音が良かった気がする。

THE TOY DOLLS
明るく楽しくてムリ。一番良かったのはイントロとアウトロのFinal Countdownのカバー。隣にいた人が「若手中心のお笑い番組に大御所が出てきてる感じなのが痛い」って言ってたけど同感。往年の一発ギャグを披露する大御所とそれに対して「うぉ、さすがやー!」とヨイショする若手芸人というか。って書くのは単に俺が明るく楽しい音楽が苦手な暗くてジメっとした人間だからだと思います。

PROTEST THE HERO
信者ギュウギュウのクレイジーケンバンド(ベタ)をちらっと見てからグリーンステージへ。今日一番のお目当てがこのPROTEST THE HEROだったんだけどDVDに入ってたライブを観てもイマイチつかめず、期待と不安をこの豊満な胸に抱いて待っておりました。それにしても横山ケンとDROPKICK MURPHYSの裏っつーこともあって人すくねー。やっぱなんかパンクスプリングて感じのバンドじゃないもんな。楽でいいけど。

メンバーは楽器持ってスタンバってるのになかなかDJタイムが終わらず5分ほど焦らされてスタート。いきなりBlindfolds Asideからスタートしたんでビックリしたんだけど、それ以上にビックリしたのが音の悪さ。なんつーかもうカオティックなグジャグジャっぷり。グジャグジャキンキンな音塊の中からバスドラのキックだけが聞こえるという感じ。

ただ、時折聞き取れるフレーズからするとステージ上の皆さんはそれぞれ大暴れしつつもきちんとプレイは出来ているような感じ。ただ、「演奏できている」けれど「バンドアンサンブルとして機能しているか」はこの音響の中では伝わってこなかった。

そんな中ヴォーカルはあんだけ暴れつつもかなりしっかりと歌えてる。で、このヴォーカルがかなりアジテーターというか日本人とコミュニケイトする気がまったく見られない早口で自虐ネタっぽいことをまくし立ててギャハハーハーと笑ったりエモがどうのとかアジったりして今後が楽しみです。

結局その後も音は改善せず。ちょっと残念なライブだったなあ。新曲はKEZIAのスタイルの延長上で一瞬パットンとD.E.P.のコラボEPの曲みたいな感じのとこもあったけどサビ(?)はかなりメロディックでなかなか良さげだったのでアルバム自体は期待できそう。

ELLEGARDEN
ヤングに大人気のバンド。クサメタル帝王婦人からファンが痛いっつー話を聴いてたので楽しみにしてました。俺はもちろんギュウギュウのとこからははるかに離れて隣のステージに近い場所にいたんだけど、ライブが始まった途端15人ぐらいの女子中学生か高校生ぐらいのグループの女の子が円陣を組んで振り付けを開始!疾走パートになるとみんなが床に寝っころがって手足をバタバタやるというパフォーマンスを!!

ジーンのザクがガンダムに撃破されたのを目の当たりにしたデニムの気持ちはこんな感じだったんじゃないでしょうかって感じのインパクト。これがエルレファンの威力なのか!

おじさんも一緒に混じりたくてウズウズしまくりだったんですけど隣にKID Aたんがいたからいけませんでした。ああ、僕も転がりたかったよゥ!!

STERIOGRAM
そんなわけで15分ほどエルレファンを鑑賞してから再びグリーンステージに移動してSTERIOGRAM。このバンドって新作出したけどなんとなくiPODのあの曲の一発屋っつーイメージがあって(いや新作のビデオの曲とか良かったと思うけど)どんぐらいお客さん入るのかと思ったけど意外と人気あんのね。盛り上がるし。まあ確かに他の曲もそこそこいいもんな。

JIMMY EAT WORLD
でもなんか疲れてきたのかあんま長い時間観てられなくて速めにJIMMY EAT WORLDのために移動。したらちょうどエルレが終わったとこで思いっきりその退場の群れとぶつかったんだけど、その彼らの表情からもライブの素晴らしさがわかりました!いやあいいよね!

で、ひっそりJEWなんですけど、いつもの黒シャツ黒パンツの格好で貫禄のライブ。演奏は誠実にタイトだしBleed AmericanからA Praise Chorusへの流れでスタートしたセットリストもここ2作からのおいしい曲を演奏してくれて大満足です。WorkとFutures(なぜかデス声使ってた)に感激しちゃいました。今日出たメインステージ二つの面子の中では音楽的に一番おとなしめで音量も他のバンドに比べたら小さかったんだけどそれでも一番ぐっと来るライブでした。ホントいいバンドだなあ。

新曲を1曲披露してたけどいつものJEW節て感じ。新作も安心して待てそうです。なんか今日観れて良かったって思えたのはJEWだけだなあ。それにしても40分て短すぎ。NEW FOUND GLORYのほうが日本では人気あんのかなあ。

NEW FOUND GLORY
最近の彼らのアルバムは聞いてないけど、以前サマソニで観たとき盛り上がるけどなんか演奏はイマイチだなあと思ってた彼らなんですが、やっぱその印象は特に変わらず。ツアーをこなしてるだけあってパフォーマンスは目を惹くものの、音には惹かれないというか。

そんなわけで前半観たとこで会場を後にしました。NOFXは前に冬ソニかなんかで観てなんとも思わなかったので電車が混む前に退散。

つーことでなんだか充実感の薄いライブでしたがもともとPROTEST THE HEROとJIMMY EAT WORLDを目当てにこのイベントに参加してる自体ちょっとちげーよな。

投稿者 trouble : 2007年04月01日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/483

コメント

Everything's Ruined: ?????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver web design companies : 2012年02月26日 22:41

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: ?????????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 web design vancouver : 2012年03月02日 16:29

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: ??????????

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 18:45

コメントしてください




保存しますか?